mua_wdさんのアイコン画像

mua_wd

結婚式はアットホームで、思い出に残ることをテーマとしました。
親族での挙式披露宴のため、より身内に参列して良かった、本当に素晴らしかった、と思っていただける『最上級のおてなしと恩返し』を意識しました。京都という場所も、日本らしい雰囲気があり、お互いの思い出の場所であったことから選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-04
Sodoh 東山京都
30人未満

THE COZY MUSIC HALLという場所を選びました。
京都ならではの雰囲気と、アンティークな上品さが感じられるところです。光、緑、温もり、音、木が調和し、洗練された会場でした。大きな窓から入る光がヴェールを照らし、より特別感を得られました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-04
Sodoh 東山京都
30人未満
ヤサカ

ヤサカという会場で披露宴を挙げました。
京都のシンボル八坂の塔が見えます。これはsodohだからできる演出だと思います。また、アットホームな会場を選びたい方にはおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

ご飯のランクを1番上にしたことと、会場の雰囲気がこだわりです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING

ドレスはVera wang Avaです。
トリートドレッシングで、身長を活かせるシルエットの美しさで選びました。自分が結婚するときはこれ、と昔から決めていたドレスです。1着目で即決です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

カラードレスはLeaf for bride です。
カラーはピンクパープルです。父と一緒にトリートドレッシング京都へ行き、これと言っていただいたものです。親孝行をしたいと思ったので、あの時の父の微笑みは今でも忘れられません。

SHOES
シューズ

マノロブラニクです。
7cmヒール、白色でした。ウェディングシューズは特別感と気品、ドレスのシルエットにマッチするもので決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

綺麗目シンプルです。
ドレスがとてもシンプルなので、より引き立たせるためのヘアを相談して決めました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはゴージャスさで選びました。
シンプルなドレスなのでアクセントを出したく、丸みの形状にスワロフスキーで輝きを出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは友人のものを借りました。
コンセプトのアットホームには感謝の意も込めています。友人からぜひ使って欲しいと言っていただき、感謝を形として表しました。

NAILS
ネイル

ネイルは白フレンチです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラと友人が選んだお花です。
シンプルだけど豪華さを感じられるものです。

FLOWERS
装花のポイント

友人が生花アーティストのため、お願いして作っていただきました。わたしのイメージと合わせ、シンプルな中にも美しさを出していただきました。

また秋の京都ということで赤と茶色の温かみある色も選び、さらに枝系を入れることでより会場の雰囲気と合うようにこだわり尽くしました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇さんと友人です。

FOOD
お料理のこだわり

親族挙式なのでゆっくりご飯を召し上がっていただきたく、1番高いプランにしました。今まで食べた結婚式のご飯の中で、1番美味しかった!と言っていただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはベリーをたくさん乗せたものにしました。
またファーストバイトだけでなく、サンクスバイトもしました。旦那の両親への感謝とより親しみを深めるための演出です。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は日常使いできるものを夫婦でカタログから厳選して選びました。また、おしゃれさを意識しました。オリーブの木を入れてみたりと一捻りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはどら焼きです。
sodoh東山のオリジナルということでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

graff legacyです。
夢の1カラットを超えたものとダイヤモンドクオリティを最上級にし、こだわり抜いた指輪です。曲線美がすばらしいです。

好きなものを選んでという言葉に甘えてしまいました。笑

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はタンゾウでオーダーしました。
主人のこだわりが強く、指輪の幅と太さを広げたくどうしてもオーダーでないと作れないということでした。婚約指輪は私の意見を尊重していただいたので、結婚指輪はお任せしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズができない主人が、わざわざ私の地元岐阜まで行きサプライズムービーを作成したことです。号泣でした。

二人らしさとは

大事にしてることは『家族への思いやりと感謝』です。
それをどうしても形にしたいと思ったのが今回の結婚式でした。出すところは徹底して出すというのも二人ならではかもしれません。

嬉しかった参加者の反応

本当に素晴らしかったという言葉です。
主人の母から、家族の一員となれて本当に嬉しいです。と直々に言葉をいただいたとき、改めて結婚をしたという覚悟と意識、そして家族になるという意味を知ったと思います。

私にとって結婚とは

結婚はタイミングです笑
良かったと思えるのは、いつも主人の帰りを待ってる時、家族になったなぁと感じることです。本当に幸せです。

後悔していること

正直ないです。
全てを叶えて、こだわったからこそ、後悔はありません。

やりたかったけれど諦めたこと

親族だけだったので余興ができなかったことです。
夫婦でなにかパフォーマンスを考えれば良かったと思います。

節約のための工夫

出すところはだす、出さないところは徹底して出さないです。
あれもこれもとすると、やはり予算はオーバーします。なのでここだけは譲らない!という項目を相談して選ぶべきだと思います。私はドレスでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は素晴らしいです!!
人生でお姫様になれる唯一の日だと思います。後悔ないように大事にするところを考えて決めて欲しいと思います。旦那さまとたくさん話し合ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です