ayapon0521さんのカバー画像
ayapon0521さんのアイコン画像

ayapon0521

結婚式のテーマは「Welcome to our Resort ~私たちの大好きを集めました~」です。特に大事にしたかったことが「非日常感」で、コロナ渦で旅行に行けない現状や、縛りが多い生活の中で「少しでも日常を忘れて思い切り楽しんでほしい」という想いを込めて、たくさん悩んで決定しました。

THE SURF OCEAN TERRACEを見学したキッカケは「海が見える会場」「ご飯が美味しい」「ゲストや両親が楽しめる」「二人のオリジナリティが出せる」「堅苦しすぎずカジュアルすぎない丁度良さ」という部分に惹かれたからです。

実際に見学をすると、エントランス・ゲストラウンジ・チャペル・披露宴会場、全てがオシャレで理想通り、いやそれ以上でドストライクでした♡特に感動したのはスタッフさんの対応で、皆さん本当に優しく、気配りがすごいスタッフさんばかりでした。ここなら"二人だけのオリジナリティ溢れる理想の式が挙げられそう!"とピンと来たのを覚えています(笑)
 
見学中には「楽しい!素敵!非日常感!」を常に感じることができ、来てくれるゲストにも「同じように感じてもらいたいな~」と思ったのが最大の決め手です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-21
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)
100人未満

チャペルからは建物一つ見えない綺麗な海の景色を眺めることができ、晴れている日は富士山も見えます。海がコンセプトである他の式場も回りましたが、ここまで綺麗に海が見える式場はありません!海に向かって結婚を誓うことができる素敵なチャペルです♡

チャペル内は、白が基調とされている洗練されたデザインで、天井の高さと景色のおかげで圧迫感のない開放的な空間になっています。ドレスが床に反射して映るのもとても綺麗でしたし、バージンロードは長すぎず短すぎず、丁度良いと感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-21
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)
100人未満
LINO(リノ)

披露宴会場は白と青が基調の「LINO」とブラウンが基調の「LAULEA」があり、どちらも片面はガラス張りになっており、海を一望することができます。私たちは白が基調のリゾート感と開放感を感じる「LINO」を選びました!カジュアルすぎず堅苦しすぎない素敵な会場です♡
高砂はソファにしましたが、フラワーコーディネーターの方のセンスが良すぎて、思っていた何倍も可愛い高砂になりました!

他にも、THE SURF OCEAN TERRACEの魅力的な演出の一つにモーションカーテンがあります。これは見学で体験して非日常感を感じ「絶対自分たちの式でやりたい!」と思い実際に取り入れました♡再入場はモーションカーテンに映像を映した後、カーテンがパッと開き大きなガラス張りの扉側から入場します。他ではあまり見ない再入場なので、ゲストの皆もびっくりしてくれました✨

コンセプトやこだわったこと

全体を通して「二人にとって幸せか」と「ゲストが参加して幸せか」の二つを常に考えて準備したことです。

ムービー・ウェルカムボード・料理・ケーキ・ヘアメイク・ドレス・ペーパーアイテム・引出物・ウェルカムスペース・高砂など、どれもとってもこだわりましたが、二人だけのオリジナリティがある一日にしたかったため、中でも演出には特にこだわりました!

行った演出は、挙式後のムーミントス・バルーンリリース・両親のお手本バイト・モーションカーテン・ライブ会場のようにサイリウムを使用したドレス当てクイズ・旦那さんへのサプライズムービーです。 

ムーミンは二人が大好きなキャラクターなので、ムーミントスでムーミンが宙を舞っているシーンは可愛すぎてテンションが上がりました♡二人が大好きなものを全て詰め込んだので、披露宴中ずっと笑いが絶えず楽しかったです。ゲストからも「どの演出も素敵だった!ずっとテーマパークにいる気分で楽しかった♡」と言ってもらえました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場にあるドレスから選びました。スタイリストさんに「大人っぽいけど透明感のある、おしゃれなドレスが着たい」と形は指定せずに、おすすめを紹介していただきました。合計6着ほど試着させてもらい、最終的にトレーンが長めの綺麗なソフトマーメイドドレスに決めました。

ドレスの決め手は"トキメキ"です!(笑)
他にもスタイルが綺麗に見えるドレスや、もっと似合うドレスもありましたが、自分が着ていてテンションが上がるものにしました♡レースが繊細でトレーンも長く、なんだか儚くて透明感のある綺麗さにはもうトキメキが止まらず「これを着て式に出たい!」と虜になったのを覚えています。

旦那さんにはファーストミートで初めて見せたのですが、とっても褒めてもらいました✨ウェディングドレスをファーストミートまで内緒にしていたのもこだわりの一つでしたが、途中何度も相談したくなって危なかったです。(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
TIG DRESS

ショップは「TIG DRESS」でKIYOKOHATA×marryのコラボドレスであるリリアーナです!カラードレスも本当に悩み、最初はグリッターのキラキラ系のブルードレスと決めていましたが、興味本位で着たリリアーナのドレスにトキメキが止まりませんでした♡

ふわふわで色がいくつも重なっていて、本当に可愛く即決したドレスです✨KIYOKOHATA×marryのドレスというところも魅力で、色々ドレスを試着してきましたが、KIYOKOHATAのドレスはスタイルがとても綺麗に見えるなと思いました。最初イメージしていたドレスと真逆のドレスでしたが、トキメキを大事にして決めて良かったと思います♡

SHOES
シューズ

細かいグリッターが綺麗なシューズを選びました。ヒールの高さはドレスに合わせて7cmで、シルバーとゴールドが混ざっていて綺麗です♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはメイクよりもこだわっていたので本っ当に悩み、一回目のヘアメイクリハーサルで納得がいかず、二回ヘアメイクリハーサルをしてもらいました。

挙式のヘアはルーズな低めのお団子にし、顔周りの巻き方や引き出す毛束の量にもこだわり、披露宴は挙式と雰囲気を変えたくて、ローポニーにチェンジしました。ヘアメイクさんが白のリボンを提案してくださり、とても可愛いヘアになりましたし、この髪型が一番オシャレだったと褒められました♡ちなみに、二回ヘアチェンジを行う場合は+5000円かかります。

お色直しではハーフアップにし、ハーフアップは結ぶ位置で印象がかなり変わるので、ヘアメイクリハーサルで細かく打ち合わせをして理想の高さにしてもらいました。ドレスのデザイン的にラプンツェルヘアと迷いましたが、ハーフアップでガラッと雰囲気を変えられて良かったです。写真の写りの印象もかなり変わると思います!

結婚式のヘアカラーは、事前にハイライトをたっぷり入れた明るめのミルクティーベージュにしました。写真だと思っているよりも暗く写るので、明るめに染めるのがおすすめです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスと髪型に合わせて挙式・披露宴・再入場で全て違うアクセサリーです。オシャレな花嫁さんのInstagramを探し、理想のものをショップで購入しました。

挙式は可憐なマーメイドドレスに合わせて、ゴールドの揺れるロングピアスです。見映えを重視してネックレスはつけませんでした。披露宴は五連のパールピアスで、オシャレかつ繊細な印象になるようにしたことがポイントです。再入場は大きなホワイトフラワーをモチーフに、華やかで可愛らしい印象にしました♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも挙式・披露宴・再入場で全てチェンジしました。

挙式はゴールドのピアスに合わせて選び、ティアラと迷ったのですが、洗練されたイメージにしたかったので、ゴールドのヘッドドレスにしました。おかげで理想のスタイルになりました♡

披露宴ではローポニーにホワイトリボンを巻いていただき、このリボンは各卓に飾りとして置いていたリボンと同じだったので、会場との統一感が出て良かったです♡この髪型とヘアアクセサリーが一番褒められました!

再入場はふわふわのハーフアップとリリアーナのドレスに合わせて、フラワーのヘッドドレスにしました。ラプンツェルみたいでとってもお気に入りです♡

NAILS
ネイル

デザインはホワイトベースに、ゴールドのニュアンス系ネイルです。ネイルデザインも"自分がテンション上がること"と"トキメキ"を大事に決めました。ウェデイングドレス・カラードレス・二次会ドレス、どれでも似合うようにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はカラフルな色味のある派手なものではなく、可憐な小ぶりのお花にしてもらいました。カスミソウをたくさん使い、ブーケと同じアネモネをアクセントに入れてもらったことがポイントです。各卓の装花もメインソファと同じカスミソウを飾ってもらい、会場とブーケの統一感が出ることを意識してデザインしてもらいました♡

当日は、朝5時30分頃に式場について、少し時間があったので準備中の披露宴会場を見せてもらいましたが、本当に想像していた何倍も素敵な理想以上の仕上がりで「ここでこれから披露宴するんだ!」と気分が高まったのを覚えています。さすがプロだと思いましたし、とてもオシャレな会場で大満足でした♡

FOOD
お料理のこだわり

料理はゲストが一番楽しんでもらえる部分だと思うので、妥協せず選び、量も質も満足してもらえるよう意識したことがポイントです。元々ザ・サーフ オーシャンテラスの料理はとっても美味しいので、味付けは安心してお任せできました♡

また、シメにお茶漬けを追加し、ゲストから「満腹で大満足だった〜」と言ってもらえました(笑)さらに、料理にも二人の思い出を取り入れ、プロポーズしてもらった時のメニューをシェフにお願いしたりしました。THE SURF OCEAN TERRACEでは、シェフと相談してメニューを決めることができるのが、とても魅力です。他と違うオリジナルのメニューを作ってもらえたので大満足です!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、二人が大好きなムーミンをマジパンで作っていただきました♡ウェディングケーキも、シェフと相談して決めることができるので「ムーミンがイタズラしてイチゴをこぼしてる感じで!」と伝えて作っていただき、可愛くて大満足です♡三段のウェディングケーキもずっと憧れだったので、理想が叶って嬉しかったです。

ケーキバイトではお互いの両親にぜひ参加してもらいたくて、サプライズでお手本バイトを行いました。両親はもちろん、ゲストもとても盛り上がっていたので良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はゲストによって細かく分けました。
上司・親戚・恩師は、カタログギフト・出汁セット・バウムクーヘンです。男性の友人は、カタログギフト・ナッツのキャラメルケーキ・ラーメンセット、女性の友人は、 カタログギフト・バウムクーヘンセット・スープセットにしました。

他にも、おばあちゃんたちに贈るギフトは食べやすいプリンにしたり、親には好物のチョコレートケーキに変更したりしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは自分たちで準備したオシャレなお水の「ソラン・デ・カブラス」にしました!二次会があったので、披露宴後に一休みして欲しい気持ちと、保存が効くという理由から選び、お水には二人のオリジナルのタグを付けてます♪

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は一緒に選びに行きました♡
セレクトショップに行き、デザイン重視で選んだ指輪です。「COLANY」という山梨の歴史ある指輪ブランドで、人とあまり被らないデザインが決め手です!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はI-PRIMO(アイプリモ)にしました!
狙っていたブランドがあったのですが、理想のデザインを見つけられず、ふらっと寄ったI-PRIMO(アイプリモ)でビビッときたデザインを見つけて決めた旦那とお揃いのものです♪

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したシーンはファーストミートです。
二人きりのチャペルで、初めてドレス姿を見せた瞬間は本当に感動しました。ドアが開くまでの間、お互いが「これまで歩んできた道」と「これから一緒に歩む道」を考えていたため、顔を見た瞬間の幸せな気持ちと、大きな安心感は今後の人生で味わえないだろうなと思います。

二人らしさとは

おもてなしの気持ちを持って、肩の力を入れすぎずに、二人が笑顔になれる時間を大切にしたことです。

自分たちが楽しむことはもちろんですが「来てくれている大切なゲストに最高のおもてなしをしたい」という思いが二人で一致していて、最後まで意識していました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからは本当に素敵な式だったと大絶賛の声が多く「こんなに驚きと楽しさが詰まった式は初めて!」「二人らしさがたくさん詰まっていて感動した!」との感想をいただきました。

特に言われて嬉しかったことは「二人がお互いを好きで、思いやっていることが伝わった」と言ってもらえたことです。自然な振る舞いを見て、そう思ってくれたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

愛する人との証です。

後悔していること

全くありませんが、強いていうなら私がもっとスピーチで話せば良かったと、終わってから思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

全部やりたいことを詰め込みました!!

節約のための工夫

ウェルカムボード・リングピロー・ムービー・ペーパーアイテム・タペストリー・両親へのプレゼント、その他諸々たくさんDIYしました。準備が大変な部分もありましたが、二人で真剣に式に向き合ったからこそ絆も深まりましたし、当日の式への想いがとても強くなったなと感じています。

ウェルカムボードは私とお義母さんで半年かけて作ったので、作る過程も含めて素敵な作品になりました。今は自宅に飾っていますが、今後見返す度に式のことや、一緒に作業したことを思い出すんだろうなと思います♡どれもこだわって準備して本当に良かったですし、小物たちは式が終わっても宝物です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

THE SURF OCEAN TERRACEは、二人の理想の式を叶えてくれて、両親やゲストに対する対応はピカイチで、感謝の気持ちが伝えられる素敵な式場です。プランナーさんは本当に親身になって話を聞いてくださる方で、疑問に思ったことを質問すると全てに対してすぐに回答してくださり、無理なお願いをした際も、できる限り誠心誠意応えてくださいました。

私が一回目のヘアメイクリハーサルで本音を言えず満足できなかった時に、プランナーさんに相談したのですが、私がわがままを言ったにも関わらず謝罪の言葉をくださり、更に式当日を安心して迎えられるようにと最善の対応をしてくださいました。本当に感謝しかありません。式当日まで一番の味方になってくださり、本当に担当になっていただけて良かったです。

結婚式は、自分たちのこだわりたいところを明確にして、取捨選択をすることが大事だと思います。後悔しないように、やりたいことは二人でよく相談して、できる範囲でやった方が良いです!わからない時はプロのプランナーさんが色々な方法を提案してくれるので、迷ったら抱え込まないで相談してくださいね。準備はとても大変だと思いますが、終わった後の喜びや感動はその分大きいです。

そして最後は、とにかく二人が楽しむことが一番です!何年か経った後も「あの時楽しかったね」と笑って話せるような一日になることを願っています♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です