wed.kyo2023.fskさんのカバー画像
wed.kyo2023.fskさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-29
フォーシーズンズホテル京都
100人以下

一目惚れした大好きなチャペルです。
チャペルに入った瞬間木の香りに癒され、正面はガラス張りなので照明なしで温かい光に包まれます。
また、沢山のゲストが入れるチャペルなので100名くらいの規模であれば、ゲストの方に座っていただけると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-29
フォーシーズンズホテル京都
100人以下

西陣織の特大タペストリーが、写真に映えて素敵です。
また、長卓がおける広い会場のため披露宴会場のレイアウトのアレンジがしやすいと思います。

コンセプトやこだわったこと

統一感にこだわりました。
テーブルクロス、ペーパーアイテムの色合い、会場装花、ブーケのカラーまで全てにこだわり会場の雰囲気とマッチさせています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Vera Wang/Georginaを着用しました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

TAKAMI BRIDALで決めました。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOOのホワイトレースのパンプス
新郎との身長差が30㎝あるので、10㎝以上のヒール着用が必要でした。
その時期に店頭に並んでいたものには好みのものがなく、フリマアプリなども含めて探し、好きなものに出会うことができました。
レースのパンプスがドレスとの相性もぴったりでお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:シニヨンヘア。
シンプルだけどこだわったアレンジにしたく、前髪の毛流れに合わせてパールシールを付けました。

披露宴:大ぶりなピアスに合わせてダウンスタイルに。
肩や背中が出るドレスだったので、ダウンスタイルで露出を少し抑えました。

お色直し:まとめ髪。
赤色の色打掛に合わせて、白をベースに黄色と緑の生花をご用意いただきました。
三つ編みの中に生花が入っているヘアアレンジでゲストもびっくりしてくれました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:バロックパールピアス
ピアスになる前のパールの状態から見せていただき、自分自身で選んだものをピアスにしていただきました。

披露宴入場:A.B.ELLIEのピアス
繊細なビーズで一目惚れのブランドのピアスです。
大ぶりなので、ダウンスタイルにピッタリでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

着用していません。

NAILS
ネイル

スクエアのミラーネイルです。
指先はアクセントでゴールドのカラーを入れています。
挙式のヘアスタイルに合わせて、パールを散りばめている部分がポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フォーシーズンズホテル京都提携のzero two THREEにお願いしました
・披露宴会場の雰囲気に合わせて装花のテーマカラーをパープルとグリーンに設定しました。
紫色でも沢山の色があるので、どんな色の紫色が好きなのか、お花の写真をお見せしながら細かくお伝えしました。
・花材の種類(紫陽花・胡蝶蘭・チドリソウ・スズラン・ドウダンツツジなど)
・高砂はゲストの方との写真が一番残る場所なので、ボリュームアップしました。
披露宴会場に入った瞬間、予想以上の仕上がりで会場のカラーと装花のカラーが見事にマッチしていて感動でした。
拙い説明だったのに、ここまで仕上げてくださったことに感謝です。

FOOD
お料理のこだわり

魚料理と肉料理を含んだ計7品+パンのコースで男性ゲストもお腹いっぱいになり、「とっても美味しかった」とゲストから好評でした。
ドリンクメニューも豊富で、カクテルについてはゲストからリクエストがあれば一通り作っていただけるとのことで、お酒が苦手な方でも楽しんでいただけたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場のスケールに合わせて5段のケーキを選びました。
ウェディングケーキには会場装花のカラーに合わせたお花を添えました。
下段にただ添えるのではなく、4段目には小さな花を散りばめてもらい、派手すぎないけれどしっかりと存在感のあるケーキになるようにこだわりました。

WEDDING FAVORS
引出物

【友人】
フォーシーズンズホテル京都のオリジナルパウンドケーキ、ILLUMSのカタログギフト(おしゃれかつ使いやすい商品のラインナップでオススメです)
【親族】
フォーシーズンズホテル京都のオリジナルパウンドケーキ、リンベル ザ・プレミアム ウォーターのカタログギフト(沢山のラインナップから選んでいただけるカタログギフトです)

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦が大好きな西宮にあるツマガリのクッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARI/インコントロ ダモーレ リング
先に結婚指輪が決まっていたので、それに合わせる婚約指輪を主人に選んでもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

BVLGARI/フェディ ウェディングリング
ダイヤが散りばめられているので、傷が目立ちにくいデザインがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一生に一度の結婚式。
神父さんからの誓いの言葉ではなく、自分たちで考えた言葉で誓いを立てたいと思い、手紙形式で誓いの言葉をお互いに朗読しました。
主人から手紙を読んでもらい、これまでの思い出やその時に感じていたことを伝えてもらい、当時のことを鮮明に思い出して感動しました。
一番伝えたいことはお互い同じだったので、この人で良かったなと再確認できました。
手紙という形で残すことで、いつでも手紙を読んでその時の気持ちを思い出すことができるので、人前式で手紙朗読の誓いの言葉、おすすめです!

二人らしさとは

今後も家族ぐるみのお付き合いをしてもらいたい方々なので新郎新婦のことをよく知ってもらうこと、ゲストに笑顔になってもらうことを大切に準備しました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストへ感謝を伝える結婚式にしたいと考えていたので、12本の花それぞれに込められている言葉を教えてくれたゲストをお呼びして、エピソードも合わせて感謝の気持ちを伝えるダーズンローズセレモニーを実施しました。
ゲストからも「こんなに長い挙式は初めて。この挙式のセレモニーで一気に引き込まれた」と喜んでいただけました。
また、このセレモニーを実施することでどんなゲストが来てくださっているのか、他のゲストの方にも伝わり、ゲスト同士のコミュニケーションにもつながったと聞いて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自分のことを理解してくれている一番の味方がそばにいてくれることだと思っています。
どんなときでも一番の味方が支えてくれることで結婚をして良かったなと日々感じています。

後悔していること

あるあるですが、結婚式の前日まで準備をしていたので、もっと早く準備をすれば良かったなと思います。。。

やりたかったけれど諦めたこと

人力車での再入場。
お色直しが和装だったので、人力車での再入場を検討しましたが、費用対効果を考えて諦めました。
ただ、こだわりを持ってやりたいと決めたことは全部させてもらいました。
わがままに付き合ってくれた主人に感謝です。

節約のための工夫

プロフィールブック、席次表、写真共有カードなどのペーパーアイテムやプロフィールムービーは全て手作りをして節約しました。
(想像していた以上に時間がかかったので、余裕を持って進めてください。笑)

アクセサリーもレンタル料は意外に高いので購入することで節約しました。
フリマサイトで購入し使用後は販売することで、レンタル料よりはるかにお安く希望のアクセサリーを着用できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

フォーシーズンズホテル京都は全て完璧な式場です。
遠方に住んでいる私たちのために、早めに打ち合わせをスタートしてくださったり、リモートの打ち合わせも組み合わせながら、負担にならないように進めていただきました。
スタッフ様の対応はもちろん、会場のディテール、料理全てが最高級でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です