______symyndさんのアイコン画像

______symynd

コンセプトは「海のような空間でアットホームに」です。
2人とも海が大好きで、特に新婚旅行で行ったハワイが思い出でした。海の中をイメージした、天井の高いチャペルTHE OCEAN、水の流れや波がイメージされ、ウッド調の空間の披露宴会場のTHE CANALを見学で見て、式場はここで決まり!と直感的に思いました。

ウェルカムスペースやホワイエには、ハワイで撮影した前撮りの写真や、緑、プルメリアの花を装飾しました。
テーブルナンバーや机の装飾にも、砂や木を使用し、ナチュラルさを出すようにしました。

誰もが気軽に楽しめる空間であることを心掛けるようにし、親しい友人や懐かしい友人との時間を、楽しんでもらえるような動画作成や、全員が参加できるクイズなどを取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-19
ノートルダム横浜みなとみらい
150人未満

天井が高く、130人程が着席できる広さもあるので、初めてチャペルを見学した時に、とても印象に残りました。
内装も白を基調とされていて、なかなか見ないデザインだと思います。天井のゆらゆらと揺れるライトがお気に入りです。当日に撮影していただいた、チャペルでの写真もとっても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-19
ノートルダム横浜みなとみらい
150人未満
THE CANAL

・みなとみらいの景色をバックに、披露宴を行うことができます。ガラス張りになっていますが、スクリーンを下すことで、大画面で動画を流すことができたり、乾杯の時にスクリーンを開けば、とっても素敵な景色を皆さんに届けることができました。

・また、冬の14時~17時の披露宴だったので、最後には夜景も見せることができたのは、自然な演出ながらも、みなとみらいならではだと思います!昼~夜の披露宴がおすすめです。6か所の披露宴会場があるので、自分のテーマや好みに合わせることができます。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらえること、せっかく来てもらったので、次はどんなことがあるんだろうと、わくわくしてもらえるような式になるよう心掛けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

ブランド名:THE LOVEL(ノートルダム横浜みなとみらい専属)

挙式中は、後ろ姿を見せてしまうことが大半なので、バックも楽しめるドレスがいいなと思っていました。ノートルダムのチャペルは高さもあるので、トレーンが長いもので、バックスタイルもかわいいものと思ったときに、ぴったりなドレスを見つけることができました!

袖を取り付け、取り外しも可能なので、挙式はなし、披露宴では取り付けました。1着でも違う姿を見せることができるこのドレスは、とってもおすすめです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

ブランド名:THE LOVEL(ノートルダム横浜みなとみらい専属)

マーメイドにもずっと惹かれていて、カラードレスのマーメイドはなかなか見ないなと思い、試着してすぐに決めました!一緒に身に着ける小物で、雰囲気ががらっと変わると思います。テーマの海にもぴったりな印象だったので、カラードレスもとってもお気に入りです。ネイビー色なので、引き締まって見えるのもポイントでした(笑)

SHOES
シューズ

ウェディングシューズにこだわりがなかったので、式場のものをレンタルしました。13センチほどの白いヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDの時:サテン地のWDだったので、低めでゆるいシニヨンにしました。
CDの時:旦那さんの希望で、ダウンヘアーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDの時:すずらんをイメージしたヘッドアクセサリーと、セットのイヤリングとネックレスをつけました。
CDの時:シルバーの、タッセルイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDの時:すずらんをイメージした、浅くて横長のティアラをつけました。
CDの時:ブーケに合わせた、緑と実ものがついたお花で作ってもらいました。

NAILS
ネイル

白とシルバーを基調とし、WD、CD共に合うようにしました。10本全部違う、ニュアンスちぐデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気がよかったので、緑を多めに、くすみカラーでオーダーしました。

FLOWERS
装花のポイント

ボタニカルなお花が好きなので、くすんだカラーや、実ものもたくさん使用してもらいました。パンパスグラスがお気に入りです。

FLORIST
フローリスト

株式会社パ・ド・ドゥの川村様

FOOD
お料理のこだわり

ノートルダムの料理コースに、和食のコースがあったので、どんな人にもお口にあうと思い、和食コースを選びました。料理がとってもおいしかったと、たくさんの方に言っていただけたので大満足です。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキも、ナチュラルなものがいいなと思っていたので、グリーンの葉とプルメリアを置きました。シンプルで、会場の雰囲気にも合っていました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は特別感を出せるのではと思い、名入りマグカップにしました。当日は席札としても使用し、テーブルセットも華やかになりました。みんなに、マグカップ使うと結婚式を思い出すよと言ってもらえて、少しでも記憶に残るものにできたかなと思っています。

ノートルダムは、式場のカタログから引き出物を選ぶので、名入りマグカップはとってもおすすめです。
引き菓子には焼き菓子のセット、上司の方などには、カタログギフトもつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

みなとみらいの景色のボトルの、横浜限定コカコーラです。プランナーさんよりおすすめしてもらい、決めました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの、バレリーナソリテールリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

友人に作成してもらったリングです。内側にお互いの誕生石と、一言を刻印しています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一瞬一瞬が本当に感動でしたが、一番は旦那さんが、私の実家や、当日来ることができなかった祖父母、高校の先生にいつのまにか会いに行き、お祝いの言葉を集めてきてくれていたことです。

まさか結婚式当日に、サプライズしてもらえるとは思っておらず、時間のない中いつの間に1人で北海道に行ったの・・・?という気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

二人らしさとは

結婚式を挙げるのは、決して2人ではできないことですし、今まで関わってくださった方々への、感謝の気持ちを存分に届けたい、来てくださった方々が楽しい結婚式だったと、何か印象に残ればいいなと思っていました。

関わってくださった方々に感謝すること、楽しんでもらうことは、結婚式でも今でも大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

すごい2人らしい結婚式だったね、楽しかった!という言葉は、本当に嬉しいお言葉でした!
また、たくさん考えた結婚式だったのが伝わったよ、というような言葉もいただくことができました。

私にとって結婚とは

どんなことも共有でき、楽しいことも、悲しいことも一緒に過ごせる、尊敬できる相手ができたことです。

後悔していること

ウェディングドレスの時に、家族写真を撮ることができなかったことです。カラードレスの時に、家族で写真を撮っていないことに気付きました。写真を撮る時間を、もう少し設ければよかったなと思っています。

また、料理のデザートに、両親や家族にはメッセージを添えればよかったなと思いました。後から、いろんな方の投稿を見て気付きました!

節約のための工夫

・招待状は式場からではなく、外注で頼みました。
・席次表は作成せず、手作りのエスコートカードを使用したり、メニュー表はプロフィールブックにまとめるなどし、作れるものは、なるべく自分で作るように心掛けました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく準備中は、同じ式場で結婚式を挙げた方のSNSなどを見て、どんなことができるのかを参考にすることが、大切だと思います。いろんな方がゲストの方を楽しませようと、たくさんの工夫をしているので、たくさんの情報を集めると、やりたいことがたくさんで、自分らしいアイデアが浮かんでくると思います!

一生に一度、両親、家族、友人に感謝をできる最大の時間だと思うので、後悔することなく、二人らしい結婚式を挙げることで、全員が幸せな気持ちになると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です