rmk_wedさんのカバー画像
rmk_wedさんのアイコン画像

rmk_wed

ラグジュアリーでクラシカル、そしてサプライズをテーマしました!
私から主人へのサプライズをあちこちに散りばめ、定番ですがファーストミートで手紙を渡したり、鏡に好きなとこリストを貼り付けたり、ファーストバイトのケーキにもメッセージを仕込んでいます。

余興を無くし、ゲストへのサプライズも盛り込んでいます。中座エスコートの相手にサプライズで弟たちを指名、更にサプライズムービーを作成して日頃の感謝を伝えました。
誕生日のゲストには誕生日プレゼントとデザートプレートにメッセージを用意して、デザートのタイミングでハッピーバースデーの音楽を流してサプライズでお祝いしました!
直近で婚約したゲストもいたため、プレゼントを用意して、同卓のゲストも巻き込んでこちらもサプライズでお祝いしています。
式の最後には主人から私宛に手紙と大きな花束のサプライズもありました。
どの演出も主人、そしてゲストが喜ぶ顔が見れてとても幸せでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-11-25
ウェスティンホテル東京
100人未満

挙式会場はこじんまりしていて、披露宴会場が広く豪華なため、アットホームさとゲストとの距離の近さを感じられます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-25
ウェスティンホテル東京
100人未満
GALAXY

一番大きいGALAXY ABにしました。窓がないので、どんな天気でも間違いなく綺麗です!
天井が広くて開放感があり、ネイビーと白で統一されていてクラシカルでロイヤルな雰囲気でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトから逸れないようにしたことです!
オープニングムービーからプロフィールブック、装花なども全て同じイメージにして空間を演出できるようこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

ドレス名:バーナデッド
クラシカルなサテンとレースが丁度よく合わさっていて、可愛さと気品を兼ね備えている完璧なドレスでした!後ろの大きなリボンと長いトレーンの裾のレースがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

ドレス名:ヘイリー ピンク
1着目で決定した運命のドレスです!
ピンクの可愛さ、ふわふわ感、ありきたりじゃないデザイン、トレーンの繊細さなど、どれをとっても最高でした!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

海外インポートのノーブランドのマーメイドドレスです。
挙式披露宴を可愛らしいイメージのドレスにしたため、二次会用にはゴージャスで大人っぽいものを海外サイトで購入しました!イメージをがらっと変えられて良かったです!

SHOES
シューズ

挙式・披露宴用にはぺたんこのノーブランドのシューズにしました。私が168cmでプリンセスラインのドレスだったため、ドレスにボリュームを出すにはぺたんこがマストでした。
挙式・披露宴用に1番のお気に入りを買えなかった分、二次会で着るマーメイドドレス用にはDiorの10cmヒールのものを購入しました!
ロゴが入っていてとっても可愛く、ベージュにしたので普段使いもできて◎です!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは高めのアップスタイルでクラシカルに 、お色直し後はカラードレスの可愛さに合わせてふわふわのハーフアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスには祖母にもらったMIKIMOTOの3連パールのネックレスと一粒ピアスをつけています。披露宴時にピアスだけ揺れるパールにつけ替えました。
お色直し後はカラードレスとヘッドドレスに負けない、大ぶりのキラキラピアスを合わせています!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではTAKAMI BRIDALでお借りしたパールの付いたティアラにしました。ウェディングドレスにもパールがあしらわれているため、統一したかったのと、とにかくクラシカルにしたくて!ティアラが可愛すぎたので、挙式から披露宴時のアクセサリーチェンジはしていません。

お色直し後はMaria Elenaの大きなヘッドピースです。LALA for Bridalさんでお借りしました。頭の半分が隠れるくらい大きなサイズでとにかくキラキラで、会場の照明に映えてずっと輝いていました!衣装がキラキラしてない分ここでキラキラを補充しています!

NAILS
ネイル

手を綺麗に見せたかったのと、指輪を目立たせたかったので、長めのネイルにシンプルめなラメグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薔薇をたくさん使いました!
テーブル毎に色を何パターンか作成し、水中花をいくつか置いたのですが、ネイビーの会場に映えてとっっっても綺麗でした!
花びらを多めに散らしてもらったのも大正解で、ゲストにも好評でした。

FOOD
お料理のこだわり

一番ベーシックなプランにしています。試食をした中では味が好みで、見た目も一番華やかでした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションケーキにしました。
会場が大きかったため、映えるデザインにしたかったのと、大きなケーキのケーキカットに憧れていたからです。
結果、会場のバランスもよく、ケーキカット時の写真も素敵に撮ってもらえました!少しプラス料金にはなりますが、選んで良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、会社関係者にはBARNYS NEW YORKのカタログとウェスティンホテル東京のお菓子です。
他のゲストは遠方からの参加が多かったため、カードタイプのカタログギフトを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新婦の地元のお菓子である赤福と、新郎の地元のお菓子であるあられをセットにしました。
結果、これはとても好評でした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

お義父さまがお義母さまにプロポーズしたときのリングをリメイクしたものをもらいました。
主人が買ってくれたものもどうしても欲しくて(笑)別途、違うデザインのリングも買ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

HARRY WINSTONのダイヤが一粒だけついたシンプルなデザインのものです。
ダイヤの輝きか群を抜いていたのと、デザインに一目惚れでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高砂からの景色を見たときです。
私の人生においてかけがえのない大事な人達が揃って、同じ空間を過ごしてくれていることを実感して、今までに見たどんな景色よりも綺麗だと思いました。一生忘れられない景色です。

二人らしさとは

全てです!
結婚式が場所、色、音楽、食べ物、人、衣装や小物など、全てを自分たちの『好き』でプロデュースできる初めての空間でした。
『好き』を詰め込んでオリジナリティを出したい、定番を選びたい、あまり選ばずに決められたものがいい、など様々だと思いますが、選択肢の全てが『二人らしさ』に繋がるのだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「中座ムービーの演出に感動した」という声をたくさんもらって嬉しかったです。
複雑な家庭で育ったため、幼少期から弟たちと支え合いながら式の日を迎えました。そのため、どうにか感謝を伝えたく、小田和正さんの曲に合わせて子どもの頃から今までに一緒に過ごした写真をスライドショーにし、感謝の言葉を入れて短いムービーにしました。
結果、想像以上に弟たちが号泣してくれて、結果私も泣き、ゲストも泣いてくれるという、、みんな涙涙の中座でしたが、弟たちに少し恩返しをできたようで、やってよかった演出です。

私にとって結婚とは

相手の人生を一緒に背負うことです。式を挙げて、主人の人生を改めて大事に思うと共に、私側のゲストはもちろん、新郎側のゲストとのこれまでの関係性にも改めて感謝し、参列してくれた全員を一生大事にしていこうと思えました。

後悔していること

ムービーのカメラマンさんを1人にしたことです。
私達のムービーはとても素敵に撮ってくださり大満足なのですが、欲を言うとゲストの表情をもっと見たかったです!オプション料金がかかってもやるべきだったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

撮って出しのエンドロールムービーの外注です。
打ち合わせが進んできてから外注で素敵な業者さんを発見し、連絡するも予約でいっぱいでした。。
結果として、式場で依頼したムービーが最高の出来だったので良かったのですが、来世ではやりたいです!(笑)

節約のための工夫

プロフィールムービー、プロフィールブックの自作です。こだわりがあったのと節約も兼ねて作りました。
作成を依頼すると数万かかり、写真の枚数がとても少ない、、来てくれているゲストとの思い出をたくさん振り返りたいので、とにかく写真をいっぱい使いたいと思い、式1ヶ月前くらいに決意し、作成しました。
最終的にどちらも100枚近くの(笑)写真を使い「懐かし〜」という声があちこちから聞こえました!満足です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく準備は早くから済ませたほうが吉です!コンセプトを決めて、式場との打ち合わせ開始前に決められるものは決めてしまった方が余裕を持って進められて良いかと思います!直前は美容関連に時間を費やしたいので!(笑)

ウェスティンホテル東京を選んで良かったのはゲストから「スタッフさんが素敵だった」という声をたくさんいただいた点です!家族には専属のスタッフさんが付いてくれて、1日アテンドしてくださいました。

最初のプランナーさんとは相性があまり合わず、途中で変更いただきましたが、ウェディングフェアで案内をしてくださった方、プランナーさん、当日のキャプテン、介添さんもみなさま本当に素敵な方たちでした!感謝の言葉が尽きません。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です