m_wedding12さんのアイコン画像

m_wedding12

「感謝とおもてなし」をテーマにしました♡
滋賀と宮城にいる大好きな両親・祖父母、大切な友人に喜んでもらえる式にしたかったので、お料理、導線の分かりやすさ、スタッフさんのサポートがしっかりしているホテル婚を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-01
リーガロイヤルホテル
70人未満

「クリスタルチャペル」は関西最大級の広々とした会場です。
開放感があったのはもちろん、長いバージンロードにドレスのトレーンが映えて綺麗でした。壁一面のステンドグラスから入る自然光も明るい雰囲気でとても素敵でした♡

また、チャペル手前の前室や廊下もとても広く、格式を感じる雰囲気でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-01
リーガロイヤルホテル
70人未満
クラウンルーム

「クラウンルーム」はネイビーと白を基調とした会場で、天井がミラーなのでシャンデリアが反射してキラキラ・ラグジュアリーな雰囲気です。見学時に一目ぼれして、最終的にこの会場が結婚式場選びの決め手になりました。

また、グランメゾン「シャンボール」のお料理がでてくることも、おもてなしを重視していた私たちの希望にぴったりでした。ちなみに、高層階(28階、地上100m)にあるので、夜は大きな窓から大阪の夜景が一望出来て綺麗です。ナイトウェディングにもおすすめです♡

コンセプトやこだわったこと

「感謝とおもてなし」がテーマなので、余興などはお願いせずフォトラウンドでゲストと一緒にいられる時間を重視しました♡披露宴時はピアニストさんに演奏をお願いしました。お料理や装花にもこだわりました^^

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOUR SIS & CO「Noel」
芍薬の大柄レースとキラキラのスパンコールが施された、ハートカットのプリンセスライン(Aラインにもできる)のドレスです。

正面からみてもとっても素敵なのですが、なんといっても大きなバックフリルとロングトレーンが本当に印象的で、広々としたクリスタルチャペルにピッタリでした。ロングトレーンは長さを調節できるので、披露宴会場ではショートに調節し、とても動きやすかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

VERA WANG 「Pink Hayley」
ずっと着たいと思っていた憧れのドレス♡
夫も母も賛成してくれたのでこちらに決めました。とっても軽くてパニエなしでもすごいボリュームです。インパクトがあるので、お色直しで登場したときにゲストからも大好評でした。

SHOES
シューズ

前撮りはJIMMY CHOOのグリッターシューズ、当日は歩きやすさを重視してBENIRのWhite Laceシリーズを履きました。身長が155cmなので、12cmヒールを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

当日は印象をがらりと変えたかったので、3回ヘアスタイルをチェンジしました。(挙式:アップスタイル → 披露宴:ふわふわダウンスタイル → お色直し:ポニーテール)

ウェディングドレス×ダウンスタイルの組み合わせはあまり見かけないためか、ゲストからも好評でした♪式の直前に入れた細いハイライトのおかげで立体感がでてよかったです◎

また涙もろいためメイクが崩れるのが心配だったので、この期間だけまつエクをしていました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式〜披露宴でMaria Elenaのイヤリング、お色直しでMaria ElenaのブレスレッドとElizabeth Bowerのシャンデリアピアスをつけました。胸元をすっきりさせたかったのでネックレスはつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは同じものですが、挙式時はサイドに、披露宴時はトップにのせることで雰囲気が変わりよかったです♪お色直しは、ヘッドピースを付けました。どちらもMaria Elenaのものです。

NAILS
ネイル

王道の白フレンチ♡
左手薬指だけスワロを敷詰めてキラキラにしてもらいました。意外と手元までしっかり写真に写っていたので、こだわってよかったです♪

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私の両親が大好きなカサブランカ♡
会場装花、ウェディングブーケ、両親への花束に使用しました。またピンクヘイリーとイヴピアジェの組み合わせがお気に入りで、お色直しのブーケにしました。あとは胡蝶蘭、ユーカリ、すずらん、紫陽花(白)、トルコキキョウなど。披露宴会場がとっても良い香りに包まれて幸せでした♡

FLOWERS
装花のポイント

高低差のある2種類のテーブル装花を準備しました。
白、ピンク、薄いパープル、ほどよくグリーンを入れてほしいとお伝えしていました。スワロフスキーやLEDライト、キャンドル、ミラー板、ハンギングを使ってもらってとにかくキラキラにしました(笑)

フローリストさんの粋な計らいで、花びらに1粒ずつスワロフスキーが施されていて感激しました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇の三井さん(@miimiimii_aimai31)にお願いしました。
誰よりもお花を愛するとってもお茶目で可愛いおじさんです♡(笑) いろんな理想をお伝えしてしまったのですが、すべて想像を超えていて感動しました;;♡ 三井さんに担当していただけて本当に嬉しかったです♪

FOOD
お料理のこだわり

ゲストへの「感謝とおもてなし」がテーマなので、皆さまに喜んでいただけるようお料理は特にこだわりました。グランメゾン「シャンボール」のお料理というだけあり、ゲストの皆さまからも「今まで食べた婚礼料理のなかで一番美味しかった」と言っていただけてとても嬉しかったです。

事前に試食会があり、そこで自分たちが気に入ったものを組み合わせました。一品目のキャビア&イクラのお料理のインパクトが凄かったので、絶対に食べてもらいたいと思って選びました。またゲストにお酒が大好きな方が多数いらっしゃったこともあり、乾杯のシャンパンやビール選びも譲れないポイントでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高砂が映えるように、高さのある豪華なイミテーションケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性ゲスト:Barneys New Yorkのフェイスタオル
女性ゲスト:Tiffanyのデザートプレート
会社関係のゲスト:カタログギフト

あとは、美味しくて見た目も可愛いホテルの引き菓子とスープセットを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ホテル婚なので、リーガロイヤルのロゴが入ったチョコレートを選びました♡
小さなバッグに入っていて見た目も可愛かったです♪

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHAUMETのリアンダムールソリテール♡
指輪の由来が「絆」というところに惹かれました。

WEDDING RING
結婚指輪

CHAUMETのトルサード♡
人とあまり被らない珍しいデザインがお気に入りです^^

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番は決められないのですが、、、バージンロードの扉が開いた瞬間、ゲストの皆さまの視線が集まって、「あぁ、大切な大好きなみんなが私たちを祝福してくれているんだ」ということを実感し、とても幸せな気持ちになりました。

親友のスピーチもすごく嬉しかったです。
サプライズで大好きな祖母・妹と中座をしたのですが、そのときの祖母の涙にもやられました、、、(笑)

二人らしさとは

感謝の気持ちを伝えあうこと。

嬉しかった参加者の反応

両家の家族愛が伝わるあたたかい式だった。
とにかくお料理が素晴らしかった!!
Tiffanyの引き出物がめちゃくちゃ可愛いくて嬉しかった♡
(夫渾身の)手作りオープニングムービーのクオリティが凄かった!!
などたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

朝起きて横に寝顔があると、とても幸せな気持ちになります。

後悔していること

後悔しないように全力を尽くしたので、ひとつもありません(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

遠方や妊娠中の友人が多かったので、余興はお願いしませんでした。
大好きな親友が素晴らしいスピーチをしてくれたので、最高の思い出になりました♡

節約のための工夫

プロフィールムービーやウェルカムスペースの小物類などのほとんどを夫と二人でDIYしました。
情報収集係の私と手先が器用な夫でうまく連携がとれていたので、あーだこーだ言いながら準備する時間がとても楽しかったです♪

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

わたしたちは『自分たちの譲れないポイント』をしっかりプランナーさんにお伝えすることを大切にしていました。言葉だけでは伝わらないことも多いので、SNSの画像をもとに簡易的な要望書を作成して、具体的なイメージを共有するよう心掛けていました。

予算や時間など様々な制約があって全てを理想通りにできない場合もあるかと思いますが、早めに準備することでいろんな解決策が見つかることもあります^^
たくさん不安があると思いますが、すべて忘れちゃうくらい当日はぜったい幸せな一日になります♡体調管理に気を付けて、最高の一日を迎えてくださいね♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です