annabelleyumiさんのアイコン画像

annabelleyumi

挙式では日本らしく和にこだわり、
披露宴ではナチュラルで堅苦しくない、
ゲストも楽しめるパーティーになるよう心がけました。

花嫁blog
https://ameblo.jp/yuuminee/

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2016-06-05
八坂神社

神社挙式でゲスト全員に見ていただける神社は少ないと思うのですが、八坂神社の舞殿での挙式は外から見られたので、親族以外にも参列していただくことができ一生の思い出になりました。
また、神社までの移動は花嫁人力車を手配したのですが写真にもとても綺麗に残り、挙式前から沢山の方にお祝いの言葉をいただけ大満足でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2016-06-06
KOTOWA京都八坂
70人以下

全面フローリングと大きな窓に一目惚れでした。背景は森になっており都会の中心地ながら希望のガーデンウェディングが叶いました。
また、ご飯が本当に美味しくて、、、これが一番の決め手かもしれません。

コンセプトやこだわったこと

夫の希望と私の希望、どちらも妥協せずに当日を迎えられるように進めていきました。夫はとにかくゲストが楽しめるように、私は日本髪での挙式とverawangのドレスを着て披露宴パーティー。

当日までにプランナーさんには沢山ワガママを言いました。また、自分で手配出来るものは全て自分達で手配しました。

どれもこだわったつもりですが 一番こだわったのは記録かもしれません。当日は写真ビデオ含めて6人のカメラマンに囲まれていました。笑 ちょっとやりすぎたかなと思いましたが、データを見て満足しています。

ちなみに夫は呆れていました。悩まれてる方は思い切った方がいいと思います!
後悔はありません。笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢 エースブライダル

結婚式にかけるお金の中で一番節約出来たのは白無垢と色打掛かもしれません。

京都のエースブライダルさんではどの着物を選んでも定額制だったので(しかもとてもお手頃)値段関係なく自分の好きな着物を選ぶことができました。

私は刺繍が沢山入っているものが希望でしたが、総唐織りの素敵な白無垢に出会えました。 持ち込み料を考えても、納得のいく衣装に出会えた事を考えるとお手頃な料金設定だと思います。また、髪型は日本髪にしてもらいました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛 エースブライダル

1着目と同じくエースブライダルさんで暖色系の色打掛を選びました。

披露宴会場のグリーンを基調とした高砂やフローリングに映え、白無垢からのイメージも変わって華やかになりました。

色打掛では洋髪にしたのですが KOTOWA京都八坂さんにお願いし、白無垢の時の日本髪のまま色打掛の写真も残すことができました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING

verawang 1G029 バレリーナ

結婚式場を選ぶ前から決めていました。
どうしてもverawangのバレリーナが着たくて、式場には持ち込めるか必ず確認していました。

the treat dressingでの打ち合わせは本当に幸せな時間でした私のドレス。そう思えるだけでも購入した価値がありました。 また、挙式直前にサイズの微調整もあり当日はとても安心して着ることができました。

SHOES
シューズ

LOEWE の水色のパンプスを選びました。

元々持っていた靴です。とても気に入っていたので当日も着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

当日真っ赤なリップが流行っていたのですが、私には似合わないと思っていたので使わないようお願いしました。

ヘアメイクに関してはNGポイントだけを伝え、好きなイメージを写真で見せてお任せにしました。

髪型もリハーサルで微調整まで済ませました。トップは盛るのか、巻き具合やほぐし具合はどの程度なのかまで。

結果、当日は不安も不満もなく楽しめました。

どんなに頑張って準備してきても当日のヘアメイクが気に入らないと台無しになってしまうと思うので、リハーサルは必ずした方がいいと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

ブレスレット
ジェニーパッカム the treat dressingでお借りしました。

イヤリング
@belmaleさんでオーダーしました。

ドレスのデザインを損ねたくなかったのでネックレスはしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

the treat dressingでお借りしました。
マリアエレナというブランドのものでした。

色々つけさせていただき、ピンときたものにしました。

挙式ではなく披露宴だったので、カジュアルなものを選びたいと思っていました。

結果的にはキラキラしていますが、、、笑

NAILS
ネイル

紫陽花が好きだったので紫陽花をイメージしたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケがドライフラワーでしたので、高砂もドライフラワーを使っていただきました。
紫陽花のなかでも色の変わらない、アナベルという品種が好きで アナベルを使って欲しいとお願いしました。

装花は高額になりがちでしたが、ドライフラワーにすることで、比較的安価に収まったと思っています。

FOOD
お料理のこだわり

ほとんど希望のない夫でしたが、料理だけは絶対に妥協したくないとのことで式場で一番高いプランをベースに自分達でオーダーしました。
試食会にも参加し、肉や魚の種類はもちろん、京野菜の指定や付け合わせの量まで細かくオーダー出来たので、安心して当日を迎えられました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

紫陽花のアナベルが大好きだったのでケーキに乗せていただきました。

が、ここだけはこだわりきれませんでした。
フローリストさんにイメージだけ伝えていたのですが、もう少しこだわればよかったと後悔しています。

式場の決まりで入刀するケーキと食べるケーキは別だと聞いていたので、あまり深く考えていませんでした。自分で飾り付けすればよかったと思いました。
なんというか、質素に見えました。

準備で忙しすぎて、ケーキの事はほぼ忘れていたという感じです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエ
デスティネ

WEDDING RING
結婚指輪

TASAKI
一粒ダイヤ入り 夫はダイヤ無し

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫がとても楽しそうだった事。

当日までは私ばかりが楽しみにしているのかな?と思っていましたが、ゲストに見えないところで花束と手紙のサプライズがあったり、結びの挨拶ではこんなに楽しいならもう一度結婚式やりたい!と話してくれたり。

私だけじゃなかったんだ。夫も今日の為に沢山考えてくれてたんだと実感できたことがとても嬉しかったです。

二人らしさとは

自分達もゲストもスタッフも含め、会場にいる人みんなを笑顔にしよう!と思っていました。

お互いを笑顔にする。
私たち夫婦が常に考えている事だと思います。

好きな人の笑顔って自分も幸せになれるんですよね。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式はじめて!料理が美味しかった!楽しかった!

ほとんどのゲストに言われました。笑
この3つを目指していたのでとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

毎日好きな人といられて本当に幸せです。

もう入籍して4年目になりますが毎日幸せです。
結婚式でこだわりぬいたからこそ、お互いの好みや得意不得意を把握出来たし、その後の生活にも生かされているように感じます。

後悔していること

ケーキですね。
正直ケーキの装飾まで手が回りませんでした。リハーサルも無いので、もっとしっかりイメージを伝えておけば良かったと思いました。

細かく言うとケーキにビジューが使われていましたが、パールの方が私好みだったとか、アナベルのグリーンカラーのドライフラワーを使ってくださったのですが 、ホワイトカラーの生花を使って欲しかったとか細かな事ですが、イメージ画像を沢山見せてしまったので相違がうまれてしまいました。

お任せするのであれば、イメージはもっと絞っておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

やりきりました、、、 ありません笑

節約のための工夫

ブーケはドライフラワーにして、前撮りから使いました。
当日もドライフラワーだと持ち込めたので、節約になりました。

衣装は持ち込み料を支払ってでも持ち込んだ方がお得で納得のいくものでした。

また、引き出物は当日渡しではなく、ネットで注文しご自宅へ配送する事で送料、手数料がかかりませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備って楽しい反面しんどい事も多いと思います。

結婚式をしてみて思ったことは、自分達でイメージした結婚式とプランナーさんに丸投げした結婚式では思い出の量が違ってくるという事。

丸投げがダメというわけではなくて、自分たちなりにこだわった部分があると結婚式後もずっと思い出として残ると思うんです。

たとえ後悔した事だとしても、自分たちで考えていればそれも思い出になるのですが、考えていなければ愚痴になってしまう。

結婚式の事を振り返った時にすぐに思い出せるかどうかは、どれだけこだわったか、、、 という事と比例すると思います。

だから、突っ走ってください!笑

なんとかなります。
頑張って!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です