viviさんのカバー画像
viviさんのアイコン画像

vivi

私の両親もパレスホテル東京で挙式を挙げており、パレスホテル東京が候補にあがりました。飛行機や新幹線で遠方から来て下さるゲストが多く、アクセスも考慮して最終決定しました。
テーマは「旅」です。旅行好きな夫婦、家族、友人だったので、結婚証明書を世界地図にし、思い出の地をテーブルナンバーにするなど、旅にちなんだ演出を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-13
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)
100人以下

優しくナチュラルな色味で、自然光もたくさん入る明るく洗練されたチャペルです。ホテルというと、真四角の箱のようなチャペルが多いですが、パレスホテル東京のチャペルはアーチが美しく、凛とした雰囲気を感じられます。窓からはビル群が望めますが、目下には皇居が広がり、紅葉も一緒にお写真に残すことができました。パレスホテル東京ならではの開放的な景色がお気に入りです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-13
パレスホテル東京
150人以下
葵西

葵西のお部屋は一面窓を開けることができ、緑が映える唯一無二な披露宴会場だと思います。ホテル婚によくある重厚感のある披露宴は苦手だったので、開放的で自然を感じられるところに魅力を感じました。

コンセプトやこだわったこと

お色直しの間もゲストが楽しめること、ゲストに感謝を伝えることに重点を置いています。
お色直しの間は、謎解きで開くトレジャーボックスを用意し、中にはゲストそれぞれとの思い出の写真を載せたメッセージカードを用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Vera Wang のIrisというドレスです。

試着の時に唯一恋に落ちたドレスで、初めて着た時の胸の高鳴りは今でも忘れられません。プリンセスラインのような甘いデザインが苦手だったのと、レースのトレーンを靡かせるのが夢だったので、このドレスは総レースのマーメイドラインで私にぴったりでした。

また、ビスチェタイプだと骨格的に胸元が寂しくなってしまうのが悩みだったのですが、アシンメトリーのワンショルダーがスタイリッシュかつオシャレなので悩みを解決してくれました。

下半身が太いこともコンプレックスでしたが、マーメイドラインはくびれと腰回りのギャップをいい方向に活かしてくれて、自分の弱点をよく魅せてくれました。まだ誰もオーダーしたことのないドレスだったので、運命のドレスに出会えたと思えます。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

THE TREAT DRESSINGのオリジナル和装「孔雀に芍薬」です。

カラードレスは普段からカラフルな服装をしてしまう私には新鮮味がなく、花嫁しか着られない色打掛を選びました。

スタイリッシュな結婚式にしたかったので、古典的な和装は求めておらず、オシャレでモダンかつ上品なデザインに惹かれました。グレーの着物に金色の刺繍で大胆に孔雀が施されています。ゴールドを基調としたテーブルコーディネートや装花ともマッチしたと思います。

SHOES
シューズ

Roger Vivierのフラワーストラス シルクパンプス ピンクです。

花柄のキラキラなバックルが華やかな品の良いデザインで気に入りました。
挙式はヒールの高さが欲しかったのでJIMMY CHOOの靴を着用しています。

和装は、お着物とお揃いの孔雀の羽柄のお草履を選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:ダウンスタイルにティアラ 
アップスタイルのような型式張ったものや、厳かな挙式スタイルは好きではなく、ナチュラルで自分らしさのある挙式ヘアを求めていました。ヘアメイクさんにキャサリン妃のようなダウンスタイルをご提案いただき、即決しました。

披露宴:ヒツジヘア 
ドレスのワンショルダーを目立たせたかったので、華やかなアップスタイルにしました。

お色直し:和装では古典的な雰囲気ではなく、妖艶でオシャレでかっこいいスタイルを追求しました。フィンガーウェーブ×ボブスタイルにして、カラフルな生花で華やかに仕上げてもらいまいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:Elizabeth Bowerのイヤリング、ミキモトのチョーカーネックレス
ほどよくキラッと光るものを選びました。また母からもらったネックレスを使用しました。

披露宴:Oscar de la Rentaのイヤリングを使用しました。シルバーに見えますが、グリーンのイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:Ivory&Co. Marilynというティアラです。ゴージャスすぎず、可愛らしいティアラを選びました。

披露宴:とにかくキラキラさせたかったのでMaria Elenaのビジューボンネを使用しました。

和装:生花を使用しました。

NAILS
ネイル

ドレスのレースと、和装の孔雀の羽柄をあしらったネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストさんはMUKUの林さんです。

厳かな高砂は嫌だったので、リラックスでき、ゲストと距離が近い高砂ソファにしています。
秋を感じられ、和装にも合う装花を希望しました。カラフルでビビッドな色が好きで白と緑は苦手であることをお伝えしました。

FOOD
お料理のこだわり

シェフ特製のコースにしました。「前菜だけで満足できるくらい美味しかった」とゲストからも好評でした。出汁スープはすだちの風味があり、徳島出身の親族から好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

両親もパレスホテル東京で挙式をしていたので、ウェディングケーキは特典プレゼントでした。ゴールドシュプレムという、ゴールドのアラザンが散りばめられたケーキを選んでいます。ゴールドのキャンドルを使用したテーブルコーディネートに合わせたケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

女性にはPalace Plate、HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)のマルガレーテンクーヘン、WEDGWOODの紅茶を贈りました。

男性にはビールグラス、KIHACHIのバームクーヘン、卵かけ醤油と鰹節セットを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新婚旅行で行った先のスイスでレダラッハのハートのチョコレートを購入しました。
また、席札はテーマの「旅」に合わせて飛行機と名前が描かれたアイシングクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMONDで購入しました。シンプルに1石ダイヤモンドが入ったものがよく、横から見たら少しデザイン性のあるLe Voile(ルヴォワール)を選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMONDで婚約指輪と一緒につけられるものを選びました。

仕事でつけられるように煌びやかでないもの、真っ直ぐのデザインのもの、新婦の指輪はダイヤモンドがついているもの、夫婦で基本のデザインは同じ指輪が良いという条件がありました。

他のお店には見に行っていないのですが、二人が気に入ったデザインがelisabeth fime(エリザベートフィーヌ)で一致したため、1日だけで婚約指輪と結婚指輪を決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

遠方から来てくださる方が多く、なかなか会えない人も多かったので、ゲストたちに感謝を伝えたいと思いました。また、お色直しの間もゲストが楽しめるよう工夫しました。基本は二人が好きな旅行をテーマにしています。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった。」「手が込んでいてすごかった。」「ご飯が美味しかった。」と言ってもらえました。
それぞれのゲストとの思い出の写真を5枚載せたメッセージカードを作成しました。生まれたばかりの時に撮影した親戚との写真や、幼稚園〜小学生の頃の懐かしい写真も使用したのでみんな喜んでくれて良かったです。

私にとって結婚とは

苦楽を共にできるパートナーに出会えて良かったです。日々、一緒にいられるだけで幸せを感じられます。結婚式はとにかく楽しく、幸せな時間でした。お互いの友人、家族と話すことができ、育ってきた環境や交友関係をさらによく知ることができたのも良かったです。

後悔していること

大満足です。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

席札やプロフィールブックを手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

全スタッフの方が当日は支えてくださり、不安なことは一切なく、心から楽しんで結婚式をすることができました。
パレスホテル東京では、結婚式25周年に特典宿泊することができます。私は、両親の結婚式25周年特典の宿泊を一緒にさせてもらったときに、このホテルで結婚式を挙げたいと思いました。特別な思い出の地に何十年後も戻ってくることができるのがパレスホテル東京の魅力だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です