mi_wizaさんのアイコン画像

mi_wiza

ファミリー婚なので、温かい雰囲気を大切にしました。
かつ年齢的にも、大人っぽい落ち着いた感じにはしたかったです。娘にリングガールをしてもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-16
ザ・ソウドウ東山京都
100人未満

おすすめポイントは、チャペルの雰囲気です。光がたくさん入り、後ろの緑の木々がとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-16
ザ・ソウドウ東山京都
150人未満

会場にオープンキッチンがあり、披露宴スタートの際に、ばー!と開くところで盛り上がります!

コンセプトやこだわったこと

とにかくお料理にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING

Vera wang /トリートドレッシング心斎橋店)

ドレスを買ったのが4年前で当時は若かったので、チュールとトレーンが1番ゴージャスで、長さが長いものが欲しくてこのドレスに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
GaliaLahav
ショップ
sya

ガリアラハブ/sya

とにかくデザインに一目惚れしました。2着目はマーメイドラインにすると決めていました。ガリアラハブの他のものより少しだけですが、露出も少なくこれにして良かったです。

SHOES
シューズ

syaでレンタルしたもので、白のレースの13cmピンヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかく艶肌にこだわりました。そしていつも通りに、ちょっとプラスするくらいにしました。結婚式だからといって、濃くしないでくださいとお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式:Maria Elena
・披露宴:Maria Elena

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式:Jennifer behrの、arielle headband
・披露宴:Maria Elenaの、lucille headpiece

NAILS
ネイル

スキニーフレンチです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・メインはリーフと白のお花です。プラスして、スモーキーピンクのお花を少し混ぜてもらいました。
・高砂のバックの装花は、ドライフラワーぽいのも入れて少し個性的にしてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

シンプルでナチュラルにまとまりがあるよう、でも貧相にみえないようにしました!ガーデンパーティのような雰囲気をベースにしつつ、葉っぱが多過ぎてカジュアルにならないようにしてもらいました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

とにかく1番高い豪華なものにしました(笑)もうそこだけは夫婦即決で、絶対ケチらんとこうって決めてたところです。かなり好評で、ほんとに嬉しかったです!ご高齢の方や親戚にも、結婚式でこんな美味しいの食べたん珍しいわ、と言われて、ほんとにお金をかけて良かったと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

白の3段で、金箔をオシャレな感じに貼り付けてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

主賓とそれ以外の2パターンにして、カタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

野菜チップを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERON/ピヴォワンヌ

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERON/ゴドロン (ゴールド)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・ファーストミート
本当に紆余曲折を経て、この結婚式を行うことができて涙が出ました。

・ベールダウンとバージンロード
育ててくれた今までの思い出などが走馬灯のように駆け巡り、両親への感謝の気持ちが溢れすぎて号泣しました。泣き過ぎて少し記憶が曖昧です(笑)

二人らしさとは

辛い時は支え合い、楽しい時はそれを何倍にもするところです。

嬉しかった参加者の反応

・お料理が美味しかったと言われました。
・私事で恐縮ですが、ドレスをかなり褒められました。そのデザインのチョイスが、私らしさがかなり出てたらしく(笑)さすがやな、と多くの人に言われました(笑)

私にとって結婚とは

自分自身で家族という城を築くことですね。そしてなにかあったら、最終的に味方でいてくれる存在がいる心強さ、安心感だと思います。

後悔していること

ファミリー婚する方へ。子どもがいると思い通りに事が進みません。ファミリー婚する方のほとんどが、子どもが赤ちゃん~未就学児くらいで挙げられると思います。

周りがバタバタしてるし、ママもいつもと感じが違うので、いつも通りに寝てくれなかったりで、支度が思うように進まず挙式の時間が40分程遅れてしまい、皆さんにとてもご迷惑をおかけしてしまいました。

できるだけウェディングプランナーの人と相談して、余裕をもって支度出来るように予定組んだ方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

1.コロナ禍での挙式のため、人数制限がありゲストを減らしたこと。こればっかりは仕方なかったですね。
2.テーブルラウンドで、もっとみんなとたくさん話したかったこと。これもコロナ対策で、出来るだけお喋りは控えるようにしました。

節約のための工夫

どう考えても装花しか節約できるところがなく、フローリストと何度も話し合いました。ボリューム感は減らしたくないのでリーフを多くしたり、使うお花の種類を変えてコストを抑えたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想を100パーセント実現するのは難しいと思いますので、絶対に妥協出来ない点を3つ挙げておいて、それを夫婦で理解し合っておくとスムーズかと思います!(1式場、2ドレス、3お料理など。)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です