a__1002__yさんのアイコン画像

a__1002__y

テーマはBest Day Ever!
自分たちでなくゲストを主役に!と思い、余興をなくして歓談を増やしたり、自分たちがメインのイベント(サプライズやダンスや歌など)はせずにゆったりと過ごせる式にしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-02
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA mintatomirai
70人未満

チャペルはこじんまりとしていますが、ゲストとの距離感も近く、作り方次第ではオリジナリティを出すこともできます。カジュアル、アットホームな結婚式には最高のチャペルです♡私達は海外の挙式をイメージしていたので、バージンロードにラグを何枚か敷いて頂きました♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-02
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA mintatomirai
70人未満

天井の高いバンケットホール、海が見える開放的な空間!テラス、階段、後ろのドア、3箇所からの入退場が可能なのも珍しいポイントです♡
昼も夜も季節問わずとても映える式場です!

コンセプトやこだわったこと

デザインしたりするのが好きなので、可能な限りDIYをしました!あとはとにかくベタな物は使わない、オシャレで拘ったアイテムを沢山用意しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Jenny Packham

Jenny PackhamのHilda
ビジューの美しさに惹かれて購入しました。
あまり着ている人がいないのもポイントです(笑)
背中のケープの揺れや、ライトが当たった時のビジューのキラキラさが派手好きな私にはドンピシャでした♡(笑)

ボリュームは無いですが裾までしっかりビジューが着いているので、動く度に綺麗でした。とろみのある生地感なので、歩くと着いてくる裾の形まで可愛かったです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

verawangのリーゼル
こちらは色んな方が着用されていますが、絶対着たい!!と思ったので購入しました。
ボリューミーですが胸元の刺繍と、変わったデザインで可愛すぎずに着られるところがお気に入りです♡

SHOES
シューズ

Manolo BlahnikのキャメルカラーのBBは、春夏の限定カラーで一目惚れして購入しました。キラキラしたシューズを選ぶ方が多い中、あえてシンプルなシューズをチョイスしました👠♡

ドレスがキラキラしていることと、一着目のドレスは大人っぽく着たかったので♡式場の雰囲気にもぴったりな1足でした!さすがマノロで、とても足を綺麗に見せてくれました。今後は普段使いしていく予定です♡

JIMMY CHOOのAvelineのブラックは、誰も履いてるのを見たことが無い変わったデザインです(笑)
ドレスや式場に合うかは何も考えず購入しました(笑)
ギリギリまで着用するか迷いましたが、お色直しの時に着用しました(笑)本番はなかなか見えませんが、フォトシューティングでやっと日の目を浴びました(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全スタイル通して、大人っぽく、オシャレにをテーマにしつつ、どこか一癖あるものにしました。
ブライダル感のあるアクセサリーがあまり好きじゃないので、基本的にブライダル用のアクセサリーは使いませんでした。

挙式のヘアメイクは、ヴェールをつけることもありシンプルだけど少し動きのあるシニヨンにしていただきました。メイクはオレンジメイクです。

披露宴でのヘアメイクチェンジは、シニヨンから変形ポニーに。三つ編みを混ぜてもらったりして少し変わったポニーにしました。式場にぴったりのオシャレなヘアセットでお気に入りです♡
メイクはオシャレなヘアに合わせて、大人っぽくブラウンにチェンジしました。

お色直しは当初ハーフアップの予定でしたが、式場数日前に思い立って腰くらいまであった髪の毛をバッサリカットしました!!!!(笑)ふわふわに巻いてもらって女子ウケ抜群のロブの完成です♡
この時にはもう夜になっていたので、リップはパキッと赤リップでした♡

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではDiorのアンティークゴールドのピアス。
ビジューの形がドレスのビジューとそっくりで、合わせたい!!と思って即決しました。揺れるビジューがドレスとリンクして個人的にはとてもお気に入りです♡

披露宴ではリプサリスのアシンメトリーなデザインがどツボな、バロックパールのピアス。
普段ならゴールドを選んでしまう所を、ドレスにはシルバーの方が合うかな?とシルバーにしました!
結果大正解だったと思います♡

お色直しではラフィア素材のお花のイヤリング、これも珍しくて即決でした♡
ブランドは忘れましたがTREAT DRESSINGでお借りしたものです!夫のお色直しがベージュのウェディングスーツだったので、それとの相性も良かったです❤️

デザインはお花ですがカジュアルな素材なので可愛さが減って、カジュアルさが増してちょうど良かったかなと思います。引き算が大事です!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はヴェールをつけることもありシンプルに。
Diorのピアスに合わせてアンティークゴールドのお花のバレッタを購入しました。コレットマルーフというブランドのものです。

披露宴ではインスタでオーダーしたヘッドアクセ、クリスタルと小枝のヘアコームです。
披露宴でのヘアメイクチェンジのアクセはドレスに合わせてシルバーと決めていたので、シルバーで作っていただきました!小さいアイテムを散らして付けています。

ポニーテールにインパクトがあるので、アクセサリーは小さめにして大正解でした♡

NAILS
ネイル

前撮りの時と同じくmoonlitのmanaさんにお願いしました。アクセサリー同様、ブライダル感のあるネイルはあまり惹かれるものがなく、ブライダル感はフル無視でやりたいネイルをやりました!(笑)

式場や式のテーマカラーに合わせてテラコッタ、ブラウンベースのネイルに。とにかくオシャレすぎて感動です。手書きでこのアートは天才すぎます😭❤️
右親指には晴天祈願で太陽を入れました(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

1つ目のブーケはルナリアのみで作ったものです。
ボリュームMAXにしてもらいました(笑)
軽くて持ちやすく、他にはないものになりました!

2つ目は式場の雰囲気に合わせて、ほぼお任せで束ねていただきました。胡蝶蘭だけはリクエストしました♡
上に長く、下にも垂れている、変わった形のブーケでお気に入りです♡

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、お酒が出せる前提で選択しました。
あまり多すぎても少なすぎてもという事で、真ん中よりひとつ上位のコースにしました。友人に聞いたところスイーツビュッフェは取りに行くのが面倒だったり、座って喋っていたいという声も多かったので無しにしました。

少なくないかなーと少し不安でしたが、アルコールを出せたこともあり、みんなお腹いっぱいになってくれていたみたいで良かったです♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分たちがメインのイベントに重きを置いていなかったので、ケーキにはこだわりがなく…。
クリームの塗り方だけ決めて、あとはお任せでお花をつけてもらいました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

夫の親族が以前働いていた事もあり、マイプレシャス様にお願いしました。御祝儀を事前に頂いていた方もいたりしたので、夫側のゲストは贈り分けをしました。

私は親族と友人しか招待していなかったため、一律にしました。選んだあとはアルバムとして使えるカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スヌーピーカフェのクッキーに、オーダーで作成したシーリングスタンプを付けました。
可愛くてお気に入りです♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫が20歳の時に「このダイヤは将来結婚する時に奥さんになる人にあげる」と、奮発して買ったネックレスに着いていたダイヤを使って、プロポーズの時に婚約指輪を作ってくれました。10年以上夫が肌身離さず付けていたダイヤを使った世界でひとつの宝物です♡

WEDDING RING
結婚指輪

GRAFFのローレンスグラフシグネチャーウェディングバンドです♡石はなし、クルクル回ってしまっても影響のないデザイン、変わったカットのもので探しました。
夫はホワイトゴールド、私はローズゴールドです♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

とにかく式場スタッフさんの素晴らしさ。
私たちに直接関わるスタッフさんだけでなく、バンケットのスタッフさん一人一人がしっかり参列者や私達に向き合ってくれているような気がしました。

ゲストからも私達ではなく、とにかく式場と式場の対応について褒めていただきました(笑)スタッフさんの素晴らしさはどの式場にも負けない自信があります!(笑)

二人らしさとは

旦那様が奥様のことが可愛くて仕方ない、みたいなラブラブな夫婦では決してないのですが、仲の良さは誰にも負けないふたりだと思っています。

共通の好きなこともほぼゼロな私達ですが、それでも上手くやっていけているのは単純に波長が合うのだろうな、と思います。常にありのままで、お互い自然体で、お互いの無い部分を補い合える姿こそが私達らしさなのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

このご時世にもかかわらず「行くよ!」と即答してくれた方もいれば「迷ったけどやっぱり行かなきゃ後悔するから行く!」と言ってくださった方もいました。

勿論欠席者も多く出た中で、ご参列くださった方々が口々に「来てよかった」「式場もスタッフさんもすごく良かった」「こんな結婚式見たことない」「すごくいい式だった」「こだわりめちゃくちゃ感じたよ」「あなたらしい(二人らしい)式で楽しかった」と言って頂けました。

本当に式を挙げて、VERANDAを選んでよかったなと心から思いました…♡

私にとって結婚とは

別に籍を入れないという選択肢も取れる中、片方が以前の苗字を手放して相手の苗字になることは、ある種の束縛…と言うとネガティブに聞こえるかもですが、自分が決めたこの人と、ずっと一緒に居続ける覚悟のためのセレモニーのひとつなのかなと思います!

神父さんの言葉じゃないですが、病める時も健やかなる時も、と言うように喧嘩して笑って泣いて怒って、全ての時間をパートナーと共有していく、新たな人生の再スタート!みたいな感覚です(笑)

後悔していること

とにかく自分のことで必死で一日が終わってしまい、ゲストに対してあまり気を使えなかったことです。
どうしても目まぐるしく過ぎ去ってしまうので、仕方ないところでもあるとは思いますが、もう少し一人一人のゲストとしっかり向き合いたかったなと思いました😭

あとは、会場内の装飾をもっと下調べしてできる限りやりたかったなとも思いました!(例えばトイレの鏡に自分で文字入れしたりしたかったな〜とか)
他にも、DIYに取り掛かるのが遅すぎて、手を抜いた所もあったので、そこも少し後悔です(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

基本やりたい事はほぼやらせてもらいましたが、しいていえばチャペルの装飾をもう少し増やしたかったかなーと思わなくもないです🤔

あとは高砂装花もテーブル装花も出来るならもっとボリュームアップしたかったし、テーブルランナーも好きな色にしたかったです…(笑)なんでも好き放題していると費用が大変なことになってしまうので、さすがに我慢しました(笑)

あとは、当日着用したドレスも結果お気に入りでしたが、他にも着たいドレスがありました。提携店外の持ち込みが不可だったりして諦めたドレスも多々ありました…(笑)ドレスに重きを置かれる方は、ドレス前提での式場選びをおすすめします(笑)

節約のための工夫

私はあれもこれもやりたいタイプで暴走しがちだったので、「客観的に見てこれはいらない!」と夫が断言したものは削ったり、抑えたりしました(笑)
夫自身がいらないと断言しなかったものでも、これ本当に必要?というものは相談して決定しました!

あとはペーパーアイテムにはこだわりたくて、オーダーしたりすると結構な金額になりそうだったので、極力自分で手配しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

兎にも角にも式場選びの段階から、リサーチ力が理想の結婚式のために一番大事なことになると思います!
このドレスが着たい、じゃあこの式場は無理だ、この式場にしよう、とか。このセレモニーがしたい!このプランナーさんが素敵!じゃあこの式場かなーなど。

自分が重きを置くものを調べて、わかった上で式場選択をして、さらにその式場でどんな事が出来るか、どんな事をしている人がいたのか。

いろんな式場で挙げた方のレポで、こんな結婚式もあるんだ、あんなセレモニーもあるんだ、と自分の知識が増えれば増えるほどやりたい事も見えてくるし、自分の思い描く式が具現化していくと思います!

もちろん全てを叶えるのは費用だったり、式場の決まりで難しい場合もありますが、知識があれば自ずと代替案や次のプランが出てくるのかなと思います!

あとはプランナーさんを始め、スタッフさんは本当に大事です!いくら式場の外観、内装が良くても、スタッフさんが良くなければ来て下さるゲストからの評価は少なからず下がってしまうと思います。ゲスト、新郎新婦、そして式場スタッフさん皆が気持ちのいい式を挙げるために、そこは注視すべきかなと思いました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です