momo.0426.wdさんのアイコン画像

momo.0426.wd

テーマは会場である東京會舘のコンセプトと同じく、まさに【NEW CLASSIC】でした。

定番、王道が好きだけど、今っぽさや洗練された大人っぽさも欲しかったので、挙式は王道のプリンセスラインのドレスにティアラ、パールを合わせ、お色直しではマーメイドなど、定番を抑えながら今っぽいおしゃれを目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-19
東京會舘
50人未満

おすすめポイントはガラス張りで自然光がたっぷり入り、皇居の景色がのぞめる点です。元々、自然光が入るチャペル、披露宴会場を探していたのでとてもお気に入りです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-19
東京會舘
50人未満

二面窓の会場にしたので、チャペルと同じく皇居や大手町のビル群が見える景色がとても美しく、ゲストからとても好評でした。自分もこのロケーション自体がおもてなしになるな、と思っていたので、当日は晴天になりとても嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

・コロナ対策
・ゲストに負担をかけないこと
・ゲストとたくさん話をすること

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

vera wang/ケイトハドソン

王道が好きなので、ウェディングドレスはプリンセスラインがいいなと思っていました。色々試着する中で、verawangのケイトハドソンは、ふわふわのチュールと後ろのくるみボタンなど、シンプルながらもとてもシルエットが綺麗でした。スペシャルトレーンだったので、長さも十分ありバックショットもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

オクサーナムハ/アダリン

元々あまりマーメイドは似合わないのでは、と思っていましたが、ドレスショップの方からおすすめされて着てみたところ、繊細で美しく即決でした!

モカベージュのような淡い色のドレスで、背中がイリュージョンレースで深めに開いています。しかし、胸元にレースがあったり全体的に品があるデザインなので、ゲストからも大人っぽくて素敵と言っていただきました!

SHOES
シューズ

Jimmy choo /roomy

ウェディングシューズと言えば、のジミーチュウ。キラキラのグリッターがお気に入りでした。足元はあまりうつらないから、こだわらなくてもいいかな?と思っていたのですが、マーメイドの時にかなりがっつり見えたので、シューズもしっかりコーデしておいてよかったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段の自分よりも少し大人っぽく、艶感が出るようにお願いしました。私は肌が弱くて、あまり普段もがっつりとしたメイクが出来ないのですが、ウェディングドレスの時はナチュラルで明るく可愛らしく、ヘアもふわっとまとめていただきました。

マーメイドの時は、前髪を少しかきあげて、リップやシャドウも濃いめにしました。当日は色んなゲストに、綺麗と言っていただけて嬉しかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式:ivory &co のティアラ(Alyssa)、ミキモトのパールイヤリング
・披露宴:揺れるイヤリングにチェンジ、ブレスレット
・お色直し:大振りイヤリングにチェンジ

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスショップの方に見立てていただき、キラキラの大振りのものを選びました。

NAILS
ネイル

シンプルに、ピンクベージュとストーンのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインは、バラ、ラナンキュラスです。色味は、グレイッシュなトーンを混ぜていただき大人っぽくしました。グリーンもシルバー系の系統でまとめ、バラはカップバラも混ぜていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

クラシックコースにしました。フェアで食べたボンファムのおいしさを忘れられず、ゲストにも食べていただきたかったので、こちらにしました。今までで1番美味しかった!とおっしゃって下さったゲストもいて、嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段ケーキです。スタンダードの中から選びました。リボンの色が選べたので、赤をチョイスしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトをゲストによって種類を分けました。その他は東京會舘のプティガトー、鰹節やふりかけのセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチクッキーを贈りました。ティファニーのような、ボックス入りのものを購入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー 

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナで延期をし、本当に出来るのか、延期中もずっと考えていました。ゲストの欠席や毎日のニュースに悩み、当日になっても誰も来てくれないかも、と本気で思っていました。

しかし、挙式会場でゲスト側を振り向いて窓が空いた時、みんなの顔が見えて、やっとここまで来たんだなあと感極まり、泣いてしまいました。こんなご時世で集まってくださった皆さんには、感謝してもしきれません。

二人らしさとは

肩肘張らず、自然体でいることです。格好つけたりすることが苦手で控えめな2人なので、結婚式でも皆様を迎えるホストとしておもてなしをしつつ、みんなで楽しめる、少し大きなお食事会のような雰囲気を目指していました。結果的に、ゲストの方もすごく和やかに楽しんでくださり、たくさんお話もできて嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

とにかく楽しかった!素敵だった!綺麗だった!こんな中だったからこそ行けてよかった!というようなお声をいただきました。

会場の広さや空調が優れていたこともあり、幸いどなたからも体調の変化などのご連絡はありませんでした。たくさん悩んだ開催でしたが、よかったなと心から思いました。

私にとって結婚とは

どちらが先に行くでも、ついていくでもなく、2人で一緒に前を向いて歩いて行くこと。

結婚前後で身内の不幸やコロナなど様々な変化が重なり、非常に苦しく辛かったけど、主人がいてくれたから、今元気に過ごすことが出来ていて本当に感謝しています。

後悔していること

会場プランナーと意思疎通がうまくできないことがあり、チェンジを検討すればよかったです。あとは、カメラマンの外注をもっと早く検討すればよかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマン外注です。自分自身が準備に追われて時間がなかったのと、会場と交渉するのに疲れてしまって諦めてしまいました。笑

節約のための工夫

引き出物は都民共済を利用しました。会場よりかなりお得でした!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はコロナの第一波で延期をし、非常に悩ましいプレ花期間となりました。しかし、当日は本当に楽しくて幸せでした。開催を悩むこともあるかもしれませんが、お二人やご家族でよく考え決められたことは、ちゃんとお伝えすればきっとゲストも理解してくれると思います。

東京會舘の空調は素晴らしく、その点が私たちの場合は後押しとなりました。ぜひ、これからの皆さんも素敵な当日を迎えられますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です