achan__wdさんのカバー画像
achan__wdさんのアイコン画像

achan__wd

式のコンセプトは【シンプルだけど上品に可愛く】
元々派手にするのが苦手なのと、ホテル婚らしい上品さは入れつつ、私自身が思う可愛いを取り入れたいというわがままからこのコンセプトを決めました。
横浜ロイヤルパークホテルは私たちの思い出の場所のみなとみらいにあること・プロポーズされた場所でもあります。
また、ホテル婚らしく上品でクラシカル地下のチャペルと70階の会場も決め手です。この空間を見た瞬間に、ゲストがほぼ友人・親族のみの私たちだったからこそアットホームな空間を作れる式場だなと思い決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-16
横浜ロイヤルパークホテル
50人未満

地下のチャペルにて挙式をしました。
入った瞬間に百合の香りに包まれます。
温かみのある明かりとクラシカルな雰囲気を出すにはピッタリのチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-16
横浜ロイヤルパークホテル
50人未満
スカイバンケットのレインボー

披露宴会場はホテル棟70階のスカイバンケットです。
日本で一番高い場所にあると言われている披露宴会場で、なんといっても景色が最高です!みなとみらいの景色を一望出来ます。
招待状を出した時からゲストに「70階って凄いね、楽しみ!」と言われ、当日もゲストが窓からたくさん景色を撮っていました。私たちの思い出の場所であるみなとみらいの景色を一緒に見て欲しかったので選んで良かったなと思いました。

コンセプトやこだわったこと

ドレスとヘアメイクにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Vera Wang/Fernanda
初めて試着に行って着た瞬間、ビビっときた運命のドレスです。
「絶対に着る、これしかない」と思いました。
上はサテンっぽい生地でシンプルだけど、チュールのボリュームがふわっふわで最高です。
プリンセスラインのドレスなのにドレスが軽いのもびっくりしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATA/KH-0483 ブラック×ベージュ
主人激推しのドレスで、もちろん私もお気に入りです。
ブラック×ベージュという珍しい色合いにバラのような大きな花びら。
あまり見ない且つ、いつもの私なら選ばないであろうドレスをあえて選びました。

SHOES
シューズ

DIANAのゴールドのグリッターシューズ。
カラードレスに合うかどうかを考えて決めましたが、結果的にウェディングドレスにも合うと思い購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは全てお任せしました。

【挙式】シニヨン
リハーサルでは高めシニヨンの予定でしたが、前撮りもアップヘアだったのでシニヨンの位置を中間辺りに変更しました。
【披露宴入場】ハーフアップ
ふわっふわのハーフアップでお気に入りです。
【お色直し】ポニーテール
元々毛量が多めだったので巻き加減はくるっくるでボリュームを出して貰いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
上品さを出したかったのでパール付きのビジューのイヤリング。
【披露宴入場】
華やかさを出したかったのでErin Coleの揺れるイヤリング。
【お色直し】
ドレスに合わせてゴールドの大ぶりを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式・披露宴入場】
憧れのIvory&Co.のAlexsandra。
キラキラ輝いていて、他と比べ物にならないなと思いました。
【お色直し】
ポニーテールにすると決めた時にリボンが合うと思い、ベロアとチュールのリボンの組み合わせに即決でした。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチにストーンの立体ネイルです。
定番かもしれませんが褒められるネイルでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

提携のハマフローリストさんにお願いしました。
色は白×ゴールドで緑は少なめ。
花の種類などはお任せしましたが、好きなバラを使ってくださって嬉しかったです。
当日入場して見た瞬間、理想通りでとても可愛く主人と「素晴らしかったね」と話してました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は前菜の華やかさとお肉のカットサービスなど思い通りのコースを選びました。
ゲストから「とても美味しかった」と言われ、本当に良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

横浜ロイヤルパークホテルならではのランドマークタワーの飴細工付きケーキにしました。
シンボルでもあるランドマークタワーは外せませんでした。
マカロンなども付いていて可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ご列席頂いたゲストの半数は遠方からの為、ヒキタクにしました。
基本はカタログギフトとお菓子です。
親族はプラスで縁起物を付けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリの100%アップルジュース。
子供ゲストもいたのでみんなが飲めるものにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany& Co.のセッティング。
いつか結婚するとなった時、絶対ティファニーブルーのボックスがいいなと思っていたのでプロポーズ前に欲しい指輪を聞かれた際、主人にそうリクエストしていました。
ダイヤの大きさなどは主人がこだわってくれたみたいで優しさに感動しました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じTiffany& Co.で購入しました。
私の指輪はダイヤが3粒付いていて、指の細さに合うものにしました。
主人はシンプルなものを選んでいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お色直し入場からしたダーズンローズセレモニー。
最後主人からバラを貰う時、主人が私に「クリスマスのプロポーズの時は2人だけだったけど、みんながいる前で改めて誓わせてください。一生幸せにします。」と言ってくれたこと。普段人前ではなかなか言わない主人が、ゲストの前で改めて誓ってくれたことが嬉しくてずっと忘れられない思い出です。

二人らしさとは

ゲストや携わってくださった方々へ感謝を伝えること。
私たちの人生に欠かすことの出来ない方々だと思っているので常に感謝の気持ちは忘れず、大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからは「楽しかった!」「料理美味しかった!」「最後のエンドロールムービー感動した。」等有難いお言葉をたくさん頂きました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、第2の人生の始まりだと思います。
お互いを思いやり、尊重し、成長していく。それが出来る相手が主人です。
結婚して改めて良かったと思いました。
結婚式をするにあたり、コロナ禍という事もあり悩んだりしたこともありましたが、結果的に無事出来たこと・主人の支えを改めて感じたこと・人の縁を感じたこと。結婚式をして良かったと感じました。

後悔していること

基本的には満足していますが、強いて言うならば好みのカメラマンさんを指名すれば良かったかなぁと思いました。
写真は一生残る物なので可能な限り妥協せず、希望を伝えるべきだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ソファ高砂と記録映像。
ドレスが両方ともボリュームがあるドレスだったので、ソファもいいなと思ったのですが、料理を食べたかったのと、装花の値段が上がってしまうことを考えてやめました。
記録映像は複数回見返すか?を考えて諦めました。

節約のための工夫

招待状を無料のweb招待状に。
ペーパーアイテムも無料コンテンツやクーポンをなるべく駆使して作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

横浜ロイヤルパークホテルで良かったと思うポイントの一つは、担当してくださったプランナーさんです。
私たちの考えを否定せず、まずは一旦全て聞いてくださり、肯定してくださったこと。悩んだ時もありましたが、相談した際私たちの思いに常に寄り添ってくださったこと。感謝しきれません。
一生に一度の結婚式を担当してくださったのが担当プランナーさんで本当に良かったと心から思っています。
また当日私たちの式に携わってくださったスタッフの皆様のホスピタリティに感動しました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です