goto_ritoさんのアイコン画像

goto_rito

具体的なテーマはないのですが、個性的でお洒落な雰囲気を纏いつつ音楽を楽しむというのを心掛けました。

まず私たち夫婦2人は音楽という共通の趣味で仲良くなったので、結婚式で使う音楽にはこだわりたくて、2人がここのシーンはこの曲がいい!とか、2人が好きなアーティストの曲を盛り沢山に入れて、一般的な人が使いそうな結婚式っぽい曲などは使わずロックな感じの曲をたくさん使いました!

そして、1番のこだわりはゲストの皆様にお渡しするメニュー表とプロフィール表を2人が大好きなアーティストのCDジャケット風にしてお渡ししました。写真も本物を忠実に模してあり、CDケースの中には披露宴で流した曲が入っているCDを入れました。このCDを聴いて私たちの結婚式を思い出してもらえればなぁという願いもあります。

お洒落な雰囲気は、私の感性でテーブルコーディネート、ウェディングケーキなどをこだわりました。

ウェディングケーキでは、私の好きな紫色のグラデーションにしてもらい金銀のアラザンや金箔をちりばめた美しいケーキにできたと思います。いろんな種類のベリーとぶどうをおいてもらい、その中には私たちの好きな音楽の象徴の音符のチョコレートを飾っていただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-11
ミエルシトロン
100人未満

チャペルは教会式でも人前式でもいけるような雰囲気です。前方がガラスなので正面からの光の入り方が綺麗です。
雨が降っても風が強くても影響が無いように挙式からフラワーシャワー終了まで全て室内でできる設計になっています。

フラワーシャワーの際、チャペル内で行う方もいれば、チャペルから出てすぐの階段を使って行う方もいるようです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-10-11
ミエルシトロン
100人未満

入場の際、ガーデンから入場する事も、少し高さは低いですが階段上から入場する事も、普通に一階から入場することも出来るので選択肢が有ります!
会場の照明や壁がとてもおしゃれです。

コンセプトやこだわったこと

皆様にお渡ししたメニュー表とプロフィール表を2人が大好きなアーティストのCDジャケット風にしたことが1番のこだわりです。デザインなども友人と考えてアーティストのCDジャケットを忠実に再現できた完全オリジナルで製作しました。

テーブルコーディネートでは、テーブルクロスはシックな色にして差し色でナフキンと生花に明るめな色を入れて私好みに仕上げました。色が綺麗なワインの瓶を置いたり、フェイクフルーツのブドウとワインのコルクを並べたりしました。秋だったので松ぼっくりなども。今はドライフラワー が流行ってますが、私は全て生花というこだわりを持ちました。

ウェディングケーキでは、私の好きな紫色のグラデーションにしてもらい金銀のアラザンや金箔をちりばめた美しいケーキにできたと思います。いろんな種類のベリーとぶどうをおいてもらい、その中には私たちの好きな音楽の象徴の音符のチョコレートを飾っていただきました。

ヘアスタイルもこだわりの一つです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
SUGISHIN

ショップ名: SUGISHIN 四日市店
ドレス名: Alyne by RITTVINIERIS シルバービーズ

胸のあたりにビーズの刺繍がたくさん施されていて、ドレスの裾部分は長さが互い違いなっていることでふんわりと見えるようなデザインになっている美しいドレスだったので選びました。素材もチュール系がよくてこれを選びました。

ウェディングドレスは何回も着て悩んで選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
SUGISHIN

ショップ名: SUGISHIN 四日市店
ドレス名:ネイビーグリッターチュール

私は寒色系が好きで、特に青色が好きだったので初めから青色一択で写真を見て取り寄せてもらって一発で決めました。せっかく若くで式を挙げることになったのでキラッキラのグリッターが胸から裾にかけて付いている派手で綺麗なものを選びました。

SHOES
シューズ

ドレスショップで借りたものなので特にこだわりはなかったです。
ウェディングドレス白の時は結構裾が擦っていたので高めのヒールで、カクテルドレスの時は低めのヒールでいきましま。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式会場がとても光が入る設計のチャペルだったのでアイメイクをキラキラのラメをたっぷり入れてもらいました。最初のヘアスタイルはピシッとまとめて後ろで一つに結び、シルバーレザーのリボンを巻いてもらいました。サイドには金箔をちりばめました。
後毛を前髪とサイドに出しました。

式が終わり、披露宴会場に移動した時はヘアスタイルはそのままでシルバーレザーのリボンを外してアンティーク調のピンク色の大きめなクラウンをしました。

中座の後、カクテルドレスで入場の時はメイクはドレスの色に合わせて少しネイビーのアイシャドーを加えてラップの色もはじめより大人っぽい深みのあるレッドに変えました。ヘアスタイルはダウンスタイルでウォーターフォールでくるくるに巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は、ヘアスタイルに金箔を使っていたのでそれに合わせてイヤリングをゴールドのフラワー型のものを使用し、ネックレスはドレスにビーズの刺繍があったのでなしでいきました。

カクテルドレスの時は、ダウンスタイルだったのでイヤリングがあまり見えなかったのですがドレスに合わせてシルバー系のあまり垂れていないものにしました。ネックレスはウェディング ドレスの時同様、ドレス自体がキラキラしていたのでなしにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式中はシルバーレザーのリボンと金箔を施していたので、ヘッドアクセサリーなしでいきました。

披露宴会場入場の時は、人と違うことをしたかったのでクラウンがどうしてもしたくて、アンティーク調の大きめのピンクのクラウンをしたかったのでシルバーレザーを外しました。

カルテルドレスの時は、ドレスショップで借りたカチューシャっぽいクリスタル系のものを使用しました!

NAILS
ネイル

カクテルドレスに合わせてブルー系とキラキラにしました。パールも使いたくてパールデザインの爪も何本かとりいれました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

30000

ブーケはどうしてもアネモネの白いお花が入れたくて、季節じゃなかったのでアネモネだけ造花で入れてもらいました。他はくすんだパープルやブルー、白を細々とした感じに入れてもらい全て生花で作って頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

最後にお茶漬けビュッフェをどうしても食べて欲しかったのでボリュームというよりはみんなに喜んでもらえそうな食材は(例えば、オマール海老、フォアグラ、牛フィレ肉など)選びました。デザートはウェディング ケーキメインのプレートもあったのですが、季節感のある秋限定のデザートを選んでよかったなと思ってます。

ゲストの方からは、料理はとても美味しかったけど一つ一つの量が少なかったという意見もあれば、女性の方からは結構お腹いっぱいになったからお茶漬けビュッフェが食べられなかったと言われました…!
料理の味はとても喜んでいただけていたようです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私の好きな紫色のグラデーションにしてもらい金銀のアラザンや金箔をちりばめた美しいケーキにできたと思います。いろんな種類のベリーとぶどうをおいてもらい、その中には私たちの好きな音楽の象徴の音符のチョコレートを飾っていただきました。

味も美味しかったが、めっちゃケーキが可愛かった!とゲストの方にも好評でした!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚 : prima rosette using by...のタオルセット/oh!つまみアラカルト/長崎堂のどら焼き

女性ゲスト : ジョンマスターオーガニックのコンボパドルブラシ/伊勢うどんセット/チェダーチーズのデニッシュパン

男性ゲスト : サフィールのパーフェクトシューケアセット/伊勢うどんセット/チェダーチーズのデニッシュパン

新郎職場ゲスト : サフィールのパーフェクトシューケアセット/oh!つまりアラカルト/長崎堂のどら焼き

PETITE GIFTS
プチギフト

グーテデロワのホワイトチョコラスク

WEDDING RING
結婚指輪

俄 NIWAKA の京杢目の長閑 シルバー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式会場へ父と入る時、扉が開いた瞬間、私の大好きな人たちしかいない空間で結婚式を挙げるということ自体が感慨深くなって涙が浮かびました。その時に私の姿を見て泣いていた友人を見てもらい泣きをしてしまいました。

二人らしさとは

やっぱり、共通の趣味であった音楽が2人を引き合わせてくれたと思っているので、これからも今までもお互い好きな曲やアーティストは常に共有していきたいし、ライブやフェスなどもこれからは子どもも交えて行き続けられたらなぁと思います。

好きな食べ物も似ているので、好きなものを食べに旅行に行きおいしさを共有することや、2人にしかわからない笑いやツボなどを見つけていくことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

友人からは私たちらしい個性的な結婚式で良かったと言ってもらえ、親や親戚からもいい式だったと言ってもらえて、みんなにこんなに良かったと言ってもらえた事が本当に嬉しかったです。

ドレス姿やヘアスタイルなども十分ほど褒めてもらえて嬉しい限りでした。会場も素敵なところと言ってもらえました。

コロナが流行っているこんな状況だけど、本当に式を挙げてよかったと思っています。二回延期になって挙げた甲斐がありました。

私にとって結婚とは

楽しかった事、悲しかった事、ちょっとした不平不満や愚痴など毎日共有できる。可愛い可愛い娘に出会えたこと。

後悔していること

強いて言うならば、ブーケと装花のお花が私の伝えたもの、想像していたものと少し違ったので、しっかりイメージがあったからもう少し細かくお花の種類などイメージを伝えておけばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をソファ型にして周りに装花をという形にしたかったのですが、テーブル型の高砂よりかなり料金が高くなったので諦めました。

節約のための工夫

・チャペルに飾るお花やグリーン等は全て無しにしてお花の料金を大分抑えました(チャペルはお花がなくても十分でした)

・フラワーシャワーの際、生花だと高くつく為 造花のフラワーシャワーを用意しました。

・引き出物を入れる紙袋が1枚400〜500円くらいしたので1枚200円くらいのトートバッグを自分で用意しました(しかもトートバッグの方がその後も使えるとお声をもらいました)

・ミエルシトロンは受付、ゲスト控え室は良い感じの装飾がされているのでそれをそのまま使い、ほとんど受付、ゲスト控え室の飾り付けるものは買っていません。

・前撮りを式場で撮ると高いので、他で頼みました。

・自分で買い足す方が大分安くついたので、ゲストテーブルの装花も最低限にしました。

・ドレスのインナーは一度きりで今後使うことがないので、メルカリなどのフリマアプリで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

気になったところはちゃんと式場の方に聞いて、こだわりたいところはとことんこだわって、ここはいらないかな?と思ったところがあれば迷わず排除したりする事が節約しつつも満足のいく結婚式になると思います!

私はなるべく料金を抑える事を頭に入れつつ、自分たちらしい式にする事を考えていたので。笑

こんな状況を忘れさせてくれるくらい良い式になったので、もし近々式をあげる予定の方は、諸事情やコロナで二回も延期した私たちのこの記事や写真を見て少しでも心配する事が減ることを祈っています。
頑張ってください!!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です