ritz.wedding.mmkさんのカバー画像
ritz.wedding.mmkさんのアイコン画像

ritz.wedding.mmk

結婚式のコンセプトは「ゲストに特別感や非日常感を与え、楽しんでいただけること」を念頭に準備を進めました。

ザ・リッツ・カールトン大阪を選んだ理由は、ホテル内に一歩入った瞬間からの優雅な雰囲気と、オーダーメイドの料理など唯一無二な思い出に残る結婚式を挙げることができる点に魅力を感じ、決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-05
ザ・リッツ・カールトン大阪
70人以下

白基調で、明るく上質なチャペルです。
バージンロードは長すぎず短すぎず、アットホームな雰囲気でした。
挙式入場の際は扉が開くとすぐにゲストの顔が見渡せて、集まってもらえたことの嬉しさが募りました。

聖歌隊、パイプオルガン、ハープの演奏が入り、厳かな雰囲気の中での挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-03-05
ザリッツカールトン大阪
70人以下
ザ・グランド・ボールルーム

披露宴会場のザ・グランド・ボールルームは、ヨーロッパ貴族の社交場をイメージされた作りで、天井が高く華やかさなところが気に入り、こちらを選びました。

オプションでジョーゼットやライトなどの演出を加えて、自分好みの空間を作ることができます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの印象に残る、華やかな式にしたいと考えていました。
披露宴会場のコーディネート、装花、招待状など細かなところにも特別感を感じてもらえるようにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

VERA WANGのHayleyです。
他のブランドにはないデザインで、ふわふわしたボリューム感が気に入りました。

プレスなどは手のかかるドレスでしたが、その分とても愛着感がありました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATAのKH-0523です。
披露宴会場が天井が高く豪華な印象だったので 、カラードレスもボリュームのあるものを探していました。

はっきりした赤色で、存在感のあるデザインが好みです。

SHOES
シューズ

7cmヒールの白のウェディングシューズです。
カラードレスと同じショップでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシニヨン、披露宴前半はハーフアップ、披露宴後半はポニーテールにしました。
シーンで雰囲気を大きく変えたかったため、この髪型に決めました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、Elizabeth Bowerのパールのイヤリングを着用しています。
シンプルですが、存在感がありました。

カラードレスでは、ドレスショップで選んでもらった華やかなジルコニアを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリーは華やかな印象になるよう意識しています。
シニヨンにはティアラ、ハーフアップでは生花、ポニーテールには黒のベロアリボンをつけました。

ハーフアップの生花は提携の花屋さんに会場装花と合わせて頼みましたが、とても華やかになり、こだわってよかったなと思っています。

NAILS
ネイル

白基調にパールをつけています。ウェディングらしいデザインが好みでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は会場提携のHanahiroで頼みました。

私が好きなラナンキュラスのお花をメインに使用しています。
バラやスイートピーなども入れて、ピンク系にまとめて華やかで可愛らしい雰囲気にしました。

当日装花を見た時は、イメージしていたよりも綺麗で感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

ザ・リッツ・カールトン大阪は、シェフと一緒に食材から決めていくオーダーメイド式のコース料理でした。

魚料理は夫の地元の愛媛鯛を使用していただき、デザートもウェディングらしい可愛く華やかな盛り付けにしていただいたりと、自分たちらしいおもてなしを叶えることができました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるイミテーションケーキにしました。
豪華で存在感があり、写真映えも良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストが多かった為、ヒキタクを利用しました。
親族、会社関係、友人ともにカタログギフトと引き菓子のセットを贈っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場提携のカタログから、バームクーヘンを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIのインコントロ ダモーレです。
試着した際にダイヤの豪華さとデザインに惹かれて、こちらに決めました。

WEDDING RING
結婚指輪

ハーフエタニティリングです。
リングの太さやカーブなどデザインにこだわりがあったので、知人の宝石店でオーダーしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式後にチャペルの外で行った、フラワーシャワーです。
そこで初めて来てもらったゲスト皆んなと対面し、祝福してもらえたことが嬉しく、感動しました。

二人らしさとは

結婚式では、ゲストに日頃の感謝の気持ちを伝えることを大切にしました。
ゲスト全員に席札メッセージを書いたり、両親への花束贈呈の際には司会者さんにお互いの祖父母へも名前を読み上げていただき、プレゼントを渡し、喜んでもらうことができました。

嬉しかった参加者の反応

余興では、新婦の高校の弦学部の友人とバイオリン演奏を行いました。
また、新婦の親族に音楽関係者がいたので、ピアノ演奏と声楽を披露してもらいました。

ゲストからは「演奏会に来ているようだった」と感想をいただき、私自身も思い出に残り嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、お互いに支え合うことだと思います。
結婚式は家族や友人と一生に一度の大切な思い出になりました。

後悔していること

打ち合わせが進む中で、少し準備に追われてしまいました。
席次表やムービーなどの持ち込みを考えられている方は、早めに準備された方が余裕ができると思います。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは全部叶いました!

節約のための工夫

オープニングやプロフィールムービーは夫が作成してくれたおかげで、費用を抑えることができました。席次表は外注しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ザ・リッツ・カールトン大阪は婚礼料理や装花などセンスがとても良く、洗練されていると感じました。
ゲストへのサービスも良く、安心してお任せできます。一生の思い出に残る最高の一日になりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です