chiro_shiさんのアイコン画像

chiro_shi

「えん」をキーワードに考えました。

互いの親族のみでしたので、家族の「縁」を深めることができる機会になりますようにと思い、会場内の装飾に「円」のモチーフを使用しました。(新郎手作りのウェルカムボードや、高砂のバック装花、ブーケのお花、丸三段のケーキ、メニュー表等)

あくまでこのテーマは夫婦2人の中のデザインを込めていく上でのコンセプトとしてきめました。

ブーケや装花の色合いはゴールドとボルドーで秋らしく、2人とも30代に入っての式だったので、シックな大人っぽいものに、とお願いをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-24
フレアージュ桜坂
30人未満

こじんまりとしつつ雰囲気のある素敵な会場です。
ゲストとの距離も近く、表情もよく見えます!緊張していたのと歩き慣れていなかったのもあって、バージンロードの距離感もこれくらいでよかったなと、思いました笑 

披露宴会場やブーケの装花の雰囲気と同じ装花をしていただきました。正面に置かれたすすきがすごく会場とマッチしてよかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-24
フレアージュ桜坂
30人未満

とにかく装花が素敵!そしてお料理もとってもおいしいです。そこまで広くないので、後方に座る両親・兄弟の表情もよく見えます。

コンセプトやこだわったこと

家族の仲を深めることができるように考えました。

生い立ちムービーをウェルカムスペースにある額縁に投映し、一緒に映画を見るような配置に。

挙式では新郎の親族のお子さんにリングボーイを、ケーキバイトでは、サプライズでそれぞれの両親にお手本バイトをしてもらいました。

またコロナ対策としてテーブル上にはマスクケースと手持ちのフェイスシールドを設置し、帰りのプチギフトも繰り返し使えるマスクケースと新品のマスクと使い捨てアルコールジェルをお渡ししました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ショップ:ノバレーゼ
ブランド:SAREH NOURI(サラノーリ)

シンプルだけどデザイン性のあるドレスがいいなと思っていました。その中で提携でもあるノバレーゼさんのインスタグラムでこのドレスの入荷情報を見て即問い合わせをしました!既に試着して仮押さえしていたものがありましたが、このドレスを着てこれだ!と感じました。

母は胸が出ないか気になる…とのことでしたが、きちんとサイズ合わせをしてくださり、当日は全く気になりませんでした。ゲストからも後ろのリボンがかわいい!とお褒めの言葉もいただけて、うれしかったです!

SHOES
シューズ

シューズは特にこだわりはなく、セットのものをレンタルしました。脱げないようにゴムバンドで止めてくださるなどの工夫をしてくれました。意外と靴も見えたのと、けっこう足が痛くなったので、購入してもよかったかな?とは思います。節約にはなりました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

大人っぽくすっきりとさせたかったので、ヘアスタイルは高めの位置のシニョンにしました。ドレスがシンプルでぴたっとしてるので、髪はタイトにせず、ふわっとさせてもらってます。メイクもリップの色をブーケや装花と合わせてぐっと濃いボルドーに。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッドアクセとイヤリングはゴールドで統一しました。ドレス1着に着き、アクセ1セットのレンタルがプランに含まれていたので、いずれもノバレーゼさんでレンタルしました。挙式の時のイヤリングのみ、購入したパールのものを装着しています。

鳥のモチーフは幸福を呼ぶ意味合いもあるそうで、おめでたい月桂樹と合わせてよかったなと思いました。個人的に動物の鳥も好きなので、友人からは私らしいねとも言われました。

イヤリング(挙式):A.B.ELLIEの3連パールイヤリング(Befits Youにて購入)
イヤリング(披露宴):Jenifer Behrの鳥モチーフイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセ:Jenifer Behrの月桂樹ヘッドドレス(ノバレーゼでレンタル)

挙式から同じものをつけました。イヤリングと合わせてゴールドで統一しました。

NAILS
ネイル

あまり爪が目立ちすぎないように、とってもシンプルに、ベージュのグラデーションにしました。左手の人差し指と右手の薬指に、ゴールドのミラーアートのワンポイントを入れています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはキーワードの「えん」とも合うよう、まるっとしたお花をいれてほしいとお願いしていました。(個人的にも丸々したお花が好きというのもあり)ダリアやキクなどを、全体のイメージカラーのボルドーとゴールドに合わせて作ってくださいました。

FLOWERS
装花のポイント

the結婚式というような、ゴテゴテの原色系の装花は嫌だなと思っていました。式場提携のお花屋さんがインスタでみていてもとても素敵だったので、イメージ画像をお渡しして後はお任せにしました!

イメージカラーのボルドー、ゴールドを基調に、想像以上に豪華な高砂になり、嬉しかったです!夕方からの披露宴だったので外が暗くなってきても華やかになるよう、大きめのお花をバック装花に取り入れてくださいました。

各卓のテーブル装花はブルックリンテイストのパーティのように、瓶に数本お花がささっている感じの、シンプルめなものにしていただきました。

挙式会場は母の希望もあり装花を入れましたが、大きなすすきやバージンロードをボルドーの花が彩り、秋らしい華やかさが出てよかったです!

FLORIST
フローリスト

degas flower 牛尾麻由子さん

FOOD
お料理のこだわり

とにかく料理が美味しいことが評判の式場だったので、試食会でいただいても誰も間違いないものでした!ゲストで来る親族のことを想像しながら、食べやすいものを選びつつ、夫婦が食べて美味しいも思ったものをチョイスしました。

コース内のスープのみ、ランクアップしたものに変更しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

美味しそうと伝わるものがいいなと考えました。またケーキもゴテゴテしすぎない方がいいなと思っていたので、シンプルな苺のショートケーキを丸三段で。苺はテリテリに輝かせて立体的に盛り付けをしていただき、上にはケーキトッパーを載せて寂しくならないようにしました。

集めていたイメージ画像から夫が図案を作ってくれて、パティシエに直接お伝えしました。パティシエからのご提案もあり、ケーキの下部に葉っぱでぐるりと囲んだ装飾を入れています。イメージ図通りのものが仕上がり、驚きましたー!

WEDDING FAVORS
引出物

親族のみでしたので、それぞれの家族が自宅でシェアできるようなケーキなどを引き菓子に。好きなものを選んでいただけるようカタログギフトにしました。また、当日の荷物にならないよう、全て自宅配送型でお送りしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

繰り返し使えるマスクケースと新品の個包装マスク、使い捨てアルコールジェルをセットにしました。子どもゲスト2名には子ども用のキャラクターのマスクケースにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんからのプレゼントでブランド名がわからないです!が、細やかな装飾やダイヤのカッティングなど、こだわって選んでくれたようでとても嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

H.P.france bijou で購入したALEX MONROEのBranchリングです。枝をモチーフにしています。
夫はithで自分で作りました。夫婦別のお店で購入しましたが、色はゴールドで合わせています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナで友人を招く式を諦めました。
その中で、友人たちがお祝いメッセージ写真をスライドショーにした動画のサプライズ上映がありました。かなり広範囲の友達、先輩後輩からメッセージが届いていたのでとても驚き、さらに親兄弟にもメッセージをもらってくれていて感動しました。

また、父が友人と連絡をとりあって、披露宴内で上映するためにDVDにやいて、式場での投影テストまでしてくれていたそうで、とても嬉しかったです。

本当はプレゼントとしてあとから渡してくれる想定だったところ、父から当日上映しようと提案があったようです。

二人らしさとは

気楽さです。変な気遣いや緊張なく、リラックスした関係でいられます。2人ともが自然体でいられることが2人らしいと思います。

嬉しかった参加者の反応

みんなからかわいい、きれいと褒めてもらえて、ここが人生のピークだろうと思いとても嬉しかったです笑 
祖母が泣いてお祝いしてくれていたのに感動しました。またこの日を楽しみにしてくれていたこと、それぞれの親族が新郎新婦を家族の一員として温かく迎えてくれている空気が溢れて幸せでした。

私にとって結婚とは

生きていく力。家族ができる、家族になるということが、これからの人生を生きていく大きな力になったと感じています。支え、支えられ、共に歩む人がいることの心強さに幸せを感じます。

後悔していること

結婚式当日までウェルカムスペースや装花の完成形を見ることができません!もっとじっくり会場を見ておけばよかったー!

やりたかったけれど諦めたこと

友人を呼びたかったなぁと思います。コロナ禍で諦めました。

節約のための工夫

リングピローは手作りしました。またブライダルインナーはメルカリで同サイズのものを見つけて定価より安く購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

キーワードを決めると、様々なデザインを決めて行きやすいと思います。印刷物もケーキもウェルカムスペースも参考になる素敵な写真が巷にあふれているので、あれこれしたくなって迷っちゃうのですが、自分が元々したかったのはどんなことだっけ?と原点立ち返ってみるとすんなり決まったりします!

とっても幸せな時間を過ごすことができるので、準備期間から楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です