a712_gさんのカバー画像
a712_gさんのアイコン画像

a712_g

式のコンセプトテーマは《Anthurium》
アンスリウムは私の大好きなお花で、英語の花言葉は“Hospitality”あたたかいおもてなしという意味があります。
コロナ禍で大変な状況の中、来ていただいたゲストの方々におもてなしをしたい、笑って過ごしてほしいという思いを込めて、装花をアンスリウムのお花をメインにしました𓆸

式場選びについては、日本庭園の自然が都内でも感じられる素敵な場所とスタッフの方々の対応、開放的な披露宴会場やお料理とどれも素晴らしく、ゲストの方々にも喜んでいただけると思い八芳園さんに決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-09-18
八芳園
100人未満

開放感があり自然光と緑溢れるチャペルに惹かれ、オリエンタルチャペルを選びました🌱
式当日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、会場は自然光で明るさを感じられる素敵な空間に変わりはありませんでした。
外での写真撮影も屋根が付いているためスタッフの方々にとてもがんばって撮影をして頂き、写真を残すことができました🥹

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-18
八芳園
100人以下
エール

日本庭園を見渡すことができ、お色直しはこちらの庭園から入場したいとの思いからエールという会場に決めました✨
都心でこのようなシチュエーションでの披露宴はここでしかできないというところが決め手です☺️
他にはない、日本らしい自然を感じられる素敵な空間でした♡

コンセプトやこだわったこと

ブーケの外部発注と持ち込みできるものはDIYをしました!

ブーケはduftさんというお花屋さんに依頼しました。
八芳園はブーケの持ち込み料がかからなかったので、せっかくだったら大好きなお花屋さんに頼みたいと思いお願いしました。
雰囲気を伝え、当日にしかどのようなものになるかわかりませんでしたがとてもセンスあるブーケに仕上げていただきました💐
ドレスが白から白へのお色直しだったこともあり、ブーケで変化を付けました!

席札、テーブルナンバー、プロフィールブック、受付スペース、ウェルカムスペースなど全てDIYをしています𓂃🔨
またウェルカムスペースには統一感を出すために、装花に使用したお花を飾り、そのほかはモノトーンでシンプルにまとめました。
ウェルカムスペースはとてもお気に入りポイントです。

また娘のドレスもオリジナルでデザインから考えて作りました👗

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
Chez Robe

◻︎Vera Wang Fernanda
◻︎Chez Robe

色々なドレスショップで試着しましたが、前撮りで着たFernandaのシンプルだけど他にはないデザインがとても気に入って、本番でも着たいと思い引き続きお願いしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

◻︎CAROLINA HERRERA
◻︎NUMBER 5

白から白へのお色直しと決めていたので、Aラインから変化のあるものにしたいと思っていたときにこちらに出会いました🥺
ストラップとドレスのバックスタイルが素敵で、シンプルだけど他にはない素敵な1着です♡

SHOES
シューズ

◻︎MANOLO BLAHNIK

旦那がNAVYのスーツがどうしてもいいとのことだったので、合わせてNAVYのブライダルシューズにしました!
“ウェディングといえばMANOLO BLAHNIK👡”という勝手なイメージがあったので迷わず決めました🫶

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはツヤ感を重視しました。
お色直しのときには変化をつけたくて、濃い赤のリップにチェンジしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ジュエリーのデザイナーをしていたこともあり、自分で作ったものを着けたいと思っていたので、挙式で着けたピアスは自分で作成したものです。
披露宴の時にはA.B.ELLIEの白い大ぶりのお花のピアスにチェンジ。
お色直しの時もA.B.ELLIEのゴールドピアスにしました。
ドレスがシンプルで白から白へのお色直しだったので、変化をつけたくて大ぶりでインパクトのあるものを選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴はヘッドアクセサリーを使用せずシンプルに。
お色直しのときに黒のベルベットリボンを使用して、変化をつけました🎗️
娘も一緒にお色直しの際にベルベットリボンを着けて統一感を出しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メイン装花はテーマにもしたアンスリウムのお花を使いました💐

𓏸装花カラー
PINK × WHITE × DARK RED

高砂は抜け感を意識して、たくさんの花瓶を使用しています。
ゲストテーブルは4種類、高さのあるものと低いものとバランスよく、高低差を出して、会場全体のバランスを考えながら作りました。

秋ということもあり装花は深みのある大人ピンクをメインにして、小物類はCLEAR × BLACKを徹底し、小洒落感のある雰囲気を演出しました。
ゲストからも「装花が今まで行った結婚式の中で1番素敵だった」というお声をいただき嬉しかったです☺️♡

FOOD
お料理のこだわり

八芳園伝統の鯛飯パフォーマンスを取り入れ、目でも楽しめるメニューにしました。
前菜は2人のゆかりの地であるお互いの地元の食材を使用した前菜をマリアージュして、オリジナルメニューで作っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

メイン装花にしたアンスリウムをCAKEにも挿してもらい、白のみのシンプル2段のデザインです𓆸
絵で描いた通り忠実に作ってくださり、当日見てとても素敵で気に入ったデザインになりました。
ウェディングのテーマにも合っていて、ありそうでない感じのデザインで気に入っています🎂

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は遠方の方やお子様連れのゲストの方が多くいた為、ヒキタクにしました☺️
2次会はコロナ禍や子供がいる関係でしませんでしたが、荷物がないと2次会の際にも参加しやすいと思いました。
また八芳園では引き出物用の袋を購入する必要がありましたが、ヒキタクにしたので袋の購入がなかった分、引き出物の金額を上げることができました。

PETITE GIFTS
プチギフト

MINTIAです!
式のテーマカラーのモノトーンのMINTIAをデザインから考え、シールをプリントして作りました。
引き出物をヒキタクにしたので、プチギフトもあまり荷物にならないものをと思いこれにしました🕊️

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co.にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親に結婚式を見せられたことかなと思います。
花嫁の手紙を読むか迷っていましたが、子供を産んでからより両親に対しての感謝の気持ちが強くなっていて、ありがとうの気持ちを伝えることができた時に、母が泣いていて私もその姿をみて感動してしまいました。

二人らしさとは

出産やコロナ禍を経て延期をしたファミリー婚だったので、娘と一緒に色々な演出がてきて、自然と温かい雰囲気の結婚式になったかと思います。
周りのゲストも同じくらいの年齢のお子様がいる友人が多く、お子様を連れて来られた方も沢山いたのでキッズスペースを作りました。
「今まで行った結婚式にはない演出だった」とお子様連れのゲストの方には喜んでいただけました👧👶

嬉しかった参加者の反応

「こんなおしゃれな結婚式はじめて!」や「お洒落で素敵だった」と言っていただいたのは嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

私たちが式場の見学に行ったのは結婚式の約5年も前のことでした。
出産で1度延期をし、コロナ禍で2度の延期をし、当初より結婚式への意欲も薄れてしまいやるかやらないかも迷っていました。
結果、結婚式を行うことによりやっと結婚したんだなという実感が湧きました。
また何よりも友人や家族が喜んでくれたこと、物心がついた娘と一緒に結婚式をできたことは嬉しかったですし、やって良かったなと思います!

後悔していること

当初はお色直しで和装予定でしたが、出産後の結婚式に変更となり、時期も夏に近い秋へ変更となった為、子供をすぐに抱っこできるようにという動きやすさと暑さに負け、当初の予定と変更になったことに多少後悔はあります。
結果的にはその時の自分に合った内容で結婚式ができ満足しています!

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍だったので、お酒の提供が出来なかったことです。
当初は知人のワイナリーから直接ワインを取り寄せようと考えていましたが、それは叶わず。。
私たち夫婦もお酒が大好きだったので、残念でした😢

節約のための工夫

ウェルカムスペース、ペーパー類、ナンバープレートや受付ボード、オープニングムービー、お色直し入場の際のスクリーンロゴなどなど...自分で作成できるものは手作りしました!
結果的に節約になり、1から作り上げることでコンセプトに合ったもので統一することができてオリジナル感が出せました😌
とくにお気に入りだったのが、ウェルカムスペースです。会場の装花と連動させたお花をこちらにも飾りました。ウェルカムスペースは色々なメディアでも取り上げていただきました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は結婚式をやって良かったなと思います☺️
自分が主役になれることって中々普通に生活をしているとないだろうし、毎年結婚式の日が夫婦の思い出の日になっています!
八芳園さんも何度も延期をしたにも関わらず延期を快く承諾してくださり、延期の料金などは発生しませんでした。
プランナーさんも変わることなく寄り添ってくれたのが嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です