ca_7.18_marryさんのアイコン画像

ca_7.18_marry

[ always as ever / boho wedding ]

来てくれた人に感謝の気持ちが伝えられるような1日にしたいと思っておりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-31
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA みなとみらい
100人以下

とにかく自由です!
自分達はシンプルに使いましたが、 建物内の挙式会場でここまで自由なのはびっくりしました!
レイアウトも装飾も何もかも、ダメな事がないくらい自由です!
2面ガラス張りで見晴らしも採光もGood!
どの方面を背景にしても写真映えします!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-03-31
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA みなとみらい
70人以下

ベランダからのサプライズ入場は本当にオススメです!
階段もあるので、色々と工夫出来て、とにかく自由! カーテンの開閉で会場の雰囲気も自由に変えられて、シンプルな進行でもメリハリのあるパーティに出来ました!

コンセプトやこだわったこと

この会場にした事から既に拘りが始まっていたなと感じます。
拘らなかった・拘れなかった事の方が少ないと思います。
本人周り:衣装やアクセサリー、ブーケ&ブートニア、小物類
ゲスト周り:招待状関連、受付関連、引出物、プチギフト
演出:ヌプシャル、リングボーイ、リングピロー、ウェルカムパーティー、
アイテム:テーブルサイン、プロフィールブック、席札 その他にも細かい事にも色々こだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

VeraWang 12709 Vive la marieeさんでオーダーしたレーストップス
インスタで一目惚れ、本店で試着してからずっと忘れられず、 なんとかタイミングよくご縁があって、 個人間でお譲りいただきました!
お気に入りポイントは、ビスチェ部分のリバーレース、胸元のカットライン、バックのくるみボタン、クビレラインが出る所、スカート切替え部分の深いV字、腰元のチュールの立上り、床に落ちるスカート裾のチュールのとろみ感…
挙式はロングスリーブスタイルが良かったので、レーストップスをデザインからオーダーして作っていただきました。
デザイン元は、安室ちゃんの、CAN YOU CELEBRATE MV衣装です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Beacon Dress

Beacon Dressさんでレンタルした BHLDN tadashishoji オフショルダードレス
他に決まっていた購入済のWDがあったのですが、インスタで見かけて気にはなっていたドレスでした。
2次会開催決定後すぐに試着に行き、実際着てみたらずっと着ていたいくらいときめいてしまって、
2次会だけでは勿体なくて、披露宴WDとしても着ることにしました。
結果的に、ヘアメイクとアクセサリー2パターン楽しめました( ¨ )
お気に入りポイントは、バックの大胆な深いVライン、それでいていやらしくならずにリラックス感がでて、ストンと程よい重力感、スレンダーだけどゆったり着れて、動く度に表情が出る大人の女性らしい印象を与えてくれる所です。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
MIRROR MIRROR

オリジナルカラードレス
私の場合、お色直しドレスは提携店で決めなくてはならない約束でしたが、 自分の中でイメージしていたドレスがなかなかなく、何度も店舗へ足を運んで、なんとか決定したドレスでした。
見た目によらずとっても軽かったです!
お気に入りポイントは、プリント柄じゃなくてジャガード織りの大人っぽい柄。
式が終わった今は、このドレスで良かったなと納得しています。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOO ROMY100 echampagne

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

自身の職業がヘアメイクなのもあって、 ずっと憧れていたMaison de rireの YUKINOさんとAIKOさんにお願いしました!
挙式から2次会まで、4パターンもヘアメイクしていただきました( ¨ )

ACCESSORIES
アクセサリー

首元は全体通して使用しない事にしていたので、イヤリングだけです。全部大ぶりにしました。
挙式:JULIEBRIDALさんでレンタルしたERICKSON BEAMONのパールビジューイヤリング
披露宴WD:Beacon DressさんでレンタルしたRANJANA KHANのRihanna
お色直しCD:bijouxoさんでレンタルしたJenniferBehrのCollette ピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は、VeraWangのショートバルーンベールのみ
披露宴WDはorgablancaのBEBE
お色直しCDはmaison de rire さんでレンタルしたcolette maloufのMeshシリーズ

NAILS
ネイル

コンサバにはしたくなくて、 factory girlさんで、boho感&キレイめデザインにしていただきました( ¨ )

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

3月末の時期を考え、これから気分的に開いていく様なイメージにしたかったので、 ワイルドフラワー中心でお願いしました。
開きすぎていないプロテア・ピンクッション(タンゴ)・パンパスグラス・流木・多肉やエアプランツをリクエストしました。
グリーンとベージュをベースに、赤みの割合の希望を伝えて、あとはおまかせでした。
「出来たらで良いので」とお伝えしていた、フリンジ咲きの大人っぽいチューリップも当日装花とブーケに入っていて嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

いままで参加した全ての式で食事のメインが牛肉だったので、それ以外考えられなかったのですが、 会場の一番低価格メニューのメインがラム肉で、苦手なゲストも数名いたので、 メインを牛肉にする為、1つ上のランクにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

希望のイメージの7割りくらいを叶えていただきました。
クリームの塗り方から、乗せたいフルーツ、カラードリップのソースの色味などを伝えていましたが、 当日はイメージより若干ポップ寄りだったかなと言う印象でした。
自分の中でだけのこだわりなので、ゲストから見て大丈夫ならと納得しました。
ファーストバイトの1回だけじゃ足りないくらい、美味しくてもっと食べたかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族や年配夫婦にはACTUSのカタログギフト、
男性ゲストにはUNITED ARROWSの中田ハンガー、
女性ゲストにはAVEDAの名入パドルブラシ、
夫婦のゲストにはハンガーとブラシ両方入れちゃいました 。
引菓子はTGオリジナルのバームクーヘン(ホールor個包装) 、
縁起物は、新婦ゲストには南高梅・新郎ゲストには鯛最中のお茶漬けセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ボトルグリーン(3種類ランダム)にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMOND の Elisabeth

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTOのシンプルなミルデザイン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日まで色々と悩み、工夫して準備した式に、みんなが笑顔で楽しそうにしてくれていた事です。
なので、終始ずっと泣いていました(笑)
主人が色々と思ってくれている事を改めて知った事や、プランナーさんはじめ、会場スタッフ全員のホスピタリティにも感動しました。

二人らしさとは

二人が大切にしている事は、 感謝の気持ちを忘れない事。
思いやりの気持ちを忘れない事。
誠実でいる事。
好きな事は美味しいお酒とゴハンを楽しむ事です。

嬉しかった参加者の反応

「結婚式を挙げなかったけど、こっちまで上げた気分になって、いい思い出になりました」
「何度も式に参列して、結婚式願望がどんどん薄れていたけど、結婚式を挙げたくなった」 と言われて、とても嬉しかったです。
「ゲストと一体感」と言う希望が叶えられたと感じました。

私にとって結婚とは

お互いの両親との絆をより深めるスタートだと思います。
楽しい事はもちろん、辛い事があっても共有して、乗り越えていける思います。

後悔していること

前日まで準備が終わらなくて、徹夜になってしまった事です。
そのせいで、当日頭が回らなくて、終わった後色々と思う事がありました。
コンフェッティの金テープの準備が間に合わなくて、量が少なかった事。
当日にしか揃わないドレスやアクセサリーや小物の物撮りショットを忘れてしまった事。
ケーキドリップの色が希望と違かった事。
(透け感のあるキャラメルソースが良かったのですが、マットなイエローで粘度が高いソースでした…)
スタッフの方々との記念ショットを撮りたかった事。
などがあります。

やりたかったけれど諦めたこと

装花に、タビビトノキを入れたかったですが、入手が難しいのと、入手出来ても追加料金がかかってしまう為諦めました。
また、カラードレスの持ち込み(契約都合上)、
カメラマンの持ち込み(契約都合上)、
高砂後ろの装花(予算上)、オリジナルケーキトッパーの持ち込み(発注ミス)などです。

節約のための工夫

憧れドレスを個人でお譲りいただき、 持ち込み料含んでも、会場レンタルよりお安くなりました。
新郎衣装も同じ理由で外部からレンタルしました。
テーブルサインと席札、挙式WDとCDのブーケ&ブートニア、ウェルカムボード、受付スペースアイテム、 リングピローなどはDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

会場を決める前に、まず、自分がどんな結婚式にしたいかを考えてから会場探しするのが鉄則です!
やりたい式を叶えてくれる会場は限られるし、その会場は人それぞれ違ってきます。
何より、会場の「人」は一番重要だと、感じました。
例え、自分の中で「違う事」があっても、 ゲストに影響があるのは「人」なので、結果的に成功で式を結ぶ事が出来ると思います。
着たいドレスや希望のヘアメイクさんやカメラマンさん、お花など、持ち込みしたいなら契約前!
でも、やっぱり1番は、結婚式を通して改めて自分達を見つめ直し、絆を深められる機会をくれる会場とプランナーさんに出逢える事が、当日の成功と満足度を左右させると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です