37stagram___さんのアイコン画像

37stagram___

ハワイでの挙式は人数もほぼ親族のみだったので気張らず、アットホームな式になるようにしました。
海外リゾートということで、開放感もたっぷりで、青空の下思い切り楽しめました!一生の思い出です。

もともと人前に立つのはあまり得意ではないわたしたちは、国内披露宴はとにかく“ゲストの方が主役!”というコンセプトで準備を進めてきました。
テーマは夏らしくさわやかな海をイメージし、テーマカラーは水色と白にしました。

ハワイ挙式で撮影したビーチの写真をたくさん飾ったので、テーマとぴったりでした!
貸切ゲストハウスなので、どこにいても知り合いしかいないアットホームな空間の中でパーティーが出来たので、どのゲストの方にも楽しんでいただけたと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-01
ハワイ コオリナチャペルプレイスオブジョイ
10人以下

自然光が入る白を基調としたチャペル!リニューアルしたてなのでどこもとても綺麗でした。また、挙式が終わった後にはすぐビーチに出て写真撮影が出来たのもいい思い出です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-10
麻布迎賓館

国内披露宴は六本木の麻布迎賓館で行いました。
一歩足を踏み入れると、都会の真ん中とは思えないほどの緑が迎えてくれます。自然光たっぷりのガーデンと、広々としたガーデン直結の披露宴会場がお気に入りです!

コンセプトやこだわったこと

ハワイ挙式では、ゲスト衣装にこだわりました。
参列者である親族や母の友人にお願いし、わたしが決めたアロハシャツとサンドレスで青色か緑色、どちらか好きな方を選んでもらいました!
衣装を揃えるのは大変でしたが、おかげで全員集合写真は白のタキシードとウェディングドレス、ゲスト衣装の青と緑、空の水色が綺麗に写っていて最高の写真になりました!

国内披露宴は、ゲストの方にゆっくり楽しんでもらいたい、という気持ちが強かったので、お色直しをなくしてみんなでわいわい歓談をする時間を多く設けました! そのおかげでゲストの方とたくさん写真が撮れたし、話もゆっくりできました!
新郎新婦がそれぞれ好きに歩き回ったりデザートビュッフェを取りに行ったりしたのも、ゲストの方から「斬新だね」と言われました。笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Lisbeth

まったく候補になかったのですが、担当の方と相談してなんとなく軽い気持ちで試着しました。
着た瞬間、「わたしきっとこのドレスを着るんだろうな」と思うくらいこのドレスのこと以外考えられなくなっていました!

ストレートな胸元、ふわふわでボリューミーなレースチュール、薔薇とチューリップの綺麗で繊細なレース。 すべてがわたしの理想にぴったりと当てはまり、Mydressとなりました。

SHOES
シューズ

白いレースのプチプラシューズです。
ドレスが決まった後にシューズ迷子だったのですが、母が近所の靴屋さんで買ってきてくれました。
こんなにわたしの好みにぴったりな靴があったの!?というくらいレースやヒールの高さも探し求めていたものだったので、挙式と披露宴で二度使用しました。

プチプラなので、これからはたくさん普段使いしていけるのも楽しみのひとつです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では綺麗めシニヨン、挙式後ビーチフォトではブーケとお揃いのお花のヘッドピースをつけたハーフアップにしました。
オプションでヘアメイクリハを付けました。挙式前日にヘアメイクさんと相談しながら細かい箇所を決めていけたのでオプションで付けて良かったです。

国内披露宴ではわたしの好みを知り尽くしている友人ばかりが来ていたので「わたしと言えばリボン」というくらい一番好きな、リボンがついたボンネを使ってふわふわのポニーテールにしました。
結婚式関係で最後のヘアメイクだったので、後悔が残らないように自分の“大好き”を盛り込みました。 大満足でなにも思い残すことはありません!

ACCESSORIES
アクセサリー

結婚が決まる前から綺麗だな、と思ってずっと見ていたElizabeth Bowerを購入しました。 Sakura Dew Drop は透明のクリスタルがとても綺麗で、ビーチフォト撮影の際につけました。日差しに反射してキラキラ光るようでとてもかわいかったです。

Dew Cascade シャンデリアイヤリングは名前の通りシャンデリアのようにキラキラで、つけるだけで一気に顔まわりが華やかになります!ゆらゆらするのもかわいくて、挙式後のレセプションの時につけました。

あとは、海外個人輸入のサイトをよく見てアクセサリーを集めていました。お値段控えめでかわいいデザインがたくさんあり、ついついたくさん購入してしまったこともありました。笑

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時に使用したティアラは、結婚式を挙げたばかりの友人に借りました。とてもかわいくて、ドレスと合わせると本当のお姫様のようになれてお気に入りでした。

ビーチフォトではアーティフィシャルフラワーのブーケと一緒にオーダーした、ブーケとお揃いのヘッドピースをつけました。 花冠だと幼くなってしまうと思ったので、後頭部のみにお花を付けて、正面からも少しお花が見えるようにヘアメイクさんにお願いしました。

国内披露宴では、一目惚れしたリボンボンネを付けました! ふわふわのハイポニーに憧れており、そこに立体的なリボンボンネを合わせたことで、自分らしいヘアメイクになったと思います。

NAILS
ネイル

ハワイ挙式ではシンプルにピンクのラメフレンチにしました。両手1本ずつ大きめのビジューを付けたのですが、左手は薬指に付けると指輪交換のときに指輪が引っかかってしまうかもしれなかったので、中指にビジューを付けました。 右手は薬指にビジューをつけました!

国内披露宴ではテーマカラーが白と水色だったので涼しげなくすみブルーと柔らかいミルキーホワイトの2色を使ってチークネイルをしました。 シェルやラメを合わせて、ネイリストさんと相談しながら施術を進めたのでとってもお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ハワイ挙式では、日本に持ち帰れないことから装花を無しにしました。 新郎新婦のテーブルには持っていたブーケを飾ってくださったので、特にさみしいと感じることはなかったです。
国内披露宴ではテイクアンドギヴニーズさんのフローリストさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

ハワイ挙式のレセプションでは、コースをグレードアップしたら量が多くて食べられなかった!という卒花さんのレポを参考にして、スタンダードなコースにしました。 ゲストの男性陣も新郎も、途中から苦しい…と言いながら食べていました。笑

国内披露宴では夏のメニューになっていたので、夏野菜を使った前菜や冷製スープか好評でした。 また、暑い中駅から歩いて会場に来てくれたゲストの方におもてなしするウェルカムドリンクも「クラブみたいにメニューがたくさんあってよかった!」と喜んでもらえて、オプションでつけて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハワイ挙式では、大好きなピンクのケーキにしました。ケーキに薔薇が数個乗っており、それがケーキを華やかにしてくれてかわいかったです。
国内披露宴では夏らしい、ドライフルーツがついたさわやかなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場オリジナルのカタログギフトを選びました。
友人には、荷物にならないようにカードタイプのもの。親族にはグレードを上げたカタログタイプのものにしました。

引き菓子も式場オリジナルのバームクーヘンにしました。小ぶりなボックスがかわいかったです。
夫婦で来てくださった女性のゲストには、普段わたしが愛用しているジョンマスター オーガニックのパドルブラシをプレゼントしました。 ちょうどキャンペーン中で名入れサービスがあったので、喜んでいただけました!

PETITE GIFTS
プチギフト

夏らしく、フルーラのラムネにサンキュータグを付けてお渡ししました。
ライチ、ラフランス、マンゴーの3種類あるのに気がついて、「この色がいい!」「何味があるの?」と聞いてくれたゲストの方もいて楽しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

サプライズだったのでブランドはわかりません!

WEDDING RING
結婚指輪

憧れのハーフエタニティ!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ハワイ挙式と国内披露宴どちらも共通するのですが、わたしたち2人のためにゲストの皆さんがひとつの場所に集まってくださった、ということだけでとても感動しました。こんなしあわせなこと、一生に一度しかないと思います!そして、お祝いの涙を流してくれる親族、友人がいてしあわせでした。

国内披露宴では花嫁の手紙を読んだのですが、その手紙は10年前に亡くなった父に宛てたものでした。 もちろん父はその場にはいませんが、ゲストの方にもわたしの大好きな父のことを知ってほしい、という気持ちから、花嫁の手紙を書くことにしました。
打ち合わせで、もしかしたら泣いてしまうかもしれないと相談すると、プランナーさんに「当日その場の雰囲気で読むかどうかを決めても大丈夫です!」と言われていたので、安心して書くことができました。

手紙の内容は会場の雰囲気がしんみりしないように明るいものだったので、読むと決めてからわたしも泣かずににこにこしながら最後まで読めたのですが(それでも自宅で練習したときは号泣でした。笑)、わたしの代わりにたくさんの友人が涙を流してくれて、本当にあたたかい人たちを友人にもつことができて、わたしは幸せ者だ、と改めて思いました。

新郎側ゲストの方も、「手紙が良かったよ」とお褒めの言葉をいただき、大好きな父のことを知ってもらえて、手紙を読んで良かった、と思いました!

二人らしさとは

お互い、顔を見合わせて笑っていること だと思います。

嬉しかった参加者の反応

共通の趣味を通じて結婚したわたしたちは、共通の知り合いのゲストが多く、 国内披露宴では「同窓会みたいで楽しかった!」「今までで一番楽しい結婚式だった!」「楽しかったからもう一回やってほしい!」という声が聞けて、新郎新婦だけでなくゲストの方にもちゃんと楽しんでもらえたんだな、と嬉しくなりました!

私にとって結婚とは

一人じゃない! 嬉しいとき、悲しいとき、楽しいとき、さみしいとき、一人じゃないのはとても幸せなことだと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

席札やプロフィールブック、プロフィールムービーなどは手作りに挑戦してみたかったのですが、機械オンチのため早々に断念しました。笑
それぞれ外注したので大満足の素敵な仕上がりになりましたが、自分で手作りできていたらもっと思い出に残ったかなぁ、と思います!

節約のための工夫

エステやアクセサリーなど最低限の分だけにし、自分にかけるお金を減らしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんなに幸せになれる日はありません!たくさん楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です