挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-29
ザストリングス表参道
100人以下

室内にあるチャペルですが、木と花に囲まれて、自然を感じられる他にはないチャペルです。
あちこちにロウソクが置いてあり、とても幻想的な空間です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-29
ザストリングス表参道
100人以下
イーストスイート

披露宴会場のテーブル・椅子・ソファ、すべてとても素敵なので、こちらを活かしたコーディネートを考えるといいと思います。
高砂はテーブルタイプと、ソファタイプで選べるので、ゲストの人数や雰囲気に合わせて変えることができます。

選んだイーストスイートという披露宴会場は、オープンキッチンや階段が設置されているので、演出として使用すると盛り上がると思います。

コンセプトやこだわったこと

みなさんに、とにかく食事の時間を楽しんでいただきたいと思い、余興はお願いしませんでした。
その代わり、私の親族・知り合いの音楽家の方に、生演奏をお願いしました。

ウェディングケーキ・ファーストバイトは、皆さん別の方の結婚式で十分楽しまれてると思ったので、和装で鏡割りをしました。
引き出物が、枡に入ったギフトカードだったので、鏡割り後は、日本酒を枡に入れて楽しんでいただけるようにしました。
(希望の方のみ。基本はグラスで提供。)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

ballerina

ballerinaのウエストの絞りと、ボリュームにとても惹かれました。
お店の方にも夫にも、それまで試着したどのドレスよりも、テンションが上がってたと言われたくらい、着た瞬間にとってもテンションがあがりました。
わりと胸があるので、胸元のハートカットがスッキリみせてくれたのも決め手の1つです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

桂由美の打掛

白地に大きな赤い菊の刺繍が施されていて、見た瞬間にこれしかない!!と決めました。
大胆な菊の刺繍に一目惚れでした。
この打掛に合わせて、インスタを見て知ったつまみ細工の作家さんに菊のイヤリングを作成いただきました。

SHOES
シューズ

benir :白のオープントゥ
12cmヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ルーズ過ぎず、きちっとし過ぎないヘアセットでお願いしました。
メイクは普段のメイクに近い感じで。
お色直し後、印象が変わるように、和装は赤みの強い口紅へチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はパールイヤリング。
披露宴では、ランジャナカーンのイヤリング、
お色直し後はオーダーした、つまみ細工のイヤリング。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、ヘッドアクセサリーなし。
ドレスがとても華やかなので、ドレスメインでなしにしました。
和装は、白の蘭と紫陽花をつけました。

NAILS
ネイル

派手すぎない、肌馴染みのいい色にしたく、オフホワイトとピンクベージュのグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ザストリングス表参道では装花は、janepackerflowers様が担当されます。

オリジナルで1から作り上げることもできますが、まとまりやバランスを考えて、5つのパターン展開があるパッケージプランの中から、お色直しが和装だったので、竹を使ったjananies styleでお願いしました。
色味や使用する花、ボリューム感は相談して調整いただけたので、とっても満足です。

FLOWERS
装花のポイント

披露宴会場の色味と合わせて、統一感を出したかったので、ホワイト・パープル・グリーンでオーダーしました。

FLORIST
フローリスト

janepackerflowers

FOOD
お料理のこだわり

ザストリングス表参道は、とにかく料理がとっても美味しいです。
コース料理は何パターンかありましたが、シャンゼリゼというコースでお願いしました。
味はもちろん、見た目・ボリュームすべて良く、ゲストの方にとっても喜んでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキのオーダーはなし。
その代わり、お色直し後に鏡割りをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトカード、お米、デニッシュパンを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

混ぜご飯の素を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

バーニーズニューヨーク

WEDDING RING
結婚指輪

バーニーズニューヨーク

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナの影響で、地元から来れなかった親友から電報。
私の結婚式をとっても楽しみにしてくれていましたが、旦那様の体調不良と、まだ幼いお子さんがいるため、東京への移動を心配された旦那様側のご家族の猛反対。
泣きじゃくって説得をしてくれたみたいです。

そんな彼女から、私の控え室で1番初めに目にするところに置いて欲しいと、わざわざ式場に電話入れててくれました。
電報ってこんなに文章入れられるの?ってくらいの、彼女からのメッセージに大号泣でした。

披露宴の時、参列してくれた地元友達と写真を撮る際、テレビ電話をしてきてくれて、顔を合わせるなりまた大号泣でした。
電話越しですが、晴れ姿を見てもらえて、一緒に写真も撮れて本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

気取らず素直なところが、2人らしさだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

とにかくご飯とお酒が美味しかった、と感想をいただきました。
とにかくゲストの方に、楽しい時間を過ごしてもらいたいと思っていたので、「ゲストの方をすごく考えたホスピタリティ溢れる式だった。」と感想をもらえて、嬉しかったです。

後輩からは、同じ内容の結婚式をあげたいとも言ってもらえました。

私にとって結婚とは

大好きな人が大切な人になり、それぞれ大切に思ってる人がお互いの大切な人になりました。

後悔していること

最高の1日だったので、後悔はありません!
ですが、しいて言うならヘアメイク。
欲を言えば持ち込みをしたかったのですが、式場を決めてから持ち込みできないことが判明。

ヘアメイクにこだわりがあるのに、メイクさんにつまく伝えることができず、少しイメージと違いました。
不満には思っていませんが、後撮りでやってほしかったところでお願いしようと思ってます!

節約のための工夫

招待状だけ外部委託しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタ等のSNSってとても参考になりますが、あれもやりたい、これもやりたいってなると、費用もかかるし、ゲストの人とゆっくり話せないことも。

自分たちらしい結婚式じゃなくなると思うので、あくまでも参考程度にして、自分たちが何を大切にしたいか明確にして内容を考えると、満足いく結婚式ができると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です