syc_0415さんのカバー画像
syc_0415さんのアイコン画像

syc_0415

結婚式のテーマは『感謝』です。
私たちのお互いの大切な人が集まり大切な日となるので、家族、職場、友人、お越しいただいたゲストの皆様に感謝の気持ちを伝える式にしたいと考えました。
そのため、ゲストとの歓談時間を多く持てるようなスケジュールにしています。

白を基調とした美しいチャペル、挙式前からゲストが楽しめる空間であるウェルカムスペース、スタッフの皆様の丁寧な対応が決め手となりノートルダム大阪ONEを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-15
ノートルダム大阪ONE
70人以下

入った瞬間に圧倒されるチャペルの美しさが魅力的です。
大きな窓や気球のモチーフ、祭壇前に流れる滝などが清楚な空間を作り出しています。
また、祭壇前の階段の段数が多いため、登りきったときに流れるベールの後ろ姿が本当に綺麗に見えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-15
ノートルダム大阪ONE
70人以下
ONEce

3つある披露宴会場の中からONEceを選びました。
木目を基調としていますが、ナチュラルすぎずクラシカルな空間になっています。
高砂の後ろは全面窓になっており、バックにはユニバーサル・スタジオ・ジャパンの景色が一望できるので、ゲストの皆様の反応がとても良かったです。外の光を取り入れることができるのもポイントの一つでした。
また、壁一面に映し出される巨大なスクリーンがあるため、ムービーの上映ではどの角度からでも楽しんでいただける点も魅力的です!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでいただくことを1番に考えました。

・歓談時間を多く取るため、余興は無しにしてフォトラウンドの時間を作り、各テーブルを回れるようにしました。また、余興を行わない分、ちょっとしたゲームを取り入れ、ゲストが盛り上がるような工夫もしました。

・ペーパーアイテムなどはDIYにして、こだわりました。ゲストの皆様に感謝の気持ちが伝わるよう、一人一人、丁寧に時間をかけて作成しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスブランド:BRANM
ドレス名:BRN1010
ふわふわのモチーフの袖は着け外し可能で、ガラッとイメージが変えられるようになっております。
挙式では袖なしでシンプルに大人っぽく、披露宴入場では袖を着けて可愛らしいイメージにしました!
切り返しの位置も高く、足長効果もあります。
綺麗と可愛いを兼ね備えている点が魅力的で決め手となりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

ドレス名:No. W8013
ネイビーのドレスの胸元にはお花の刺繍が施されており、レッド、グリーン、パープルなどの色味が入ることによりシンプルすぎず、大人っぽいデザインとなっているところが魅力的で選びました。
スカートの部分に使用しているネイビーの生地には濃淡があり、動くたびに楽しめるドレスです。

SHOES
シューズ

シューズは元々持っていた、白いレースのサンダルで12cmヒールのものを持参しました。
背が低いのでヒールは高めにしています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴入場、カラードレスでヘアメイクを変えました。

挙式のヘアは大人っぽく落ち着いたイメージにしたかったため、トップはあまり動きをつけず、下めのシニヨンにしました。メイクも大人っぽく、赤とブラウンのリップを混ぜて使っています。

披露宴入場ではガラッとイメージを変えてダウンスタイルにし、挙式よりも少しカジュアルな雰囲気が出るようにしました。

カラードレスでは、これまでの2パターンとイメージを変えるため、2本の変形ポニーにして遊び心を持たせています。前髪は外国の子供をイメージしてクルクルと巻き、動きのあるヘアにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

たくさんアクセサリーを身に着けたくなかったので、イヤリングのみとしました。
上品かつ大人っぽく、煌びやかなイヤリングで、歩くたびに揺れ、目を引くデザインがポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の際はティアラを着けました。お姫様感の強いティアラが嫌だったので、高さが低いシンプルなティアラを選んでいます。

披露宴入場では、白いお花のヘッドドレスを選びました。ウェディングドレスによく合うデザインで挙式よりも可愛らしさが出るようにしています。

カラードレスでは、ブーケに合わせた生花のヘアアクセサリーを着けました。変形ポニーに流れるように着け、カラードレスの刺繍部分、ブーケ、ヘアアクセサリーに一体感を持たせています。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスとチャペルに合うよう、白を基調とした花柄のネイルにしました。
上品で落ち着いたデザインが理想的だったため、白をベースにしています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フラワーショップ:BON CHIC BON GOUT
お花や装花は全てカラードレスに施されている刺繍の花柄に合わせたデザインにしています。
グリーンが多めで、レッドやブルー、パープルの色味がアクセントで入るようお願いしました。クラシカルな雰囲気にしたかったため、これらの色味は全て落ち着いた感じで、全体的に大人っぽいイメージにしています。
カラードレスとお花、そして会場の木目の色味が全てマッチした空間となりました。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチのコースでメインは柔らかい牛肉、その他にオマール海老などを選び、お肉と海鮮両方を楽しめる内容にしました。
ゲストにも「美味しくて満腹になった」と非常に好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ名:エタンセルベリー
いちごがメインのケーキです。スクエア型で、流れ落ちるほどに溢れるいちごがとても可愛く、ゲストの目を引くようなケーキだったのでこちらを選びました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、スープセット、パン、カタログギフトにしました。
誰もが手軽に美味しく食べられるものにしています。お子様ゲストからも好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは自分で作りました。
中身はLindtのチョコレート2個とPoppiesのカラメルビスケット1枚をセットにしています。
お菓子が食べられないお子様ゲストには、バスボールをプレゼントしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

『Tiffany&Co.』
立て爪で一粒ダイヤモンドのシンプルなデザインにしました。
王道の婚約指輪が理想で、主張が強すぎないデザインが好みなので、リングの部分も細めで繊細なものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

『Tiffany&Co.』
こちらもシンプルなデザインが理想だったので、リングの真ん中部分に3つの小さいダイヤモンドが施されているデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親友のスピーチとサプライズムービーです。
スピーチは小学校からの親友に読んでいただき、これまで支えてもらった思い出を振り返って感謝の気持ちで涙が出ました。
サプライズムービーでは、当日欠席となってしまったゲストからのメッセージを集めてくれており、本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

明るく常に笑顔で温かい気持ちでいることです。
結婚式中も大切な人たちが集まる大切な1日となるので、常に笑顔を心がけました。
感謝の気持ちが溢れ出て、意識せずともずっと笑顔で過ごすことができました。

嬉しかった参加者の反応

「感動した」「素敵だった」「楽しかった」とのお声をいただきました。
また「気遣いが本当に素晴らしかった」と言うお声もいただきました。
ゲストの皆様が楽しめて、幸せな気持ちになれるように、一生懸命考えて本当に良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

家族になること。
結婚したことで、自分が1番安らぐ場所、なんでも頼れる場所、安心できる場所が旦那さんになりました。
日常生活でも支え合うことで、かけがえのない家族となり、本当に結婚して良かったと思いました。

後悔していること

後悔している点はほとんどありませんが、著作権の関係から、直前にムービーを作成し直すことになったので、事前に確認と打合せをきちんと行うことは大切だなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

絶対にやりたかったバルーンリリースが、当日の雨で出来なかったことだけが本当に悔しかったです。
天候は変えることができないので、諦めざるを得なかったのですが、ガーデンに出て皆さんでバルーンを飛ばしたかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなどはDIYか、自分たちで手配し外注しました。
ムービーも式場では頼まず、ふたりで準備をしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ノートルダム大阪ONEは、これから結婚式を挙げられる方に、自信を持っておススメできる式場です。
チャペルが美しく、ウェルカムスペースはゲストがくつろげる空間となっています。何よりもスタッフの方の心遣い、配慮が行き届いており、私たちもゲストも安心しておまかせすることができました。
そして、プランナーさんをはじめ衣装担当さん、カメラマンさん、ヘアメイクさん、その他全てのスタッフの方々が親身になって話を聞いてくださり、寄り添ってくれるので、準備期間から当日までずっと楽しく過ごすことができました。
私自身、人生で1番幸せな1日となったので、是非プレ花嫁さんにもノートルダム大阪ONEで素敵な1日を過ごして欲しいなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です