20210605_smさんのアイコン画像

20210605_sm

ゲストに楽しんでもらえる結婚式を目指しました。

会場の決め手となったのは、チャペルや披露宴会場の雰囲気、スタッフさんの対応がとても良かったことです。
衣装選びは最後まで迷いましたが、1番いいものが選べたのでとっても感謝しています!また、プランナーさん達からの当日のお手紙もとても嬉しかったです。

テーマカラーはナチュラルなくすみ系のカラーをイメージしています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-05
ノートルダム横浜みなとみらい
100人未満

チャペルは2種類あり、その中で私たちは結婚式のイメージにより近く、みなとみらいならではのデザインが個性的で気に入ったレンガ調のチャペルを選びました。落ち着いた空間で挙式ができて良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-05
ノートルダム横浜みなとみらい
100人未満
THE BARN

みなとみらいらしさが詰まったロケーションが最高に素晴らしい披露宴会場です。高砂後方が一面窓ガラスで、晴れると更に綺麗な景色を見ることができ、参列者からの評判も非常に良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしを大事にしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは、サテンやオーガンジー、チュールを使ったドレスです。
胸元のデザインが可愛く、ボレロが取り外しできるので、挙式と披露宴で少し印象を変えることもできました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは、グレーブルーのソフトチュールや、ビーディングエンブレースを使ったドレスです。
とにかく色がおしゃれで、ドレスのボリューム感もたっぷりあり、腕のレースによって細見え効果があるのも良かったです。

SHOES
シューズ

式場で白の15センチ程のヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴で印象を変えたかったので、挙式ではアップスタイル、披露宴ではなるべく髪が長く見えるようなポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、ベール、グローブを身につけて、イヤリングは同じものを通しで使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラ、カラードレスでは生花や、フラワーヘッドパーツを着けました。

NAILS
ネイル

シルバーのマグネットネイルで、スクエア型フレンチにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクなどナチュラルテイストでお任せしましたが、当日は想像以上の出来栄えでとっても満足でした。
持ち帰りのお花も喜んでもらえたので良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加して、実際に試食をしてからメニューを選びましたが、お料理は全体的に好評でした。特に海老のカダイフ巻きがとても好評だったので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

とにかく目を引く、写真映えするケーキにしたかったので、高さのあるイチゴがたっぷり流れるようにデザインされたケーキにしました。

ファーストバイトでは、大きなスプーンにDIYしたものをくっつけてインパクトを出したので、ゲストの皆さんがたくさん写真を撮ってくれて嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物、縁起物、引菓子を全部自分で選べるカード1枚タイプのものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちで頼んだバームクーヘンを持ち込みました。

WEDDING RING
結婚指輪

友達の知り合いが営む宝石店でオーダーしました。
ペア感も少し出しつつ、ダイヤモンドもつけてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙は普段直接気持ちを伝えることが、なかなかないので、自分で読みながら感動してしまいました。

二人らしさとは

なるべくいつも楽しく笑っているように心がけています。

嬉しかった参加者の反応

来てくれた皆さんが感動の涙を流してくれたこと、料理が美味しかったという言葉をいただけたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一緒にいられる時間が長くなること、お互い支え合って感謝を伝え合えることだと思います。

後悔していること

家族、兄弟との時間があまり取れなかったことです。
個別に兄弟だけで写真を残せる時間がほしかったなぁと終わってから思います。

やりたかったけれど諦めたこと

時間や美容師の手配などの問題で、途中で髪の毛を切る演出を諦めました。またドレス当てなどの参加型演出も、斬新なアイデアが浮かばず時間も足りなかったので断念しました。

節約のための工夫

小物選びの組み合わせや、ペーパーアイテムの別注、ウェルカムスペースのDIY、お花は予算内で調整依頼したりと工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんを始め、衣装選びなど全力でお手伝いくださったスタッフのみなさんが本当にあたたかく、ノートルダム横浜みなとみらいを選んで良かったと思いました。
たくさんリサーチして、後悔しない式にしてほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です