卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
The Ritz-Carlton Tokyo
70人以下

キラキラのスワロフスキーがふんだんに埋め込まれたガラスの壁と、開閉可能で昼間は自然光を、夕方でもスワロフスキーがキラキラ輝くサイドの壁面が素敵です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
The Ritz-Carlton Tokyo
70人以下

パークビュールームはカーテンの開閉が可能で自然光が取り込め、壁紙がラグジュアリーで 円卓も晩餐テーブルも対応出来る内装がお勧めです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・新郎新婦の好きな色が青だった為、とにかく青い。

・ドレスコードを青とした為、ゲストも青い。

・アットホームな披露宴にしたかった為、高砂が無く、ゲストテーブルの途中に新郎新婦席を設けて食事をする。

・1度飾られて破棄されてしまうお花がもったいないという事と、会場の給仕の方々の手間を省く為、装花を器ごと持ち帰れるようにして頂き、人数分用意し、このれをもってブーケトスとさせて頂きました。
メインバックのお花は花束として両親へのプレゼントと共に差し上げ、残りの装花を2次会場であるスイートルームに運んで頂いた為送賓時に会場装花がほぼ無い状態になりました。

・引出物やスピーチ、両親プレゼントやプロフィールブックにもこだわりましたので

とにかく青いという面白さと、今まで沢山の結婚式に参列してきた経験を生かした(笑)ゲスト目線の最大限のおもてなしにこだわりました。
Instagramを参照下さい。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

文京区フルールドリス様にて購入

日本の挙式でホワイト以外を着用されておられる方を見た事が無いので 結婚式のコンセプトカラーで、自分が大好きな水色のドレスを探していて ぴったり理想のドレスに巡り会えました。

ブランド
White by Vera Wang
ドレス 2着目

キャサリン
ヴェラウォン銀座店様にて購入

会場がラグジュアリーでもアットホームな披露宴にしたかった為 披露宴入場はトレーンの無いドレスで 挙式のドレスがふわふわな物に対し、スタイリッシュさを重視して選びました。

ブランド
Vera Wang
ドレス 3着目

ブルーシビラ

これぞ新郎の好きなブルーと新婦の好きなブルーを合わせたブルー!な一目惚れドレスでした。 会場定形外でしたがどうしても着たく、レンタルさせて頂きました。

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
ACQUA GRAZIE
シューズ

海外ドラマ、Sex and the cityのキャリーに憧れ、マノロにしました。

ホワイトバイとキャサリンにはホワイトにブルービジューのハンギシブライドと名付けられたインソールがホワイトのシューズを。
ブルーシビラには、定番のブルーのハンギシを合わせました。

ヘアメイクのポイント

カッチリとしたスタイル憧れのクラウンを合わせたヘア、 シンデレラをイメージしたヘアにして頂きました。

アクセサリー

ブルーヒュメ様の大ぶりシャンデリアイヤリングや、ジェニファーベア様のキラキライヤリング。母や祖母から頂いた本真珠のネックレスを着用しました。

ヘッドアクセサリー

昔からクラウンに憧れが有り、クラウン1択でした。
カラードレスにはリボンを合わせました。

ネイル

1着目と2着目に白いグローブを着用した為 遠慮なくテーマカラーのブルーのローズとキラキラビジューにしました。 自分でやりました。

メインで使った花や装花のテイスト

もう本当にブルーしか有りませんでした!(笑)
ブルーの薔薇、ブルーのデルフィニウム、ブルーのかすみ草、ブルーの紫陽花etc…
本当に素晴らしい青さでした!

装花のポイント

これだけは譲れ無かったポイントは、宴席が終わった後に会場にお花が無い状態にする事。

メインバック装花は花束として両親へ。
テーブル装花は参列者の人数分用意し、器ごとプレゼントし、残りの装花は2次会会場であるスイートルームに運んで頂き 翌朝持ち帰りました。
お花を愛する新郎と会場側に手間をかけさせたく無かった新婦の配慮です。

フローリスト

クロードカンコー CQmariage かわすみ様
最高のフローリスト様です!

お料理のこだわり

参列者様の事を第一に考え、1番高いものを!(笑)
デザートはパティシエ様と打ち合わせをし、テーマカラーのブルーにして頂きました。

ウェディングケーキ

とにかく青く!
本当は食べられる物にする予定でしたが、デザートのボリュームの関係と イミテーションですとお花を沢山飾れる為 ブルーのイミテーションケーキにブルーのお花を飾って頂き、ブルーの特注ケーキトッパーを付けました。

せめて関連性を持たせたく、ケーキに乗っているホワイトチョコレートの蝶々を デザートに乗せる事によって初めてデザートが完成する仕様にして頂きました。

引出物

独身男性→タオル、お菓子、縁起物(全てリッツカールトン) 既婚男性、
女性→ブルーペアグラス、お菓子、縁起物(全てリッツカールトン)
独身女性→ティファニーのペアグラス、リッツのパウンドケーキ、新婦のオリジナル美容セット
ファミリー→ブルーペアグラス、タオル、お菓子、縁起物(全てリッツカールトン)

プチギフト

パッケージがブルーの水素水(1つ約400円)
宴会後に爽やかに元気になって頂きたく選びました。

婚約指輪

ハリーウィンストン

結婚指輪

新郎新婦共にハリーウィンストン

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

リッツカールトンの素晴らし過ぎるホスピタリティ
余興のシンガーソングライターの友人の生歌
新婦のロングスピーチで全員が涙してくれた事

二人らしさとは

ものすごい青さ、そして自分達の事よりも参列者ファーストなおもてなし 高砂を設けず、晩餐テーブルの真ん中に新郎新婦の席を作って歓談しまくりました。

嬉しかった参加者の反応

今まで参列した結婚式の中で1番素晴らしかった。
1番泣いて、1番笑って、1番感動して、1番青かった(笑)
ここまでリッツカールトンを使い倒した結婚式は見た事が無い。そうです。

私にとって結婚とは

自分よりも大切にしたいと思う人と出会い生き抜く事。

後悔していること

全く有りません!
しいて言うなら新婦がスピーチで喋り過ぎた事位です(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

こだわりの席札やプロフィール漫画(新婦は元漫画家なので)
会社経営しており、月に2日しか休みが無く 圧倒的に時間が足りませんでした。

節約のための工夫

晩婚ですので、ほとんど節約はせず、大人の貴重な時間を使って来て下さるゲストの為に最善を尽くしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は自分達を祝福して頂く為だけの場では有りません。貴重な時間を割いていらして下さる参列者様の事を第一に考え、考え抜いた先を自分達らしさで彩って、少し会場側にお手伝い頂く位の気持ちで頑張って下さい!

いつまでもこの良き日を思い出すようなお式になりますように!