卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

uka_wd11

uka_wd11さんのプロフィール写真
結婚式のテーマは"the gift"

今まで出会ってきた人たちと過ごした時間やこれまでの出会い、全てが私たちにとっての贈り物。
また、これまで育ててくれた両親や喜怒哀楽を共にした兄妹たち、全ての方々に今度は私たちから贈り物をする!というのがテーマでした。

贈り物はもちろん、楽しい時間を過ごしてもらうために、演出にはとてもこだわりました!
テーマカラーはくすみカラーです。
千葉県 / 流山おおたかの森
バーン アンド フォレスト(BARN&FOREST)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
BARN&FOREST148
100人以下

他にはない納屋をイメージしたチャペルは、照明と差し込む日差しがあいまって本当に素敵でした!
今まで見たことないととても大好評!
誓いのキスではなくハグにしたのですが、笑いも起こりとてもアットホームな雰囲気を作ることが出来ました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
BARN&FOREST148
100人以下

会場の広さがあるので、やりたい事の幅がどんどる広がりました! また、会場装飾次第で本当にオリジナルの空間が作り出せます! 会場の雰囲気や木の温もりも他にはないので本当にオススメです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわりは山ほどありますが、やっぱり今までやった事のないような演出を一生懸命考えました。

*結婚証明書
イラストに色を塗ってもらいました!
とってもこだわって出来たのが結婚式の2日前。
無事できてよかった!

*ブーケプルズ
特に大切な友人を指名で出てきてもらい行いました。

*ゴムパッチンプルズ
ノリの良い上司や友人に出てきてもらい行いました。

*ウェディングケーキ
お母さんに出てきてもらいラストバイトを!
これは感動したと言ってくれた方も多く、やってよかったな〜と思いました。

*プレゼント交換
テーブルラウンドで小さなプレゼントボックスを渡しました。それを各テーブルごとでお楽しみ会のような感じで曲に合わせて回してもらいました!
プレゼントは2段階。1個目は、個人にそのままお渡ししました。2個目は、敗者復活戦!

当たった人はテーブル代表としてプレゼントプルズをしてもらい、当たった人のテーブル全員にプレゼントを用意しました!
友人だけではなく、会社の上司もノリノリで見ていてこちらがほっこりしました! (これが1番やりたかった!!)

*サンクスムービー
花嫁の手紙ではなく新郎新婦から両親へのサンクスムービーを作成しました。曲と映像構成は、"500日のサマー" 使う写真だけではなく、写真を流すタイミング等も事細かく業者さんにお願いしました。

こだわってよかったです!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

背中のレースの柄がとても綺麗で、ドレスのチュールの部分もボリュームがありすぎず丁度良かったです!
甘すぎないデザインが新郎のタキシードとも相性抜群で、当日着れて満足でした。

ブランド
David Fielden
ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

ドレス:// OTADUY(オタディ)

ドレス全体のシルエットがツボでした。
ベルスリーブと甘すぎないドット柄がシンプルなのにとてもオシャレで、このドレスについては即決でした! スタイルがとてもよく見えます!

ショップ
Cli'O mariage
シューズ

ノーブランド! 安いけどオシャレな物をと色々ショップやインターネットで探し回りました。

1着目は、黒レースのパンプス
2着目は、白の足袋シューズ
こちらに落ち着きました!

ヘアメイクのポイント

伸ばしていた髪も、結婚式直前にショートに!
自分らしさとは?と改めて考えた時に"やっぱりショート!"と、思い切って切りました。

1着目は、くるくるに巻いてもらい、少しガーリーっぽくして頂きました。
2着目は、とことんカッコよく!スタイリッシュに!タイトに!をテーマにしました。
お色直しの方は、リップ もボルドーにしてもらいました!

アクセサリー

こちらもノーブランド! でも、ランジャナカーンへの憧れが捨てられず、似たようなボリュームのある物を! ネックレスはしていません。

お色直しは、指にはごつごつしたアクセサリーを沢山つける!と思ってたので、沢山リングを付けました。 ピアスは、おばあちゃんの貰い物! 長年使ってる物をそのまま使いました。

ヘッドアクセサリー

ごちゃごちゃするのが嫌で、シンプルさを大切にしました。1着目は、ヘッドアクセサリーはしてません。
2着目は、プリュイ風のヘアコームを金銀の2色で準備しました。本当にシンプルです。

ネイル

絶対ボルドーベース!と思ってお願いしました。
左右非対称にしてもらい、ブライダルっぽさは絶対出さないようにとお願いしました!

メインで使った花や装花のテイスト

提携のフローリストさんにお願いしました!
センスが良い方であり、かつ、私と装花の趣味が合いすぎて本当に感謝です!

依頼した事は
*生花は嫌!ドライフラワーで!
*ソファは嫌!テーブルも嫌! アンティーク調のソファを2脚でとお願いしました。
*高砂の後ろにはオブジェを!
*コットンフラワー、スモークツリー、パンパスグラスを使って欲しい
*天井には布をアシンメトリーで吊るして欲しい
*高砂付近にはランプを
でした!

装花のポイント

高砂の上下のバランス、ドレスと会場との相性、テーマカラーを取り入れること。 あとはフローリストさんのセンスにお任せしました。

フローリスト

サファリ

お料理のこだわり

2人で試食させてもらって、納得いったものを選択しました。 これを入れて欲しいというこだわりは特になかったけど、おいしいと好評で本当に良かったです。

ウェディングケーキ

1段の円柱型にしました。
フルーツが苦手な新郎のために、装飾はクッキーにしました。 barnらしさのあるデザインがお気に入りです。持ち込みのケーキトッパーとも相性抜群で、本当にお気に入りのウェディングケーキになりました!

引出物

親戚 カタログギフト、フルーツジュースとバームクーヘンのセット、炊き込みご飯セット
上司 今治タオル、チーズケーキ、お茶漬けセット
新郎友人 タンブラー、チーズケーキ、卵かけご飯用の醤油セット
新婦友人 耐熱性タッパ、チーズケーキ、キャロットドレッシング

カタログギフトは親戚のみにしました。
最近、カタログをよく頂くのであえてギフトは一つ一つ選びました。また、引き出物は宅配にしました。業者はCHOWAさんにお願いしました。種類も多く、対応も親切で良かったです。

プチギフト

西洋菓子ミレイヌさんのミニジャム

婚約指輪

CHARMY

結婚指輪

アイプリモ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎のお兄さんと妹さんからサプライズムービーを上映してもらいました!スクリーンが準備されても、自分たちのサンクスムービーを流してもらうのかと思っていたので、上映されるまで気づきませんでした!

ベースは、"家、ついてってイイですか?"な感じの編集で面白おかしく、でも最後は両親の本音が聞けて本当に感動しました!

二人らしさとは

人との出会いや繋がり、その人たちと過ごした時間を大切にしようとすること! 毎日楽しく過ごしていこうと心がけているところです!

嬉しかった参加者の反応

*今までにない結婚式だった
*あったかい気持ちになった
*感動した
*面白かった(これ、大事!)
*料理が美味しかった

ゲストのことを考えて考え尽くした結婚式で、楽しんでもらえて本当に良かったです!

私にとって結婚とは

人生のセカンドステージへのスタートでしょうか。

後悔していること

*司会者さんとの打ち合わせ
正直、もっと詰めておけばよかった!とてもいい方だったので、完全なる自分のミスです。

1.結婚式のテーマを伝えて!と伝え忘れた
2.ブーケプルズの際は指名制だったので、どういう経緯でその方にしたのかの説明 (別に独身の方にお願いしたわけではないので。)

*BGM
こだわった音源を持っていったけど、せっかくならそれを使ってもよかったかなーと。 特にゲストリビングでの音源はお任せでお願いしたんですが、懐かしの邦楽が流れていて少しだけ「あれれ〜(;_;)」と思いました。

*新郎とのすり合わせ
これ!本当にやった方がよいです!
別に彼もサボっていたわけではありません!むしろ、協力的でした! でも、やはり新婦側がイメージしていることをしっかり伝えるべきだと思いました。

特に、
1.歩くスピード
基本ドレスを踏まないように新郎が前を歩きますが、スタスタ歩かれちゃってゲストから「早い!!」とご指摘を頂きました。笑

2.演出
最後の両親へのプレゼントはブルーの"the gift"を流して貰いましたが、プレゼントを渡すタイミングは絶対サビで!と思ってました。 しかし、ここでもスタスタ新郎が先に歩いてしまい、プレゼントを持ってるから止めることもできずBメロくらいで渡すようになっちゃいました。残念すぎる〜

*プランナーさんとの記念撮影
本当にミスりました。 二次会までの時間がカツカツだったから気付くのも遅れ、大好きなプランナーさんとのスリーショットを取り損ねました。涙

やりたかったけれど諦めたこと

二次会でのドレスチェンジ。
着たいドレスが似合わなすぎた事とコストが気になったので諦めました。 二次会まで時間があまりなかったので、結果オーライでした! 他はないです!!

節約のための工夫

作れるものはDIYすること!
*ポンポンシャワー
*席札

その他は
*外注した席次表
*高砂装飾
*カメラマンの人数と指名なし
くらいです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対やる事と別にこだわりがなくてもいい事は、明確にしておく事をオススメします! あと、準備できるものは本当に前もって準備した方がよいです。 (直前にならないと手がつけられないものが多いことに土壇場で気づきました。)
そして、絶対やりたい事は諦めるのではなく、どうやったら出来るかを考えるようにすることでしょうか!

当日思いっきり楽しめるように、心配事はなるべくなくした方がよいです!本当に段取り8割だと思いました〜。こだわりがあることはとても良いことだと思います。

一生に一度の一大イベントなので、後悔ないようにして下さい!