ss_wd1727さんのアイコン画像

ss_wd1727

ゲストから2人らしい結婚式だねと言われるような雰囲気を作れるように意識しました。衣装や装飾は普段からふたりが好む色を使い、大好きなミニオンを取り入れて自分達らしさを出せるようにしました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-11-21
ノートルダム横浜みなとみらい
70人未満

天井が高く、海の中をイメージしたチャペル。
見学に行った時にここが良い!と見てすぐ思いました。挙式中の照明の使い方を凄く気に入っていて、写真でもしっかり残りました。

ゲストからはチャペルの雰囲気が良かった!という声も聞けました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-21
ノートルダム横浜みなとみらい
70人未満

やはりみなとみらいの景色を一望出来るところです。この角度から見えるのはノートルダム横浜みなとみらいだけなので特別感がありました。

披露宴の終了時は夜景が見れる時間帯でしたので最後に夜景演出を行って頂けました。遠方ゲストにも楽しんでもらえたかなと思っています。

コンセプトやこだわったこと

アットホームな結婚式にすること。また衣装に関しては個々でなく2人の色バランスなども考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

the lovel

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

the lovel

SHOES
シューズ

・1足目 STACCATO
白っぽいキラキラなものを探していました。
・2足目 En punto
ドレスに合わせてゴールドに履き変えました。

ヒールは12cmがなかなが見つからず苦戦しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスとカラードレスで雰囲気をガラッと変えたいと伝えていました。

ウェディングドレス
◽︎メイク
アイシャドウはブラウンベースにラメでキラキラに✴︎
リップはピンクベージュ系を選びました。
◽︎ヘアスタイル
挙式は王道シニヨン、披露宴はゆるふわポニーです。

カラードレス
◽︎メイク
アイライン書き足し、ドレスに合わせてカーキのアイシャドウをプラス。リップは赤に変更しました。
◽︎ヘアスタイル
巻きおろしで雰囲気を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

パールよりもキラキラさせたかったのでビジューのものを提案してもらいました。
・ウェディングドレスはビジューのイヤリングとネックレス。
・カラードレスはネックレスなし、イヤリングは大ぶりのものに変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスはビジューとパールがついたボンネ。
・披露宴前のヘアチェンジのタイミングでベロアリボンに変更。
・カラードレスではフラワーヘッドパーツと金箔を用意いただきました。

NAILS
ネイル

王道ブライダルネイルではなく流行りのミラーやマグネットネイルを取り入れました。ネイリストさんが手書きで大きなお花を描いてくださいました。そこがミラーネイルなところもお気に入りです。

色は装花に合わせてくすみピンクもポイントで入れました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストさんにはおしゃれな感じが良いとざっくりお伝えしました。色の好みなどだけお伝えしてほとんどお任せでお願いしました。特にこの花を使いたいなどの指定はしませんでした。

FLOWERS
装花のポイント

衣装の差し色をボルドー系と決めていたので装花にもボルドーを入れていただき色の統一感が出るようにしました!

FLORIST
フローリスト

パドドゥ(ノートルダム横浜みなとみらい)

FOOD
お料理のこだわり

料理は試食会で食べ比べをして決めました。
オリジナルメニューなどはしておらず、イクラのライスサラダ風だけお茶漬けに変更してもらいました。お茶漬けも種類を選べたのでのどぐろを選択しました。お茶漬けが意外と好評で変更しておいてよかったなと思います♡ 

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはベースになるものをカタログから選んでフルーツ変更や金箔を追加していただきました。私達らしさを出したくて、ミニオンのマスコットを持込んで配置はお任せしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログの種類は異なりますが全ゲスト(私の従兄弟以外)引き出物はカタログにしました。従兄弟達は年齢が若い為、Amazonカードにしました。

カタログ/カードタイプ
引き菓子/チョコレート
プラスワンアイテム/卵かけご飯醤油

後から聞くと卵かけご飯醤油が好評で良かったです♡

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはミニハンカチとオリーブオイルを小さな袋に詰めました。ハンカチの色はタキシードとドレスの色に合わせました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はなしでいいと伝えていましたが日常で使える婚約時計を提案してくれてカルティエの時計を頂きました♡

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノさんでオーダーで作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式が印象に残っています。
延期にもなってしまい、色んなことがあったなと思い出して、やっと結婚式だ!と思えたと同時に両親やゲストの顔を見ると感極まりました。

また祖母が祖父の写真をずっと持って参列してくれました。一緒に参列してくれていると嬉しい気持ちと見せたかった悔しさとで泣いてしまうこともありました。

二人らしさとは

2人で一緒に笑うこと楽しむこと♡
誰に何を思われても私達の結婚式なので2人の好きなことを詰め込みました。感動より笑いが多い結婚式だったかもしれません。

でも日頃からよく笑っているのが当日もそのまま出たのかなと思いました。写真も作った笑顔でなく全力で笑っていることも私達らしいと思ってます。

嬉しかった参加者の反応

エンドロールを見たゲストが「笑ってるシーンが多く2人らしかった」と言ってくれたり「今まで参列した中で一番おしゃれ」と言われた時は凄く嬉しかったです。

私にとって結婚とは

ひとりじゃないと感じました。
転勤で家族と離れて、一人暮らしをすると一人の時間が多くなりましたが結婚して、大事な人が近くに居てくれるありがたさ、安心感を感じるようになりました。家族になったんだなと思うようになりました♡

後悔していること

・数ヶ月前から色んな切り方で前髪を調整しましたが
当日はもうちょっと細かく伝えれば良かったなと思いました。

・甥っ子にインスタントカメラで写真を撮ってもらうようにお願いしましたがフラッシュを必ず焚いてというのを忘れてしまい、全然映らなかったので悔しかったです。

・ムービーを自作しましたが、カメラを横にした状態で撮影せず、縦横どちらもある状態だったので統一すれば良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

フォトパネルをDIYしようと思っていましたが時間がなく断念しました。

節約のための工夫

衣装関係が持込出来ず節約が出来ない分、ムービーやペーパーアイテムは手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のことなので本当に一瞬で終わってしまいます。やりたいことは諦めずにやるべきです♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です