挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-11-24
パレスホテル東京
100人以下

開放的な明るい空間、ハープとオルガンの生演奏、白くて長いバージンロード、この3つのこだわりで選んだチャペルです。

当日はもちろんですが今振り返ると、神聖な空間、音楽、儀式に加えて、パレスオリジナルの「家族むすびの儀」こちらが心に残っております。

互いの両親と握手を交わし、目を見てひとこと伝えましたが、沢山の想いがこみあげ、当日を迎えられたことを心から感謝することができました。

家族への想いが強い方はぜひ!おすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-24
パレスホテル東京
100人以下

葵東の会場を選びましたが、チャペルと打って変わって大人なラグジュアリーな雰囲気を演出できます。
挙式と披露宴で異なるイメージの演出をしたい方に特におすすめです!

会場が間接照明なので、テーマのクリスマスに合わせてキャンドルやミラーが映えました。

また、余興での友人演奏や花嫁自身のサプライズ演奏を予定しており、天井が7メートルという響きの良い空間であったことも選んだポイントの1つです。

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦からのサプライズ演出

来場してくださった恩師や音楽を続けさせてくれた両親、音楽を通して出会った大切な友人に感謝を伝えるために、新婦は4歳から始めたピアノを演奏、新郎は演奏に合わせた動画を作成し、演奏に合わせて上映しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Lara

決め手は着た瞬間のトキメキです!
甘すぎずデザイン性のあるララに惹かれました。

ハートカットのローウエストに、アシンメトリーのチュールやレースが花嫁の清らかさとわたし自身の個性を引き出してくれているように思い、選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

学生時代の演奏活動でカラードレスに着慣れており、友人たちもドレスを沢山持っているため、ウェディングでしか着れない白を着ようと決めていました。

しかしながらお色直しはガラッと雰囲気を変えたく、マーメイドを選びました!

1着目の繊細なチュールと対象的なシルクサテンのマーメイドは光沢があり、大人に魅せてくれました。バックスタイルは背中が大きく開いており、チュールのレースが施されているのもとても素敵で惹かれました。

そして、貧弱な身体が悩みでしたが、裾のアシンメトリーなレースがシルエットを美しく見せてくれ、即決しました!

SHOES
シューズ

1着目のララに合わせたのは、ベニルの1センチヒール。総レースの白です。

2着目のマーメイドには、元々演奏用で使用していたシルバーの7センチパンプスです。ドレスルームアミで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは3パターンお願いしました。

挙式
ヘアは低めのシニヨンに大きなビジューアクセサリーを付け、ひと粒パールのイヤリングで引き算を。バックスタイルを意識しました。

メイクは透明感のある花嫁らしい柔らかなローズ色のリップとチークで仕上げていただきました。

披露宴前半
ヘアは高めのアップスタイルにティアラとおお振りのイヤリングを。前から見たゴージャスさを意識しました。

披露宴後半
2着目のマーメイドに合わせて、ボリュームのあるふわふわハーフアップに。後ろに付けていたヘッドドレスを左前に付けていただきました。イヤリングはマリアエレナのスタイリッシュなものを選び、合わせてブレスレットもしました。

メイクは大人っぽく暗めの赤いリップをしていただきました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ヘッドアクセサリー→Lucille Headpiece by Maria Elena
イヤリング→ひと粒パール(高島屋で購入)

披露宴前半
ティアラ→Charlotte Tiara Silver by Ivory&Co

披露宴後半
ヘッドアクセサリー→挙式と同じアクセサリー
イヤリング→Valentino Earring by MariaElena
ブレスレット→Rebecca Bracelet by MariaElena

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ジュリーブライダルさんでお借りした
Lucille Headpiece by Maria Elena

NAILS
ネイル

ベージュベースに、薬指をゴールドのラメ、親指はアートでクリスマスリースとツリーをそれぞれ描いていただきました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の名前はわかりませんが、赤、緑、ゴールドでアシンメトリーなデザインにしていただきました。

高砂はゴールドの枝やテーブルから下に下がる緑でボリュームのある大人っぽい雰囲気に。ゲスト卓は2パターンお願いし、1つは水中花を使用したキャンドルが映える装花に。もう1つは高さのあるまとまった装花に。

MUKUの柏倉さんが言葉では言い表せないほど、素敵にしてくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

彩りとボリュームでシーズンコースを選び、魚料理をパレス伝統のボンヌファムに変更しました。スープはゲストの目の前で注いでいただき、お肉はシェフが会場後ろでカッティングを行なってくださり、パフォーマンスも味も見た目も大満足でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

パレスで新たにデザインされたシュプレムを選びました。

ゴールドのアラザンが散りばめられ、スタイリッシュなスクエアとホールが重ねられたスタイリッシュな三段ケーキです。

こだわりは、ケーキの上にピアノショコラ(グランドピアノ型のチョコレート)をのせたことです。
こちらはパレスホテル東京フレンチレストランのクラウンで頂ける物で、大好きなピアノをのせたいとお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カードカタログを選びました。
親族、上司、友人と3段階で値段を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

みかんジュース

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーセッティング

WEDDING RING
結婚指輪

スタージュエリーのダイヤ入りリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の家族むすびの儀において、父と握手を交わした際、父の涙を見てわたし自身も涙が止まりませんでした。

いつも何も言わずに私を見守り受け止め、たくさんたくさん支えてくれた父への感謝は測り知りません。

前日からの緊張の表情や交わした強い握手から、父の愛情と想いを感じた瞬間でした。

二人らしさとは

笑いあり涙ありの全力で楽しむ時間が、わたしたちらしさであったと思います。

こだわりの多さもすべてに全力を注いで準備をした結果であり、ゲストにも喜んでいただけました!

嬉しかった参加者の反応

こんな素敵な結婚式に呼んでくれてありがとう、と沢山の方に言っていただけたことが嬉しかったです。 足の悪い祖母も、ありがとうと私の手を離さずに最後まで楽しんでくれました。

サプライズ演奏に涙してくれた友人や恩師の姿も、一生心に残る思い出のシーンでした。

私にとって結婚とは

結婚とは家族になること。だと思います。

家族になるとは、よいことも悪いことも、わからないことも大変なことも、どんなことも一緒に乗り越えることができると思います。

結婚して半年ですが、親族の不幸があり、旦那の病気、手術があり、辛いときこそ一緒に悲しみ、そばにいることができ、ともに経験し成長できていることを幸せに思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを手作りしました。
プロフィールブックやメニュー表、席次表を新婦が作り、 映像類、オープニングムービー、プロフィールムービーを新郎が作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたいことだけでなく、何を伝えて何をゲストとともに感じたいかを明確にしておくことがポイントだと思います! また、プロの手を借りることもとても大切です。

準備を背負いすぎずに体調だけは万全にして、素晴らしい1日を迎えてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です