sa_wd_0914さんのアイコン画像

sa_wd_0914

『ゲストの皆様にありがとうの気持ちを伝えること』

こだわりは、とにかく妥協しない式にしたかったので、トレーンが長くボリューミーなverawang12709のドレスで挙式会場に負けないようにしました。
また、彼から頂いた指輪もしっかりと輝かせたかったので、装花はたくさんの色を使わずにシンプルにまとめました。

とにかくシンプルに、大人可愛い雰囲気を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-09-14
青山セントグレース大聖堂
100人以下

挙式会場ですが、古い歴史のあるステンドグラスやパイプオルガンを始め、セントグレース大聖堂のチャペルの中には海外から取り寄せた歴史のあるものばかりが置かれています。 なので雰囲気も迫力もバッチリです。 また、大きなステンドグラスは陽の光で大理石の床に反射して幻想的な世界にしてくれます。

そして高い天井で、聖歌隊の方が歌うことにより、響く感じが他の挙式会場のどこにもないような素敵な音で聞こえてきます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-09-14
青山セントグレース大聖堂
100人以下
レキシントン

私はレキシントンという披露宴会場で披露宴をさせていただきました。 レキシントンは他の(セントグレース内)会場の中では一番広く、ガーデンも付いているので開放感があります。 都会の中心の式場でガーデンが付いていて緑が感じられるのもまた魅力の1つですし、サプライズでガーデンからの入場もゲストの皆様にはとっても喜んでもらえました。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、一番はドレス!
そのあとは、会場の装花です!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

ケイトハドソンモデル12709

とにかくパニエなしのボリューミーさに惚れました。
そして何層にも重なる繊細なチュールが柔らかさを出すところ。腰元からの切り返しのボリューム感。 胸元から腰までは総レースになっていて、ビジューなどは付いていないのに、華やかさを出してくれていたこと。 トレーンの長さと迫力が決め手です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

オリジナルドレス PG8019

体のラインがしっかりと出るマーメイドですが、トレーンのがすごく綺麗で、ビジューが散りばめられているもののしつこくなくシンプルだった事。 胸元のレースの部分も大人っぽさと可愛らしさん出してくれていたので決め手になりました。

SHOES
シューズ

Diana の12センチヒール
ゴールドラメの物

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは1着目はシニヨンヘアでまとめました。髪が長いためシニヨンでまとめる事で正面はスッキリ見せて横や後ろから見るとボリューミーに見えるためです。
2着目の時は髪を巻いて後ろでローポニーテールにしました。ドレスに合わせ雰囲気をガラッと変えて大人っぽくしたかったからです。

1着目のメイクはピンクよりの口紅で可愛らしく、2着目のメイクはくすんだ赤色で大人っぽく、また秋っぽいメイクにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目はできるだけシンプルに、3センチ高さのティアラと小ぶりのイヤリング。ドレスが華やかなのでその2つのみ。
2着目は4センチほどの長さの大ぶりのイヤリングとヘッドボーンも大きめのもの。(お花柄がモチーフのキラキラとしたものです)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ジルコニアのアクセサリーが基本でした。
ヘッドボーンはインスタグラムの花嫁様がつけていたものです。 海外ブランドのアクセサリーでした。

NAILS
ネイル

指輪を目立たせたかったので、 オーダーで作ったベージュよりのピンクワンカラーと爪先(1.2ミリ)にはホワイトのラメ薬指の先端のみラメは入れずに、ストーンを1つ乗せました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

可愛くなりすぎないようにかすみ草をちりばめ、その中にデルフェニュウムの濃い紫と薄い紫、パステルカラーのイエローのバラで作りました。

FLOWERS
装花のポイント

パステル感! 濃さは望んでいなかったのでとにかくパステルに!でも可愛くなりすぎないように!は譲れなかったので何回もフローリストさんと相談をしました。

FLORIST
フローリスト

ベストブライダルの提携先のフローリストさんでした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はお肉をこだわりました。
個人的に牛フィレ肉のロッシーニを出したかったのでそちらだけこだわりました。 笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

4段のシンプルな白いウェデイグケーキにしました。 お花はホワイトのバラにしました。 (カラーがあるのは会場装花だけにしたかったので)

WEDDING FAVORS
引出物

親族には高級タオルと引き菓子はユーハイムのバームクーヘン、縁起物にはハマグリや梅干しのついたお茶漬け
友人にはメンズは今治バス、ハンドタオル、バームクーヘン、女性はバスボムやマカロンなどにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはピアリーさんの、ウェルカムスペースにも飾れる、ツリーになるクッキーにしました。包装が星型でなかはハートのクッキーが5つほど入っていました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド
一粒ダイヤで横から見たときにダイヤを支え合っているような、冠のようなそんな形をしています。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのハーフエタニティー ハーモニーにしました。 婚約指輪とこれから先も休日には重ねづけをしたかったので、とにかく婚約指輪に合わせたデザインで、真ん中がリボンのようにつぼんであるデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大聖堂の扉が開いたときの迫力と、自分よりも友達がたくさん泣いてくれていたことに感動しました。
また、披露宴では主人からのサプライズで手紙を読んでもらったことにも感動しました。

二人らしさとは

ニコニコとしていて常に明るいそんな雰囲気が私たちらしさだと思います。主人は、いつ当たり前がなくなってもおかしくないような仕事をしています。なので付き合ったことから、当たり前は当たり前ではない。ということをお互いに感謝の気持ちと一緒に伝え合っています。

お互いに常に感謝の気持ちを持って、今の幸せが当たり前じゃない事を常に忘れない気持ちと、ありがとう、ごめんね、おやすみ、ただいまなど大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

かわいいや綺麗、スタイルがいいと言われたことがとにかく嬉しかったです。結婚式後に来てくれたゲストの方々から、 温かみのある式だった!や、ほんとにいい式だった!sayaの素敵な式を見たら私も結婚したくなった!などみんなに幸せが行き届いていたんだなと思ったら嬉しかったです!!!

私にとって結婚とは

幸せを二人で作っていくもの
二人で協力し合う事で、ぶつかる事もあるしいいことも悪いこともあるけど、お互いがお互いを理解し合う事で優しくなれたりできる、人間として成長できる。
そんな人に出会えてよかったです。

後悔していること

9ヶ月前からの挙式の準備でしたが1年半くらい前からの挙式の準備がしっかり出来たら良かったなと思います。 日々のモチベーション上げなども、インスタグラムや雑誌などを見てもっと自分で勉強して行けたら良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブュッフェ!
私たちは余興を2つやる予定でしたのでデザートブュッフェの時間が15分程度と言われて諦めました。

節約のための工夫

プランナーさんの『一生に一度だから!』という魔法の言葉に惑わされない事!一度家に持ち帰って冷静に考えて判断しました。 飾るものなどは、お譲りできそうなものは購入して、作れるものはDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は大変なことがたくさんだと思います。
しっかりと先までの時間を設けて、旦那様としっかりと話し合って、二人で楽しめる、二人で作れる式にして欲しいです。
花嫁だけが頑張る式ではなく、旦那様も準備を頑張れるように、花嫁様が導いて行って準備をすることで、本当に素敵な、お互い満足できる式になると思います。

お二人で頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です