卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

suu_wedding_

とにかく楽しく!にぎやかに!!!
今までみんなありがとう❣️
これからもよろしくね❣️
(主人とは10年のお付き合いを経て結婚したので、お互いの友人同士も知っている為、楽しく和やかな雰囲気の結婚式を目指しました。)
信濃町駅
明治神宮・明治記念館
¥2,948,439 / 60名
挙式
挙式の満足度
5
明治記念館
100人以下

明治神宮での挙式は、なんと言っても参進です!
チャペルでの結婚式では味わえない、たくさんの方々に祝ってもらえる特別感です!

披露宴
パーティー
明治記念館
100人以下
金鶏の間

明治記念館の金鶏の間という、歴史あるお部屋で披露宴を挙げました。
クラシカルで、今までたくさんの披露宴に参加された方もきっとこんな雰囲気はじめて!と言っていただけると思います✨
そして、都会の中心とは思えない素晴らしいお庭と直結しているので、
お色直しの再入場も最高です❗️❗️

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

子どもがいたので、準備に100%の気持ちを傾けられない中で、どれだけゲストに喜んでもらえるか。
お料理と引き出物を少しリッチにするために、席次表を手作りしたりしました✨
あとは、どうしても着たかったverawangのoctaviaの雰囲気を和婚とどう合わせていくか、を考えました!

ウェディングプロフィール

和装 1着目

白無垢はとても選ぶのがすごく難しかったです。
刺繍で厚みのある重厚な雰囲気のものを選びました

スタイル
白無垢
和装 2着目

色打掛は沢山試着しましたが
主人の袴の黒、部屋の金色と被らない色。
また、白無垢とウェディングドレスを着るので、淡い色も避けました。
赤を選びましたが、赤の中でも鮮やかな赤を選びました❤️

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

白無垢・色打掛と肌を隠すので、
ドレスは肩がでているものを選びました。
マーメイドと悩みましたが、自分の中でのウェディングドレスのイメージはフンワリ。
ただ、甘い雰囲気は似合わないので、オクタヴィアのモードなものを選びました。

ブランド
Vera Wang
シューズ

jimmy choo 黒 レース

ヘアメイクのポイント

和装は祖母の妹から譲り受けた簪を使用しました。
髪型というよりは、簪が活かされる新日本髪に。

メイクは悩みましたが、水化粧に。口紅は赤
ドレスでも口紅を赤にしたかったのですが、雰囲気を変えるため、ガッツリお化粧をしてるにも関わらず、濃いめのベージュで少しナチュラル感も出しました。

アクセサリー

とにかくシンプルに! イヤリングは大きめに。
ネックレスはしませんでした。

ヘッドアクセサリー

すみません!名前忘れちゃいました!
ISETAN brideでレンタルしました。

ネイル

和装もあったので、薄めの色。 シンプルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

装花は明治記念館の方にお任せで、モコモコっとした雰囲気、とだけ伝えました。

お料理のこだわり

お金かけました!✨
和食にしたのですが、中華、フレンチにはない、食器も楽しむ、というところもポイントです。

ウェディングケーキ

シンプルに!
あとはここは削るポイントだった為、プラン内の物を自分の好きな雰囲気に変えてもらいました。

引出物

全員の共通は明治記念館オリジナルのデニッシュと勝喜梅さんの梅。
メインの引き出物は山田平安堂さんの漆の食器にしました。
軽くて割れにくいので。
独身の男性にはいまばりのバスタオルにしました。

プチギフト

ナンバーシュガー なかなか買えないものを選びました。

婚約指輪

父が母に贈ったものをリメイクしました

結婚指輪

CHANEL

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

親友からの手紙。
お互いに子どもがいてなかなか会えない中、テレパシーか?
というほど気持ちが通じ合うことなどがあって、わたしの気持ちをわかってくれてるんだな、と思い感動しました。

二人らしさとは

とにかくゲストに楽しんでもらう!

嬉しかった参加者の反応

入場の際に獅子舞をしたり、餅つきをしたり。
他にはない演出がおもしろかったといってもらいました!

私にとって結婚とは

すごく自然なことでした。
毎日、一緒にいることがとても楽しいし、不思議なくらい自然です。

後悔していること

特に無し

やりたかったけれど諦めたこと

特に無し!

節約のための工夫

1番節約出来たなと思うのは、席次表を自作のプロフィールブックにした点です。
あとは、特に気にならなかった為、仏滅に式を挙げました。
衣装のレンタル代か半額でした。 引き出物を百貨店でお願いしました。
ブライダルの特典で10%オフに加え、ポイントが10%付いたので、持ち込み料を考えても安かったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は本当にあっという間です。
一生に一度の結婚式の為に、たくさん情報を集めて、出来ること、出来ないこと。
出来ない事はどうすれば近いものができるか。
考えるのもとても楽しいので、短いプレ花嫁時代を楽しんでください