nomari_weddingさんのアイコン画像

nomari_wedding

 ゲストの方、家族にも主役になってもらえるシーンを作る参加型の結婚式です。
半数が他県の遠方からのゲストということもあり、せっかく足を運んでいただくなら鑑賞型ではなく参加型にしたいと考えました。

 重厚感のある会場でしたが、中身はアットホームに堅苦しくない会にしたかっため、会社関係者は呼ばず共通の友人・恩師、学生時代の友人を招待しました。

 ゲストの方には受付・挨拶等のお願いはもちろんですが、披露宴でのお色直し後の入場際には新郎・新婦それぞれピアノとチェロの演奏をして頂きました。

新郎の中座後の入場の際、ダズンローズ(桂由美さん監修のためニューグランドではこう呼ぶそうですよ)セレモニーを実施。私たちが選んだ12人のゲストの方から新郎がバラの花を1本ずつ受け取り、舞台上で新婦に渡す演出をしました。バラを渡してくださるゲストの方の紹介も兼ねてバラを受け取る際には私たちからのメッセージを司会の方に読み上げて頂きました。

 両親や兄弟には挙式でのエスコート、中座の際のエスコート、閉会の挨拶等参加してもらいました。家族にもゆっくり楽しんでもらいたいという思いから両親からゲストへのお酌は控えさせて頂いたところ両親からは大変好評でした。

 また結婚式は新婦が主役になりがちですが、新郎が主役となって注目してもらえるような、写真に残るような場面づくりにも工夫しました。上述のダズンローズもその一つです。両親への手紙は新婦のみの場合が多いと思いますが、新郎にも両親への感謝の手紙を準備してもらいました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です