卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

myon.o3o

myon.o3oさんのプロフィール写真
「おもてなし」今までお世話になった家族・会社の方・友人に感謝の気持ちを伝え、2人のことを知ってもらえる日となるようお、もてなしを第一に考え2人の結婚式をつくりました。

樫野倶楽部での結婚式(家族婚)では
①挙式での演出/両家が一つになるという想いもこめて、徳島(夫の出身地)のすだちと岡山(妻の出身地)の桃ジュースを両家母から注いでもらい、夫は桃ジュースを、妻はすだちジュースを飲みました。

②料理メニュー/徳島のものをふんだんに使い、おもてなししました。

ノビアノビオでの結婚式(会費制・家族以外を招待)では
①エスコート栓抜き&瓶のウェルカムドリンク/コロナ対策として、ゲストの名前入り栓抜きでオシャレな瓶のドリンクでウェルカムパーティーをしました。

②2人のクイズ/ゲストにより2人のことを知ってもらえるようパーティー中にクイズをしました。

③ファーストバイト/ケーキではなく、2人の好きなお肉をまるかぶり!2人らしさをだせたと思っています。

④デザートビュッフェの形式/式場で用意してくださった可愛い木のショーケースにデザートを飾り、食べたいものをオーダーする形式でビュッフェを行いました。可愛い!とゲストからも絶賛いただきました。

⑤会場内の設え/2人にまつわるものを式場内のありとあらゆるところに置かせてもらいました。ウェルカムパーティー中や歓談時間に見ていただき、2人のことを知ってもらえるようにしました。
徳島県 / 鳴門線教会前
樫野倶楽部

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
樫野倶楽部
30人未満

開放的なガーデンの緑に白無垢が映えて、素敵な写真がたくさん残せました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
樫野倶楽部
50人未満

樫野倶楽部→ちょうど桜が満開で、会場からも素敵な景色を見ることができました。別邸からの番傘入場はゲストからも素敵だったと褒められました!

ノビアノビオ→式場まるごと貸し切ってパーティーができるので、好きな装飾をありとあらゆるところにできました。2人の家にゲストを招待したかのようなアットホームな1日でした♡

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

料理・コーディネート・衣裳にこだわりました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

肌になじむ生成りのもので、個性がだせるよう裾に大柄のあるものを選びました。

スタイル
白無垢
ドレス 2着目

カクテルドレス
背中ががっつりあいた、ピーターラングナーのブラウンのドレスを選びました。着た時のラインが綺麗で、細みえ効果もありました。可愛らしすぎず、でもクールにならない感じが好きでした♡

ブランド
Peter Langner
ドレス 3着目

コッティロウの個性的なドレスに一目惚れし即決しました。王道のドレスではない感じが私は気に入りました!

シューズ

和装の時はポイントになるようくすんだ青色の草履を、ドレスの時はザラで購入したシンプルな黒のサンダルを履きました!

ヘアメイクのポイント

衣裳が個性的なものが多かったので、シンプルにタイトなヘアにして衣裳と喧嘩しないようにしました。

アクセサリー

白無垢→椿をモチーフにしたイアリング(ヘッドとおそろい)をレンタル。

ウエディングドレス→背中についている黒リボンにあわせて、黒のビーズタッセルピアスをつけました。

カクテルドレス→小ぶりのイヤリングだけつけました。

ヘッドアクセサリー

白無垢→椿をモチーフにしたヘッド(イヤリングとおそろい)をレンタル。

ウエディングドレス→ピアスが結構目立っていたので大きなヘッドはつけず、タイトヘアに黒のアメピンをたくさんつけました。

カクテルドレス→ヘッドはなして、タイトめなツインお団子にしました。

ネイル

樫野倶楽部→黒ベースのマグネットネイルで光ると少しピンクが入っているように見えました(ここが桜とマッチするかと思い選びました)結婚式感を少しだしたかったので、1本にパールをつけました。

ノビアノビオ→黒の透け感あるネイルにしました。ウエディングドレス・カクテルドレスどちらにもあうように、黒にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

樫野倶楽部→桜。

ノビアノビオ→木とブラウン。
ポイントで紫色をいれたりなど、地味にならないようにしました。

装花のポイント

樫野倶楽部→桜満開。
ノビアノビオ→あえて花を使わず、流木だけでコーディネートしました!

フローリスト

pemk

お料理のこだわり

樫野倶楽部/徳島のものをふんだんに使っておもてなししました!ゲストからおいしかったという声をたくさん聞きました。

ノビアノビオ/コロナ禍ではありましたが、式場と相談して工夫して実演料理とデザートビュッフェをしました。2人らしさもあるおしゃれなビュッフェで、かつコロナ対策ができていたことをおほめいただきました。

ウェディングケーキ

樫野倶楽部→桜をイメージし、ピンクのグラデーションカラーを側面にいれたケーキ。ケーキの上に実際に桜ものせました。

ノビアノビオ→ケーキではなく2人の好きなお肉をまるかぶり!

引出物

家族それぞれの名前が箱に書かれたコップを選びました。(席札としても使用しました)
あとは樫野倶楽部オリジナルのバームクーヘンと後日ゲストが好きなものを選ばれるようカタログギフトを選びました。

プチギフト

樫野倶楽部→コーヒー。2人でオリジナルのタグを作ってつけました🏷

ノビアノビオ→ナッツ入りはちみつ。これにもオリジナルのタグを作ってつけました🏷

婚約指輪

agate

結婚指輪

2人で指輪を作りました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ノビアノビオでの会費制パーティーで、2人がお互いにサプライズで手紙を読んだこと。

まず、パーティー中に夫から私へサプライズの手紙をいただきました。そして、私は絶対読むと泣くとわかっていて恥ずかしかったので(笑)、ゲストを見送った後に夫にサプライズで手紙を読みました。コロナで延期にもなり、辛かったのですが支えてくれた夫にどうしても感謝の気持ちを伝えたくて時間をいただきました。

手紙の内容が2人ともほぼ同じで、2人して泣き笑いしました。

二人らしさとは

2人がありのままの姿でいれること

嬉しかった参加者の反応

樫野倶楽部、ノビアノビオどちらでの結婚式も、ゲストが終始普段通りの笑顔だったこと。そして結婚式当日も終わったあとも「本当に楽しかった!」と言ってくれたこと。

私にとって結婚とは

2人が新しいスタートをきること

後悔していること

思っていることは全て正直に言うこと!誰に対しても結婚式の準備を進めていく上で少しでも遠慮すると、伝わっていないことがあり思っていることが100%できません。思っていることは遠慮せず伝えるべき!

節約のための工夫

装飾グッズやペーパーアイテムのDIYの調整。やりすぎてもお金や時間がかかるだけ…になることもあります。DIYするメリットとデメリットを考えて、どちらがよいか比較することも大切かと思います!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍である今、結婚式に対して不安な思いの方がたくさんいらっしゃると思います。もちろん絶対安全だからといったことは誰も言えないし、けど、ずっと延期することも難しいこともあると思います。

2人にとって最善が何かを考えて、皆様に幸せな日が訪れることを願っています!