卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ノートルダム横浜みなとみらい
100人以下

他にはないデザインです。
とてもおしゃれな雰囲気のチャペルで挙式ができるのが本当に幸せでした!
挙式の色々な段階で照明の明るさを変えてくださったり、天井にもカメラがあるので、いい映像が残せると思います!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ノートルダム横浜みなとみらい
100人以下

高砂の後ろが全てスクリーンになっているので、映像がとても大きく映ります!
また、スクリーンアップもできるので、みなとみらいが一望でき、とても開放感があり素敵です!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

夏の暑い中お越しくださるので、その気遣いはきをつけました。
吹き上げ花火の演出を入れて、夏らしさも味わってもらえたらなと思いました。
歓談を長くしたり、フォトラウンドで全テーブルまわって、少しでもゲストとの距離が近くなれるように考えました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

the LOVEL

チュールのふわふわした感じと、腰元あたりにある刺繍がとても可愛くて選びました!
トレーンも、チュールのドレスの中では長めだったのも決め手です♪

ブランド
THE LOVEL
ドレス 2着目

the LOVEL

ドレスの色がタイプだったのと、動くたびキラキラするのが可愛くて選びました!
ふわっとしていて可愛いのですが、色味がパキッとしているので、可愛くなりすぎないところが、また良かったです!

ブランド
THE LOVEL
シューズ

the LOVEL
式場レンタルのもので7センチのヒールです。

ヘアメイクのポイント

低めのシニヨンと耳出しハーフアップにしました!
どっちともルーズさをだしてもらい、 トップにも少しだけ高さを出すイメージにしました。
低めのシニヨンのときは、後れ毛をだしナチュラルな感じにしました。

顔周りで印象が全然違うので、ヘアメイクさんと色々試行錯誤させてもらいました。

リップは、お色直し前と後で色味を変えていただきました。

アクセサリー

ヘッドアクセに合わせた、シルバー系のセットのネックレスとイヤリングにしました。

ウェディングドレスのときは、イヤリングのみでネックレスはつけず、お色直し後にネックレスをプラスしました。

ヘッドアクセサリー

ティアラは可愛くなりすぎるかなと思ったので、ボンネにしました!
キラキラしていて、可愛かったです!

ネイル

青と白系で、あまり派手すぎないようにしました。
ほとんどネイリストの方にお任せしました。

メインで使った花や装花のテイスト

青系メインだけど、ドレスも青なので色味をかえて、ドレスが沈んでしまわないように気をつけました。

白色のお花もオフホワイト、グリーンにも白系をいれてナチュラル感をだしました。

青系のお花が少なかったので、アーティショナルフラワーもいれて理想に近づけてもらいました♪

フローリスト

パ・ド・ドゥ

お料理のこだわり

味と量と見た目が満足いくものなのか、実際に試食会に参加して選びました!

ウェディングケーキ

4段のシンプルなイチゴのケーキにしました。
とても可愛くてお気に入りです!

引出物

〈引出物〉
カタログギフトカードにしました。
機械に強くない祖父母には、ギフトカードではなく、カタログギフトを送りました。

〈引き菓子〉
友人男性…マフィン
友人女性…ホワイトチョコレート
家族で住んでいる方…かぼちゃのケーキ

プラスワンは、全員同じでお味噌汁、鰹節、ふりかけのセットを送りました。

プチギフト

マルティネリのアップルジュースです。

婚約指輪

4℃

結婚指輪

4℃

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎にサプライズした際、泣いて喜んでくれていて、普段涙の見せない旦那さんなので、私自身喜んでもらえて嬉しくてもらい泣きしそうになりました。

二人らしさとは

笑顔が多いところかなとおもいます!
(旦那が笑わせてきて、私が笑って旦那も笑うことばかりです)

嬉しかった参加者の反応

みなさん揃って「いい結婚式だった」とおっしゃってくださり、たくさん感動して泣いてばかりいたとお声をかけくださいました。

私にとって結婚とは

大切な人と家族になれる喜び、また親戚が増える喜びは大きかったです。

後悔していること

新郎がバージンロードにて歩く速度が早くなりすぎことです。
あと、お世話になった式場のスタッフの方々とも写真を撮っておきたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

お値段が高かったので、別プランにしたのですが、ドローンをとばしたかったです。
あと、記録映像をブルーレイにしたかったです。
写真プランをもう少しグレードアップにできたら、更に良かったかなとおもいます!

節約のための工夫

ウェルカムボード、シーティングチャート、席札など、作れるものは自分で作りました。

アフターセレモニーのフラワーシャワーも、バブルシャワーのみにし、金額を抑えました。

プラスワン、プチギフト、招待状、エスコートカード、芳名帳、テーブルナンバーなどは、外注のほうが節約できるので、外注しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私自身、沢山の卒花さんを参考にさせていただいたり、相談させていただいたのと、式場の方々にも納得いくまでやり取りをさせてもらいました。

どんなことでも、不安などあったらそのままではなく、時間がせまっていたり大変なこともあるとおもいますが、納得いくまでとことん取り組んでください!

早めに動き始めると、少し余裕もって準備できるかなとおもいます♪
1度きりなので後悔のないように頑張ってください!!