20200202wdさんのアイコン画像

20200202wd

テーマは「皆さんへ感謝の気持ちを伝える」です。
そのため、オープニングムービーにも手書きのメッセージの映像を取り入れたりしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-02
東京會舘
150人以下

おすすめポイントは以下の3つございます。

1)天井も高く開放的な式場です。4か所ほど式場の見学しましたが、光と開放的な眺めは東京會舘が一番だと思いました。チャペルから皇居が見え、神々しい雰囲気の中で挙式を終えることができました。

2)演出です。東京會舘での挙式は、照明を一回暗くしその際に誓いのキスをします。本当にお嫁にいくんだなと実感し感動して泣けてきて、ここの雰囲気も好きですが、式の後半でカーテンが開いて、目の前に青い空と皇居周辺の街並みが一気に広がる演出が素晴らしかったです。

3)最後にフラワーシャワーです。雨など降らなければ外のテラスに出てフラワーシャワーが可能です。ここももちろん皇居が見えるので、ゲストも大興奮でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-02
東京會舘
150人以下

おすすめポイントは以下の2つございます。

1)お料理です。会場決めて自分たちで試食するまでは、東京會舘で食事をしたことがないため、評判は聞いていたものの、正直詳しくは分かっていませんでした。実際試食してみて、本当においしい!!心から思ったと同時に、ゲストの皆さんがおいしく食べてくれるだろうというのが思い浮かんだので、東京會舘にしてよかったと自信にもつながりました。

2)ビッグスクリーンです。私はローズイーストという会場でした。こちらの会場は窓がない会場ですが、その代わり、巨大のスクリーンが使用可能のため、映像にこだわりたい方はお勧めです。巨大のスクリーンで流される映像は迫力あったと評判いただきました。

コンセプトやこだわったこと

「ゴルフ」です。
二人の趣味であり、出会いのきっかけにもなった ゴルフを、ウェルカムスペースや、会場装飾、余興などにも取り入れました。 ウェルカムスペースには芝生を敷き、結婚式の日付が入ったオリジナルゴルフボールを飾りました。

また会場のA B Cテーブル記号も、ちょうど18テーブルあったということで、Hole1〜18までの記号に変え、手作りしました。
最後に余興で各テーブル1人ずつ選ばれた人たちでパターゲーム大会を開き、ゲスト皆さんが楽しめるような笑いを作ったので、最高の思い出です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

ジョスリン US0を着用しました。

ウェディングドレスは決まるまでかなり迷いました。 合計20着以上は試着していました。ジョスリンと出会ったのは後半のほうです。
最初はずっとプリンセスドレスを探しておりましたが、 これだ!というドレスに出会えておらず、ドレス迷子状態でたくさん試着してみました。
そのごろ情報収集のためインスタのアカウントを作成し、 花嫁さんたちのアカウントをフォローし、情報収集していくにつれ、 VERAWANGというドレスのブランドを知りました。

最初は購入する検討は全くしていませんでしたので、 軽い気持ちで、リーゼルの人気を知り、試着に行ってみました。 リーゼルももちろん本当にかわいかったのですが、 そこでせっかくなのでマーメイドドレスも着てみたのですが、 ジョスリンの魔法にかかったかのように、 帰宅後ジョスリンのことが頭から離れず どんどんジョスリンへの思いが強くなりました。
このことを知った主人が背中を推してくれジョスリンに決め、思い切って購入することになりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ソフィア 赤を着用しました。

私は赤が好きで、カラードレスは絶対赤を着たいと思っていて、 赤ドレスでたくさん情報収集しましたが、 着てみたいドレスは、ハツコエンドウのソフィアのみでしたので、 カラードレスはこの1着を着てみて、これだ!と思えたので、 この1着のみの試着ですんなりと決まりました。

SHOES
シューズ

VERAWANG銀座店でレンタルしました。
12センチヒールの色は白にしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスヘアメイク
⇒ウェディングドレスの時のヘアメイクはとにかくシンプルめのシニョンにしました。ドレスのジョスリンをもっと見てほしかったためです。

カラードレスヘアメイク
⇒ドレスの色が派手で、ウェディングドレスと雰囲気を変えたかったので、前髪をすべて後ろにながし、少し感じの無造作の髪型をしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはなしとし、アクセサリーのイヤリングは、キラキラしたものがよかったので、 スワロフスキーを購入し着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス
⇒ウェディングドレスのヘッドアクセサリーはヴェラウォン銀座店にて、ティアラをレンタルいたしました。

カラードレス
⇒カラードレスの際は、ドライフラワー*プリザーブドフラワー(赤)の髪飾りと合わせました。

NAILS
ネイル

フレンチデザインで色は白ですが、 見るだけでテンションが上がるように、とにかく大きめのパールをのせたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は全体的に、緑と白を取り入れ、 皇居に合わせた落ち着いたイメージの空間にしたかったです。

FLOWERS
装花のポイント

落ち着いた雰囲気の高級感も出したかったので、 サブマージフラワー(水中花)を選びました。
キャンドルも上に付けましたので、映像が流れる暗い照明の際はキャンドルがより映えて会場全体が幻想的でした。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇様

FOOD
お料理のこだわり

一番人気のメニューの「TRADITIONAL STYLE」にしました。東京會舘伝統のダブルコンソメスープと舌平目のポーピエット洋酒蒸 ボンファム試食したときに、感激したのを覚えています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

トラディショナルケーキにしました。
自分の身長よりも大きくて、こういった華やかなウェディングケーキはあまり最近見ませんので、とても憧れていました。
そして決め手は、プチギフトにもできるとのことでしたので、あまり迷わず決まられました^^

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は下記の3品にしました。

・カタログギフト
a)カタログギフト 3,300円コース(友人へ)
b)カタログギフト 5,800円コース(親族、上司へ)
・引菓子(全員) 樹峰Duo バウムクーヘン (プレーン×抹茶)
・縁起物(全員) 縁喜八 伊勢海老味噌汁セッ

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェディングケーキの東京會舘様のトラディショナルケーキにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany
ダイヤモンドが目立ちそうなシンプルなデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンド銀座シライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの際に、事前のリハーサルの時はしてもらえませんでしたが、本番の際に、お母さんに抱きしめられたことです。ここで涙腺が崩壊しました。

二人らしさとは

共通の趣味のコンテンツを取り入れたり、 仲良さが伝わるスピーチなど、二人で一緒にゲストに感謝の気持ちを伝えることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

・本当にいい旦那さんだね(初めて主人にあった上司から)
・結婚式で感動してこんなに泣いたのは初めてだった。
・二人でたくさん準備してきたのが伝わる結婚式だった。

私にとって結婚とは

・家族になること
・家族が増えること
・一緒に人生を歩むこと
・幸せや辛いことを共有しあうこと
・誰よりも一番の相談相手ができること
・一番の見方がいること

後悔していること

後悔していることはあまりございませんが、 花嫁の手紙で序盤から泣いてしまったことです。 「本日は私たちのために・・」から涙が出てしまい、 もっとちゃんとお手紙を読めたのにと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

バージンロードを彩る「アイルランナー」です。
挙式のとき新郎入場まで、ゲスト様が待つ際にアイルランナーの今までを見ながら楽しんでいただきたかったのですが、 素材によってはドレスに引っかかって転倒の可能性があることを知り、あきらめました。

節約のための工夫

二人でなるべく外食はせず、家でご飯を作って食べるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げることは、準備も大変ですし、 ご主人と話しあう時間も増え、意見の違いなども出てきます。
不本意ながら言葉で傷つけてしまいケンカに発展してしまうこともあります。 意見を言い合ったことによってだからこそ 私たちはお互い納得のいく結婚式を挙げられたと思っているので、 ご主人とたくさん話して、当日のイメージをしながら追い込まずに楽しみながら、準備を進めてください。

当日はあっという間に終わりましたが、 間違いなく今まで一番幸せな一日でした。 頑張ってくださいー★

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です