卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

lionsan.gaoooo

lionsan.gaooooさんのプロフィール写真
「みんなをHAPPYに。みんなで作る結婚式。」
牧師先生や結婚式のサポートを小さいころからお世話になっている方々にお願いしました。私たちだけの特別な結婚式になったと思います。

・フォトスペースを作り気軽に写真が撮れるようにしました。
・フォトコンテストを行いゲストの皆さんと一緒に盛り上がることができました。
・家族との時間も作りたかったのでファミリーフォトの時間を多くとっていただきました。
東京都 / 表参道駅
ザ ストリングス 表参道

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ザ ストリングス 表参道
100人未満

チャペルのバージンロードが長く、小さいころからの思い出を振り返りながら父と歩くことができました。木の暖かさとキャンドルの幻想的な雰囲気に感動しました。写真でみた通りの素敵な会場です!当日演奏してくださった方々のレベルもとっても高く、大満足でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザ ストリングス 表参道
100人未満

広々とした空間で、ゆったりと過ごすことができました。高砂からはゲスト全員の表情がよく見えました。
どの角度から見ても素敵な会場でした。後方には手作りのフォトスペースを作り、ゲストとたくさん写真を撮りました。ここで使用したお花は、ゲストの方にプレゼントしました。

また、大きなバーカウンターを作っていただき、新郎がオリジナルカクテルを作るパフォーマンスを披露しました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

今までにない、私たちだけの結婚式にしたかったので手作りが多かったです。ペーパーアイテム、レジン席札、ウェルカムボード、ブーケなどを作りました。ゲストとの思い出の写真を貼って作ったメッセージカードもお気に入りです。

後日頂いた写真データに、メッセージカードやレジンを見せ合って泣いたり笑ったりしている様子が写っていて、本当に嬉しかったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

VERA WANG
Harlow

憧れのVERAWANGにしました。何枚ものチュールが重なる中に別素材のチュールが入っており、美しいバックスタイルに一目惚れしました。胸元のデザインもお気に入りです。とても軽く、動きやすかったです。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

アクアグラッツェ
アンテプリマ
ANT0112

ネイビーの生地にたくさんのグリッターがついていて、光にあたるとキラキラ輝きます。可愛すぎず、シンプルすぎず、運命の一着でした。

ブランド
ANTEPRIMA
ショップ
ACQUA GRAZIE
シューズ

DIANAのゴールドの12cmヒール。
ヒール部分のキラキラがお気に入りです。

ヘアメイクのポイント

〈WD〉
シンプルなシニヨン
〈CD〉
ガラッと印象を変えてポニーテール

アクセサリー

〈WD〉
3wayのピアスを購入してビジューとクリスタルを合わせて。
〈CD〉
ゴージャスなビジューのピアス。

ヘッドアクセサリー

〈WD〉
白を基調としたレースのヘッドドレス。
〈CD〉
ゴージャスなビジューのヘッドドレス。ピアスとおそろいにしました。

ネイル

仕事の関係上ネイルができず、前日にセルフネイルをしました。ピンクベージュにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

父と母が結婚式で使った思い出のお花"カラー"を入れました。素敵な花嫁さんのデザインを参考にさせていただきました。

装花のポイント

グリーンと白を基調に作っていただきました。
2つのデザインにしました。

フローリスト

Janepacker

お料理のこだわり

仕事で取り扱っている台湾茶葉を使用して、スペシャルソースを作っていただきました。ゲストの皆さんにとても驚かれました。「今までの結婚式の中で一番おいしい!」とゲストからお褒めの言葉を頂きました。荒木シェフのお人柄が表れた幸せな味でした。

ウェディングケーキ

シンプルなデザインにしました。

引出物

基本的にはパン、引菓子、台湾茶にしました。
男性の方にはラーメンにしたり、年配の方には炊き込みご飯などに変えました。また、二次会へ来ていただく方は引き出物宅配を利用しました。

プチギフト

マルティネリ(リンゴジュース)にし、葉っぱのカードは手作りしました。

婚約指輪

mohter house 明星

結婚指輪

mother house 金糸

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

送賓をしているときに「今日は本当に最高だったよ」「おめでとう」「読んでくれてありがとう」とゲストに笑顔で言われたことです。当日も不安と緊張でいっぱいでしたが、皆さんが心から楽しんでくれたとわかり、「やってよかった」と、涙が出ました。

私たちのために集まっていただけたこと、楽しんでいただけたこと、感謝の気持ちを伝えられたことが、本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

周りの方に感謝をすること。そのままの自分でいられることです。

嬉しかった参加者の反応

・こんなに笑って、泣いた結婚式ははじめて
・定番とは違い、飽きなかった
・ご飯がとっても美味しかった
今までとは違う結婚式を目指していたで、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になることです。周りの方々のおかげでそれぞれの人生を送ってきた私たちが、ひとつの家族になり、新たな人生をスタートすること。家族だから分かり合えたり、家族だから許せたり、お互いが空気のような大切な存在になることだと思います。

後悔していること

優柔不断すぎて、あれもこれも...と考えていたら時間が足りませんでした。特にドレスを決めるまでに時間がかかりました。私たちのようにドレスからその他を決めていく場合は、急いだほうがよいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

・当日DVDの撮影
金額が高かったので諦めました。やはり映像系は金額がかさみます。

・ドレスの持ち込み
提携店でのレンタルが必要になるので、持ち込みはできませでした。

・お花の持ち込み
原則としてお花の持ち込みはできませんでした。
契約時の相談が必要なようです。

節約のための工夫

とにかく手作りしました。
・テーブルナンバー
LEDキャンドルを使用することでデザイン性の高い小物の一つとして大きな役割を果たしてくれました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どれだけ時間があっても足りないと思います。結婚式が終わってから「こうすればよかったな」と反省点ばかりで一時は落ち込んでしまったのですが、今ではそれもいい思い出です。自分のために人が集まってくれるのは3回しかありません。生まれたとき、亡くなったとき、結婚したときです。

感謝の気持ちを伝えられる唯一の機会ですので、後悔のない日にしてください!当日は、自信を持って!楽しんでください!