sassys828さんのアイコン画像

sassys828

当初2020年4月11日を予定していましたが、2度の延期を経て2021年4月17日になりました。ゲストの負担にならない季節で、明るい雰囲気の装花にしたかったので春婚でしか考えていませんでした。なのでコンセプトは春婚!装花はピンクをベースに暖かい色味を多く使っていただきました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-04-17
The Garden Oriental Osaka
70人未満

The music hall westというチャペルを選びました。木の温もりが感じられるチャペルの石畳の雰囲気が気に入りました。雨でも外が見えないので全然気になりませんでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-17
The Garden Oriental Osaka
70人未満
The oriental room

披露宴会場は後ろにお茶室が見えるThe oriental roomにしました。和装を考えている方にはぴったりの会場だと思います!

コンセプトやこだわったこと

ゲストのおもてなしをきちんとすること。楽しかった!と言ってもらえる式にすることです。2度延期をしてご迷惑をおかけしたことも合わせ、大変なご時世に来てもらえるだけでもありがたいと思っていました。

なので感染対策を所々に取り入れ、久しぶりに顔を合わせる友達同士で楽しんでもらえるようドレス色当てゲームや、おみくじなどを取りいれて盛り上がるように心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING

1着目はVera Wang のLisaをthe treat dressingで購入しました。Octaviaと迷いましたが着ている方が少ないこと、プリンセスラインのシルエット、ビジュー、肩紐がオフショルのようになっているところが可愛くてこちらに決定しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

2着目はA by Hatsuko EndoのBelleです。阪急ウェディングサロンさんでレンタルしました。Belleといえばネイビーやレッドのカラーが人気ですが、コンセプトである春婚や装花のイメージにはピンクが合っていたのでこちらにしました。胸のあたりのふわふわのチュールが最高に可愛かったです!

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

3着目はthe treat dressing で和装をレンタルしました。こちらもコンセプトに合わせて春っぽい色味がたくさん入っていてとても気に入っています。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはBella BelleのFlorenceです。身長が低いので10センチぐらいのヒールにしました。つま先にビジューがたくさんついているのが可愛かったのですが、ドレスに引っかかって歩くのが少し大変でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のヘアスタイルは艶感を出してもらうようにお願いしました。カラードレスはハーフアップで少しふわっとする印象に。和装はタイトなたまねぎヘアにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはElizabeth Bower のSakura Dew Dropというピアス、カラードレスにはRippmonsterのゴールドのピアスを身につけました。正直髪型とドレスとメイクを全部合わせられるのは当日だけなので、他にもいくつか候補を持って行き当日どれにするか決めました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはJulie Bridalさんで購入した小さいお花がたくさんついたヘッドアクセサリー、カラードレスは高砂と合わせた生花をつけてもらいました。和装も八重桜と水引をつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ネイルはミラーフレンチにVカットをのせました

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ランやオンシジューム、桜

FLOWERS
装花のポイント

暖色がメインでしたがダークなアンスリウムを混ぜたりして少しピリッとしたアクセントも入れてもらいました。桜が好きで春婚にしたということもあり、どうしても桜を取り入れたくてフローリストさんにお願いしました。冷凍保存して育ててもらった大切な八重桜です。

FLORIST
フローリスト

The plants collection の西出さん

FOOD
お料理のこだわり

ゲストのおもてなしとして1番大切だと思っていたので全員のお口に合うであろう和食にしました。私たちが試食の際にいただいたフォアグラ寿司がとても気に入ったのでそれが入っているコースにしました。

卓上ビュッフェをどうしても取り入れたかったのですが、感染対策上難しいとのことだったので、1人1皿取ってもらうように対応して頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキです。高砂装花が華やかだったのでケーキは少しナチュラルな感じにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログギフトにしました。結婚式に行くとどうしても荷物が多くなってしまいますが、カタログギフトにすることでとてもコンパクトに収まりました。引き菓子のレアチーズケーキがとても好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

花一会の花椀スープ、味噌汁、お吸い物、お茶漬けにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はRoyal Asshcherのシンプルな一粒ダイヤモンドのリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

AbHeriのV字ラインのハーフエタニティ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの際にサプライズでプロポーズをしてもらったことです。ひざまづいて薔薇をもらいました。

二人らしさとは

笑って楽しく過ごすこと。なので笑いの絶えない結婚式になりました!

嬉しかった参加者の反応

久しぶりに楽しかったー!ありがとう!と言われた時はコロナ禍で色々と悩んだけれどやってよかったと嬉しく思いました。結婚式ができてよかったねと泣いて喜んでくれる友人の反応が心に残っています。

披露宴ではドレスの色当てクイズをしたので、カラードレスで入場したときのゲストの反応が面白かったです!あとはバブルガンのアヒルをウェディング仕様にDIYし自由にお持ち帰りくださいと案内したところ、意外と人気で後日使ってくれている動画を送ってくれた友人もいて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚とは私にとって楽しみを分かち合うこと。

後悔していること

時間がおしていてずっと焦っていたので、もっとその場を楽しめればよかったなと思います。スタッフの方が上手く進行してくださるので心配いりません。

やりたかったけれど諦めたこと

本当はガーデン挙式がしたかったのですが、平日しか対応していないということで諦めました。

節約のための工夫

招待状などペーパーアイテムは出来るだけ手作りしました!ウェルカムスペースはIKEAや、すでに持っているものでデコレーションしました。ウェルカムボードも友人にお願いして作ってもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

合言葉は一生に一回!妥協はそこそこにやりたいようにやりましょう!笑

調べれば調べるほど情報は増えていくのでたくさんの卒花さんを参考にしてください。プレ花さん同士では情報交換すると不安も解消されます。準備期間も一生に一回です!ぜひ楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です