挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-15
アニヴェルセル江坂
100人以下

チャペルはシンプルで、照明が暗めでバージンロードを歩くのに合わせてスポットライトが当たります。それがとても神秘的な雰囲気で素敵でした。
セレモニームービーも流せるようになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-15
アニヴェルセル江坂
100人以下

真っ白な会場を探していたので理想的でした。
会場自体がお城のような可愛い造りなので、可愛くなり過ぎないようにお花はシンプルに白とグリーンのみにしてもらいました。

コンセプトやこだわったこと

一人ずつに感謝の気持ちを伝えられるように手紙を書きました。 そして、みんなからも書いてもらいました。

受付で書くと、焦ったり、ありきたりな文になると思ったので、その日のことを書いてもらえるように、中座の時に席札に書いてもらって再入場のときに集めて回りました。

メッセージには挙式の時の感想など書いてくれていて、何年後かに読んだ時に当日の雰囲気などまた思い返せると思うので、良かったなと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

ブライダルウォーズ

結婚が決まってから、ドレスを探し始めたときに、昔に映画で見たモデルと同じものが着られると知って、着てみたいと思うようになりました。

式場決定後すぐに試着に行き、全部でverawang3着試着して悩みましたが、一緒に来てくれた母と夫に、一番初めのブライダルウォーズのドレスが一番嬉しそうに出てきたと言われ、決定しました。

カラードレスやマーメイドのウェディングドレス等、何着も試着して探しましたが、ウェディングドレスより気に入るものがなくてお色直しをしないことにしました。

SHOES
シューズ

manoloblanik、ハンギシ、ロイヤルブルー

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ここも王道で行きたかったので、挙式はきっちりとまとめ、お色直しはふわふわのポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では母の真珠のイヤリングを着けて、 披露宴からは、姉がこの日のためにプレゼントしてくれたものを着けました。 大ぶりで可愛いイヤリングでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴の最初はなにも着けませんでした。
お色直し後も、特に拘りがなかったのでネットで買った安いバレッタでしたが、思いの外可愛くて友だちからも好評でした。大きめだったので、前から見たときに主張し過ぎないよう付け方には気を付けてもらいました。

NAILS
ネイル

ここもシンプルで、手がきれいに見えるようにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケも会場もダリアのお花をメインに使ってもらいました。会場もシンプルにしたくて、白とグリーンだけで作ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

ドレスのお色直しをしなかったので、ブーケを白から赤にチェンジしました。 (カラードレスを探していたときに、新郎がいいと言ってくれた赤のドレスがあったので、それに寄せてもらいました)

FOOD
お料理のこだわり

実際に試食して美味しいと思ったものを取り入れました。予算の都合上、下げるか迷ったこともありましたが、親戚からも美味しかったと言ってもらえたので、自分たちのいいと思ったのにして良かったねという気持ちになれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

こちらもシンプルを追求しました。
絞りはなしでナッペはつるんときれいに、一段ずつの高さを出して欲しいと伝えました。 ケーキ作りが趣味でよく作るのですが、自分で作ったのかと思った!と何人か言ってくれた程、私らしいケーキだったみたいで嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

同い年の友だちと親族しか招待しなかったので、男の子、女の子、親族と3つに分けました。

男性友人→シューケアセット
女性友人→ウェッジウッドのペアマグカップ
親族→リチャードジノリのスクエアプレート
それぞれ焼き菓子セットとお茶漬けセットをつけました

PETITE GIFTS
プチギフト

アンドザフリットのドライフリット

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの白鈴

WEDDING RING
結婚指輪

エルメスのエヴァーヘラクレス

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二次会で友だちがサプライズムービーを用意してくれていたこと。新郎新婦の友だち混ざってみんなでお揃いの服を着て踊ってくれていて、わざわざ東京の友だちにも会いに行ってくれて本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

無理しないこと。

嬉しかった参加者の反応

ふたりのおもてなし、気遣いが嬉しかったと言ってもらえたことです。後日新郎のおばあちゃんからもお気遣いありがとうとわざわざお手紙を頂き、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

まだ夫婦になった実感がないけれど、生涯のパートナーとして絶対的な味方がいるという安心感です。

後悔していること

寝ずに当日を迎えてしまったので みんなにびっくりされるほどクマが酷かったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

手作りしたいものが色々あったけど時間がなくて諦めました。

節約のための工夫

カラードレスを無理して着なかったことが結果節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日はとにかく楽しくて本当に1日があっという間です!精一杯楽しめるように体調を整えて睡眠はしっかり取ってください。あれもこれもしたいとなりましたが、なくてもなんとかなるものは諦めてしまって大丈夫です!当日が楽しすぎて後悔なんて残りません(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です