卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ym.t823

ym.t823さんのプロフィール写真
結婚式テーマは『感謝、絆』と『筋肉夫婦』です。

今まで大切に育ててくれた両親に感謝を。

また、日頃お世話になっているゲストの皆様にも楽しんでいただきたく『私たちらしさ』を演出としてこだわりました。

東京都 / 西新宿
ヒルトン東京

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
Hilton東京
100人以下

シェルの輝きや、水の波紋をモチーフにしたチャペルで、ゲスト座席は木目調のナチュラルでスタイリッシュなデザイン。バージンロードは途中で緩やかなカーブがあり、新しい未来へ進む花嫁の気持ちが込められているというお話を聞き、感動したのを覚えてます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
Hilton東京
100人以下

モダンでスタイリッシュに作られた会場、落ち着いた雰囲気が私たちにマッチしていました。
披露宴会場は天井が高く開放的で圧迫感がないところが
魅力的でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

結婚式で家族やゲスト皆様に感謝の気持ちを伝えたかったのが1番。サプライズを込めた演出をしたかった為、プレートの下にメッセージカードを忍ばせ、お料理が運ばれてくるタイミングでプレートが下げられた時、皆さんがメッセージカードに気付くというサプライズを演出。
両親には生い立ちムービーで、普段言えないことをメッセージとして届けました。
また、オープニングムービーやプロフィールブックに私たちらしさを盛り込みました。
余興では、私の職場の社長に歌を歌っていただいたり、ゲスト参加型で一緒に楽しんでもらうために、エピソードインタビューをしました。逆に友人たちが盛り上げてくれて、ワイワイ楽しめたのも良かった点です。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

vera wang / フェルナンダ

もともとふんわり王道ドレスとティアラは、私の中では候補になかったのですが、両親や旦那うけがいいのはふんわり系のドレスでした。
また、ティアラ姿が見たいという母親の意見もあり、両親の喜ぶ笑顔が見たいという気持ちが1番だったので、
挙式では、ホテル婚らしくラグジュアリーなイメージに。
ボリュームのあるチュールが印象的で、胸元のエレガントでモードなカットデザインが可愛らしすぎず、かっこよさも引き出してくれるところがドレスの魅力でした。
友人からは、絶対にマーメイドでしょ!と言われていたので、挙式でフェルナンダは逆にサプライズだったよ!意外だったけどめっちゃ似合っててドレス姿に泣けた!と言っていただけてとても嬉しかったです。

ブランド
Vera Wang
ショップ
レジーナクローゼット
ドレス 2着目

OKSANA MUKHA / アダリン

結婚式で絶対に着たい!と思っていたマーメイドドレス。
お色直しでカラードレスや和装を選ばなかった為に、印象をどう変えようか。たくさん考えました。

2着目で印象を変えることと、他にも気にしていた点として、高砂に着席している際、ドレスは上半身しか見えないということ。また、マーメイドは細身なので会場負けしてしまうことが私の中で気になっていたポイントでした。

アダリンは、バックスタイルだけではなくフロントスタイルも全体的にダマスクレースが施されスポットライトに当たると煌びやかに光り、高砂に着席していても綺麗に映えてくれたところがお気に入りでした。
また、バックのトレーンも長さもあるので会場負けせず、
1着目のフェルナンダともガラっと雰囲気を変えられ夢のマーメイドドレスにアダリンを着れてとても満足しています。

ブランド
oksana mukha
ショップ
レジーナクローゼット
シューズ

Badgley Mischka / rouge

バッジェリーミシュカは、昔から海外映画を見ていて憧れていたブランド。
海外ネットで購入か、店舗でお取り扱いがあってもこちらのシューズは店舗に売っておらず…サイズ感や履き心地が心配でしたが思い切ってネットで購入しました。
サイズもぴったし、素材が柔らかく履き心地は抜群でした!
ヒールは10cmです。

ヘアメイクのポイント

挙式では、ナチュラルにチャペルの木目調に合わせたブラウン寄りのオレンジリップ。
披露宴入場では、少し濃い目にシャドウを付け足し、スポットライトで映えるようグリッターをのせました。
お色直しのリップはブーケと合わせて、少し赤をプラス。

お肌はパーツによって、エアーブラシでマットと艶肌をつくってもらいました。

アクセサリー

挙式
ティアラ( ivory & co / alexandra )
イヤリング( Elizadeth bower / classic drop )

披露宴入場
ヘッドパーツ
イヤリング( Elizadeth bower / dewcascade )
ケーキカットの際に目立つ腕にポイントでブレスレット

お色直し
ヘッドパーツ
クリスタルイヤリング( ErinCole)

ネイル

シンプルな白フレンチに、ゴールドの指輪に合わせてポイントで大きめのブラウンストーンとクリスタルストーンを組み合わせてつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

冬婚ですが、アンスリウムとモンステラを使用し
南国が好きな私たちをイメージ。
ガラス花器には胡蝶蘭でホテル婚らしくラグジュアリーさを出しました。

装花のポイント

ブラックプレートでシックに白×グリーンの4パターンで
ツリーやガラスの花器で高さを出しました。
お花よりもグリーンをポイントにし華やかさを適度に抑えながらナチュラル感とラグジュアリー感をバランスよく組み合わせました。

フローリスト

Hilto東京提携店

お料理のこだわり

マーブルラウンジが有名なヒルトン東京。
ヒルトン東京に決めたポイントは、お料理の美味しさもひとつの理由でした。
ゲストからは、どれもおいしかったよ!や、ボリュームもあってお腹いっぱいになった!、特にメインのお肉料理とフォアグラが絶品だった。とのお声をいただき満足しています。

ウェディングケーキ

ケーキはもともとゴールドをイメージしていて
Hiltonにご用意があったイミテーションケーキを。
会場負けしない大きさも気に入っています。

引出物

引き出物は、それぞれゲストに合わせて変更しました。
女性友人には、料理をする方が多いのでモダンプレート。
男性友人ゲストには、デイリーで使っていただけるよう
ラルフローレンのタオルセット。
友人夫婦ゲストには 、ボサノバサービングセット。
また、引き菓子でHiltonオリジナルのガトーショコラと
縁起物をつけました。

プチギフト

女性ゲストには、まゆ恋という国産の金繭です。(スキンケア用品)
男性ゲストには、新郎お気に入りのプロテインバー。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

披露宴中、新郎新婦が外している際も、友人たちが両親や家族と仲良く写真を撮っていたり、楽しく会話をしてくれていたこと。友人から送られてくるお写真に、両親と笑顔で写真を撮っているのを見て感動しました。

また、披露宴最後に新郎から100本の薔薇をいただきました。シャイボーイで人前に出ることすらも苦手な彼から思わぬサプライズで惚れ直しました(笑)

二人らしさとは

周りの友人や知人から見る二人のイメージは筋肉夫婦。
仕事に行く前に一緒に朝ランをし、休日の過ごし方はジムでトレーニング。 旅行中も必ずジムに行くことをスケジュールに盛り込みます。
二人らしさとは、一緒に趣味を楽しみ、健康的でボディメイクを極めること。だと思っています

おじいちゃんおばあちゃんになっても
元気で健康的なライフスタイルを築いていきたいです❤︎

嬉しかった参加者の反応

終始感動で、みんな泣いてる結婚式は初めてだよ!
家族が仲良く家族愛が伝わった結婚式だった!
新郎新婦みんなに愛されてるな〜と感じた式だった!
新郎新婦らしさがあり、楽しい結婚式だった!
と言っていただけました。

このような反応をいただけ最幸の日となったのは
家族とゲスト皆様のおかげです。

私にとって結婚とは

まだまだ未熟者同士なので、ぶつかり合うことやうまくいかないことも沢山あると思います。
でも、このような経験は結婚したからできる経験であり、
結婚したから出会える感情だと思いました。
一緒に過ごす幸せな時間も、嬉しい時も、楽しい時間も同じです。

結婚をして、改めて両親の偉大さがわかりました。
どんな時も支え合い、家族みんなが仲良く楽しく笑顔の絶えない家庭を築いてくれていたなぁ。と感謝ばかり。

そんな家庭を私たちも築いていきたいです。

節約のための工夫

■プロフィールブック
ホテルで席次表は依頼せずに、外注で依頼するほうがお値段が安かったです。また、おしゃれに作成したかったのと、前撮り写真、座席表、二人のプロフィールも一冊にできるので思い出となりました。

■装花
イメージ、使用したいお花は詳しく伝え予算内でボリュームも少なすぎず、どれだけのボリュームを出せるかを相談しました。お花によっては季節柄高いものもあるので、違うお花でイメージを崩さず代替えしていただいたり工夫してもらった点が節約に繋がりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場が決まったら、自分がやりたいイメージをすべてのジャンル毎に固めておくことをおすすめします。

私がプレ花嫁中に大活躍したのは、ピンタレストの活用です。ピンタレストはおしゃれな画像がたくさん出てくるので、とても参考になり、好きなイメージの写真にピンをつけてイメージを固めていきました。
一つのイメージを検索すると、似たような画像がたくさん出てくるのも探しやすい点です!

結婚式は、一生に一度。 準備期間のプレ花嫁も一生に一度です。準備で大変なこともたくさんありますが、 式当日のことを思い浮かべながらぜひ頑張ってください❤︎