卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
アーブルオランジュ
100人以下

木のぬくもりを感じられ温かい雰囲気のチャペルがとても素敵です。きれいな自然光が差し込みチャペルでの写真もとても綺麗でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アーブルオランジュ
100人以下

ゲストが狭く感じないくらいとても広く、ガーデンからの入場も階段からの入場もでき雰囲気を変えることができました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

手作りできるものは手作りしようと考えていて席次表・席札・メニュー表・ウェルカムスペースの小物やムービー系もナチュラルな雰囲気に合うよう手作りしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

LaVenie Collection SR16927

ノースリーブタイプのドレスが希望でビーズとシルバーの刺繍が綺麗こちらのドレスにしました。
主人と姉がイチ押しだったこのドレスに決定しました。

ショップ
YNS WEDDING
ドレス 2着目

LaVenie Collection SL18915-SDIM

テーマカラーでもあるブルーグレーが大好きで見た瞬間からこのドレスが良いと思っていました。
ギャザーの入り方もビジューの感じも好きでスタイルを良く見せてくれていました。スカートの部分は4色(ブルー・グレー・パープル・ネイビー)で光の当たり方で色が変わる感じも楽しめました!

ショップ
YNS WEDDING
シューズ

green label relaxing スクエアパンプス
グリッターがたくさんついたぺたんこパンプスです。

ヘアメイクのポイント

挙式はつるっとまとめたヘア
披露宴ヘアはふんわりまとめていただき、お色直しは編みおろしで雰囲気を変えました。

アクセサリー

挙式はDemiluxebeamsさんの3連パールピアス
披露宴はripsalisさんのマットなシルバーピアス
お色直しはimsさんのビジューピアス

ヘッドアクセサリー

挙式はなし
披露宴はlaralauraさんのマットシルバーフラワーヘッドドレス
お色直しはcaillouさんのドライフラワー

ネイル

グレー・ホワイト・シルバーを基調にお洒落な感じにしてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

テーマでもあるナチュラルでオシャレを意識し、シルバーグリーンの葉っぱ・ブルーファンタジア・エリンジウム・ホワイトローズはいれていただきたいとお願いしました。あとはお任せしました!

ゲストテーブルの板やローソク・布は自分で用意しました。いくつかのゲストテーブルはスワッグを飾っていただきました。

お色直しのブーケはリースブーケと決めていたのでブルーグレーのドレスに合うよう配色していただきました!

装花のポイント

料金の面で悩みましたが高砂はソファにしました!
ソファの後ろに備え付けの緑のアーチがあり、イメージに合わず悩んでいましたが、フローリストさんやプランナーさんに相談し外していただく事ができました♪

フローリスト

式場提携のtheoryflowersの青山さんに会場装花とウェディングのブーケをお願いしました。
Caillouさんにお色直しのリースブーケ・ブートニア・ヘッドドレスをお願いしました。

お料理のこだわり

お料理は特にこだわりました。
料理の数は削らずゲストに楽しんでいただくことを第一に考えました。試食もさせていただきました。
前菜から季節感のあるような見た目も綺麗なものにしていただきました。デザートビュッフェも季節のフルーツや素材を使ったものを取り入れていただきました。どの料理もとても美味しく好評でした。

ウェディングケーキ

実家のイチジクとローズマリーを使用していただき、円柱型のケーキにしていただきました。
ブルーベリー・巨峰・シャインマスカットもオシャレにのせていただきました!

引出物

引出物は宅配にしました。
引出物はそれぞれに合いそうなカタログギフトにして、 親族・上司の引菓子はバウムクーヘン縁起物は鰹節や醤油等使える物を。
友人には個包装の引菓子、縁起物はお茶漬けやリゾット・ラーメン等贈り分けしました。
当日帰りに雨が降っていたため宅配にして本当に良かったです。

プチギフト

マルティネリ(りんごジュース)

結婚指輪

mina.jewelry

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの際の新郎からの手紙です。

二人らしさとは

当たり前を大切にすること。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言えること。

嬉しかった参加者の反応

とにかく結婚したくなった! 今まで出た式で一番新郎新婦が幸せそうな結婚式だった。 あんな泣いた式初めて・・・

私にとって結婚とは

同じ時間をふたりで共有できること。

後悔していること

ウェディングドレスをもう少し検討すれば良かった。
ブランドに興味なかったが、式が近づくにつれて、着たいなーと思うドレスが出てきてしまいもう少し早く気付けばよかったと少しだけ後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

天候のことでどうしようもないのですが、風が強く雨も降っていたため、ガーデンで行う予定だったものが室内でやることになってしまったことやキャンドルナイトが出来なかったこと。

節約のための工夫

できることは自分で手作りしました。
招待状は式場ではなく外注しました。
引出物も宅配にして少し節約しました。
ドレスもYNSさんのオーダーにして節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の大切な時間です。
後悔のない結婚式にするために準備頑張ってください!! 絶対にやって良かったと思えます。