卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
パレスホテル東京
70人未満

パレスホテル東京のチャペルは大きな窓から皇居の緑が一望できます。この時代を経ても変わらない景色を前に誓いを立てることで、これから先いつでも初心に帰ることができる大切な場所になるのではないかと感じ惹かれました。

当日は天気にも恵まれ、窓から差し込む光と美しい景色にとても感動しました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
パレスホテル東京
70人未満

高砂の後ろが窓になっており開放感のある会場です。丸の内の街並みが一望できますが、商業看板のないパレスならではの美しい景色が素晴らしいです。カーテンを閉めるとシックな雰囲気にもなるため、演出が映えました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストにゆっくり過ごしてもらうため、ゲストによる余興を入れませんでした。

その代わり、プロのイラストレーターの方にスナップスケッチというゲスト一人一人の似顔絵を描いていただくという演出を依頼しました。
ゲストからも大変好評でしたし、完成した絵は私たちにとっても宝物になりました。

また、まだ新型コロナウイルス感染対策のため除菌グッズの設置や、マウスシールドや手袋の着用などを行いました。事前にゲストには当日の細かい対策をLINEでアナウンスし、少しでも安心してもらえるよう努めました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

financier(ウエディングドレスkind)

ミカドシルクの品のあるデザインに一目惚れしたドレスです。後ろにリボンがついていたりチュールが出てきたりする印象的なデザインで、バックスタイルもとても映えました。

挙式では長袖ブラウスを着用してクラシカルに、披露宴ではブラウスを脱いでベールをオフショルダーにアレンジして可愛らしく、と2wayで着用しました。

ドレス 2着目

Fernanda Shade Blue

胸元のVカットがスタイリッシュなデザインです。
シンプルながらもボリューム感のあるチュールがとても豪華で存在感がありました。着用するだけで一気に大人っぽくなり、ゲストからも大変好評でした。

ブランド
Vera Wang
シューズ

moda kojima(ピンク)

ドレスのデザインを邪魔しないシンプルで高級感のあるデザインです。色はピンクとなっていますが、実際にはほぼ白でした。とても歩きやすかったです。

ヘアメイクのポイント

faccieの福山さんにお願いしました。

ウエディングドレスの時は挙式と披露宴で装いを変えましたが、リボンボンネを使ってどちらにも合うような少しふわっとしたヘアスタイルにしてもらいました。
お色直し後は前髪を上げるスタイルを提案していただき、大人っぽいダウンスタイルにしました。

メイクはコンプレックスやパーソナルカラーをお伝えして細かいところはお任せ。

こちらの希望を汲み取りつつ似合うものを見つけてくださるので、安心してお任せしていました。

アクセサリー

ウエディングドレスの時はシンプルな一粒パールのピアス。お色直し後はsuzannadaiのピアスをつけました。

ヘッドアクセサリー

ドレスと一緒に作ってもらったリボンボンネを着けました。

ネイル

ブライダルらしいデザインにしたかったので、白フレンチを基調に一部お花をいれてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場装花および1つめのブーケは紫のカーネーション「ムーンダスト」を使用しました。亡き父との思い出が詰まった思い入れのある花だったので、打ち合わせでこちらの花を指定しました。

2つめのブーケは新郎がプロポーズ時に贈ってくれたプリザーブドフラワーの薔薇のブーケを持ち込みました。

装花のポイント

自然光が差し込む会場であることを生かせるよう水中花を入れていただきました。一方会場が暗くなったときを考えてキャンドルもお願いしました。

フローリスト

mukuの稲垣さん

お料理のこだわり

秋のシーズンコースにしました。
見た目も華やかでしたし、とても美味しかったとゲストに好評でした。また一部のゲストのデザートにメッセージをお願いしました。

ウェディングケーキ

ペルルブランシュ
白地のシンプルな土台にパールをあしらったようなデザインのケーキです。当日はお花もあしらっていただき、上品な中にも可愛らしさが加わりました。

遠くの席からだとパールの飾りがあまり見えなかったようなのでケーキ装花はお願いして良かったです。

引出物

引き出物は以下のように贈り分けしました。
【友人・同僚】バーニーズニューヨークのカタログギフト(カードタイプ)
【親族・上司】グルメ系のカタログギフト

引き菓子、縁起物は共通でSweets&Deliのケークオランジュ、今半の佃煮セットを選びました。

プチギフト

Sweets&Deliのレーズン&クランベリーウィッチ

婚約指輪

モニッケンダム

結婚指輪

モニッケンダム

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私たちは元々4月に予定していた式を新型コロナウイルスの影響により延期していました。延期後の9月もまだ感染の懸念が残る時期だったため、ギリギリまでゲストが来てくれるのか不安でいっぱいでした。

そのため、いざ当日チャペルの扉があいてたくさんのゲストの姿が見えた瞬間、こんな時にも来てくれたゲストへの感謝で胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

人との繋がりを大切にし、お互いの家族や友人への感謝を忘れないこと。

嬉しかった参加者の反応

ウェルカムスペースなど細かいこだわりまでちゃんと気づいてもらえたり、お気に入りのドレスを褒めてもらえたりしたのが良かったです。

またコロナ禍での式でしたが、「やってくれて嬉しい!」「すごく楽しかった!」という声をたくさんかけてもらえたのが何より嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生で一番大切にしたい人を決めること。嬉しいことも辛いことも共有して二人で支え合って生きる覚悟を決めること。

後悔していること

人前でのサプライズが苦手なことを周知していなかったことです。新郎には事前に釘を刺していましたが、予想外に親からサプライズをされて、驚きのあまりリアクションが全くとれませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式ではありませんが、コロナの影響で予定していた二次会を中止にしました。

節約のための工夫

ムービーやペーパーアイテムを自作して持ち込みました。予算を上げたくないところは早めにプランナーさんや担当の方に相談しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備が始まるとやることが多く大変ですが、やりたいことや少しでも気になるところはしっかりプランナーさんや担当の方に話すことで、後悔なく当日を迎えられると思います。