卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザ・リッツ・カールトン大阪
150人以下

ホワイトを基調としていて、天井には豪華なシャンデリア。シンプルですがあたたかみのある感じがとても気に入りました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザ・リッツ・カールトン大阪
150人以下

天井がとても高く開放感があるので、大人数でも大丈夫です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストにも楽しんでもらいたかったので、プロフィールブックを作成してお渡ししました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Vera WangのHayley (ホワイト)
ウェディングドレスはたくさん試着したのですが、上はすっきり下のスカート部分はフワフワのヘイリーに心を奪われました!後ろ姿のボリュームもお気に入りです!

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

ホテル提携のドレスショップ"The Costume Salon"のインポートのカラードレス
ウェディングドレスとは違った雰囲気を出したかったので素材や色にこだわりました。左右で素材が違うドレスだったので、見る角度によって雰囲気が変わるのがお気に入りでした!パッと目を引くピンクも大人っぽくて好きでした。

ショップ
The Costume Salon
シューズ

Jimmy Choo シルバーのレースの8cmヒール

アクセサリー

イヤリングはエリザベスバウワーのクリスタル。ネックレスとブレスレットはドレスショップでレンタルしたキラキラのものを使いました。

ヘッドアクセサリー

ivory&co. のティアラ Clementine
インスタで見つけたキラキラヘッドドレス
生花のヘッドドレス

ネイル

ウェディングドレスに合うように白で薬指にお花の絵を描いてもらい、他の指はシルバーのラインストーンを流れるように置いてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ザ・ホテルウェディングの高砂!というようなメインテーブルの装花があまり好きではなかったのでチュールやキャンドルを使ってお花畑のような装花をお願いしました。色味はくすんだピンクやパープル、グリーンなど優しい色でお願いしました。

装花のポイント

可愛い中でも大人っぽさを出したかったので、パステル系の色ではなく少しくすみがある色がいい!ということを伝えました。

フローリスト

ホテル提携の日比谷花壇

お料理のこだわり

私がイタリアに縁があったので、シェフと相談しイタリアンベースのオリジナルのメニューを作ってもらいました。

ウェディングケーキ

オリジナルのイミテーションケーキをパティシエの方に作っていただきました。ケーキもウェディングドレスのヘイリーをイメージした感じで、お花で装飾もしてもらいました。

引出物

親戚には、カタログ/桐箱入りの梅干し/リッツオリジナルのアップルパイ。女性友人ゲストには、クリストフのアイススプーン/桐箱入りの梅干し/リッツオリジナルのアップルパイ。男性友人ゲストには、リーデルのタンブラー/桐箱入りの梅干し/リッツオリジナルのアップルパイ。来賓には、桐箱入りのリーデルのグラス/桐箱入りの梅干し/リッツオリジナルのアップルパイ。

プチギフト

アメリカから取り寄せたスーツケース型の缶にオリジナルのThank youシールを貼って、中にはオリジナルのキスチョコと大塚製薬のsoyjoyを入れました。

婚約指輪

ブシュロンのポンドゥパリ

結婚指輪

ブシュロンのファセット(新婦)とゴドロン(新郎)

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

感動の連続でしたが、特に新郎側の余興が素晴らしかったです。白米大好きな新郎のために会社の同僚の方たちが新郎に日本一のお米を食べさせよう!というプロジェクトのもと、新郎に縁がある新潟県までいってアポ無しで米農家のお手伝いをし、そのお米を会場まで持ってくる!という壮大なドラマの余興で、普段はどちらかといえば静かでそんなにリアクションも大きくない涙を見せない新郎も感動して泣いていました。こんなに素敵な仲間に恵まれている彼を見て私も泣いてしまいました。

二人らしさとは

いつでも相手への思いやりを忘れない

嬉しかった参加者の反応

楽しい余興が盛りだくさんの豪華な式だった。 新郎新婦の人柄の良さが凄く伝わってきた式だった。新婦らしいおもてなしがたくさんつまっている式だった。

私にとって結婚とは

楽しいことは倍に、悲しいことは半分に、何があっても自分の味方でいてくれる相手とずっと一緒にいれる幸せなことが結婚です!

後悔していること

友人からも散々言われていましたが、本当にあっという間に時間が過ぎてしまったので、もっと1分1秒を噛み締めながら過ごせば良かったと思いました。結婚式当日の写真撮影ですが、披露宴の間でも当日の2人だけの写真ももっと撮ってもらえば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式ではないですが、二次会をやりたかったものの日曜日の午後で遠方からのゲストが多い、という理由で諦めました。

節約のための工夫

ウェルカムスペースのグッズはほとんど手作りしました。プチギフトも持ち込み料がかかるところを新婦の手作りのギフト、ということで持ち込み料を免除してもらったりプランナーさんに交渉しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は今まで支えてきてくれた大好きな仲間たちが、自分たちのために集まってくれる人生で最高の1日です!当日もとても楽しかったのですが、準備期間中もとても楽しかったのが今では懐かしいです。私は仕事もしながらの準備だったので、もっと時間があればこうしたかったな…と思うことがあるので、早い段階からSNSなどを見て自分がどんな式にしたいのかイメージを膨らませたり情報を集めたりすることをお勧めします。準備中は予算の問題や新郎との意見の違いにぶつかったり妥協しなければならないこともあるなもしれませんが、2人の結婚式なのでそこはよく話し合って前に進んだら絆もより深まりますよ。皆さまの結婚式が最高に幸せな一日になることを願っています!!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

デイフォトでは三菱1号館美術館で。海外にいるみたいな気分にさせてくれるこの場所が好きです。結婚前のデートや入籍記念日にもここのレストランでお祝いをしたりと、何かと所縁のある場所で撮影できて嬉しかったです。

洋装前撮り (東京でのロケーション撮影) アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

白無垢
色打掛

和装前撮り アルバムを見る >