hotate_weddingさんのアイコン画像

hotate_wedding

35歳の大人婚です。

プロポーズの時にもらったのが赤いバラだったので、テーマは大人アンティークローズにしました。
ドレス、式場装花、ウェルカムスペース、プチギフトにプロフィールブックなど、バラをイメージして統一しています。

姪っ子たちにブライズメイドとフラワーガールをしてもらい、とっても華やかで楽しい結婚式になりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-22
ハイアットリージェンシー福岡
151人以上〜

ホテル婚ならではの重厚感もありつつ、天井が高く開放感があるチャペルが特徴です。
ゴールド基調で、他にはないデザインか決め手でした!
天井から羽が降ってくる演出が素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-22
ハイアットリージェンシー福岡
151人以上〜
ボールルーム

壁に大きな絵画があり、アンティークな雰囲気です。
ゴールドを基調としており、和装にもドレスにもあう会場だと思います。
披露宴中ブルーやイエローのライティングが素敵で、ゲストからも好評でした。

コンセプトやこだわったこと

2人のための結婚式ではなく、ゲストの皆様に楽しんでもらえる結婚式にしました。
友人と協力して新郎新婦で、悪の秘密組織が会場を乗っ取るというサプライズ寸劇を用意しました(笑)大人婚なので、子連れのゲストも多く、子供達も楽しんでもらえたようです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang
950400

VERA WANG / Mariana
ウェディングドレスはヴェラウォン銀座でオーダーしました。福岡では購入できる場所がないので、東京までフィッティングを何度も往復し、とっても大変でした…。ですが、上品で、クラシカル、シンプルなのに華やかなこのドレスは大人婚の私にぴったりで、どうしても着たかったのでこだわりました。そしてそれに合わせてロングヴェールを用意しているのですが、これは彼のお母さんと一緒に手作りしました。沢山の刺繍を縫い付けてとっても華やかになりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
JUNO

JUNO / オリジナルの赤いドレス
お色直しは薔薇をイメージした赤のシンプルなドレスにしました。
シンプルなデザインなので、頭の半分くらいあるビジューのついたキラキラのヘッドアクセサリーをつけ、ブーケの代わりにキラキラのクラッチバッグを持ちました。

SHOES
シューズ

運命のシューズはジミーチュウ でした!
12cmとヒールが高かったのでストラップ付きにしました。だいぶ歩きやすかったです!
裏にはブルーの"I do "というシールを貼っています。
こっそりサムシングブルーを取り入れました(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクリハは実は、3回もしました(笑)納得がいくまで何度も相談したおかげでとっても可愛く仕上がりました!

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
ふわふわのアップスタイルにし、ジェニファーベアのティアラとイヤリングを合わせました。とても珍しい形のティアラで頭をぐるっと覆うようなデザインです。ティアラに存在感があるので、イヤリングは同じデザインの小さめのものにしました。
【披露宴入場】
イメージを変えダウンスタイルに。ジェニファーベアのお花のイヤリングとマリアエレナの5521をつけました。写真では分かりにくいですが、スポットライトが当たると、とってもキラキラしていて綺麗でした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【お色直し】
ローポニーにヘアチェンジをして、ジェニーパッカムのアカシアⅢという頭の半分ほどあるヘッドアクセをつけました。ボリュームがあり存在感バッチリ(笑)マリアエレナの揺れるピアスと合わせました。
シンプルなサテンの赤ドレスだったので、ブーケではなくクラッチバッグを。スポットライトが当たるたびキラキラと輝いて、会場ともマッチしていました!
【二次会】
お色直しの時の髪型(ローポニー)のまま、ジェニファーベアのティアラとお花のイヤリングを合わせました。夜の二次会だったのでアクセサリーは大振りのものを選んだのがポイントです。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができないのでネイルチップにしました。
せっかくなのでお色直しに合わせて、ネイルも変えました(笑)
ウェディングドレスの時はサムシングブルーを意識した白ベースに淡いブルーのネイル。カラードレスは赤いバラをイメージしたネイル。
どれも薬指にブーケを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

イメージはローズウェディング。
プロポーズが真っ赤なバラだったので、会場装花は薔薇をメインにしています。薔薇だけだと華やか過ぎる感じになるので、トレンドのグリーンで適度にナチュラルな動きを出してもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

深みのあるローズとダリアを使った装花。適度にグリーンで動きをつけてもらいました。 テーブル装花は水中花を使ったものと、ゴールドのフレームを使ったものを用意しました。 メインテーブルは、左右に大きく作ってもらい、真ん中は二人がかからないように高さを低く、サイドのボリュームを出してもらいました。

FLORIST
フローリスト

花かず 本松さん

FOOD
お料理のこだわり

プラン内のものも美味しかったのですが、ゲストへのおもてなしと思いランクアップしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは四段 生クリームの装飾は入れず、シンプルなものを。そこにテーマとなる赤いバラを飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲストにはペアのパレスプレートを。男性ゲストにはリンベルのカタログギフトを用意しました。 家族には何が欲しいか前もって聞いて、欲しがっていたものを用意しました(笑)

PETITE GIFTS
プチギフト

一つは福岡県産あまおうのドライフルーツを使ったハーブティーを用意しました!見た目もとっても可愛いです。
もう一つはコーヒーバッグ、インスタ風のデザインで、デザインは3種類用意しました!
最後にローズの香りのアロマサシェ。ローズウェディングなのでローズのものを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GRAFF のプロミスというデザインです。
ラディアントカットといって、珍しいカットのリングを選びました!(日本に2個しかないカットでした)

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのダムールというデザインです。彼の好みで選びましたが私もお気に入りです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

出産したばかりで来れないと言っていた友達が、挙式だけでもと、見に来てくれたこと。生まれたての赤ちゃんを抱っこしてお出かけするのは大変だと思います。本当に嬉しかったです!

二人らしさとは

笑顔でとにかく楽しむ!おしとやかに笑顔を作る予定が楽しすぎて、全部満面の笑みです。顔がしわくちゃになって、美しさのかけらもないです(笑)でも、本当に楽しかったのが伝わるので良かったと思います!

嬉しかった参加者の反応

あっという間に終わった、すごく楽しかったという意見が多かったです。ヒーローショーをしたので、そのことを話題にされることが多いです。

私にとって結婚とは

私たち夫婦、そして2人を育ててくれた全ての人と、これからの人生を作り上げていくこと。

後悔していること

笑いすぎてしわくちゃの笑顔の写真ばかり(笑) あとは、ブーケを持つ位置が高すぎたり、写真写りが悪かったり…練習してたのにすっかり忘れてました!
でも楽しかったので良しとしています(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

もっとたくさん高砂で写真撮りたかったです。テーブルラウンドをしたので高砂に戻るタイミングがほとんどありませんでした(笑)

節約のための工夫

お色直しのブーケを無しにしてクラッチバックにしました。ドレスのテイストとマッチしましたし、ブーケ代も節約できました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とことんやりたいことを突き詰めることが大事だと思います。 選ぶことがたくさんあるので、途中で"まいっか"と、妥協したくなるタイミングも多々ありました。そんな中、大変だけどこだわりを突き詰めたら、ほとんど後悔のない楽しい一日になりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です