卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
barn&forest148
100人以下

ガーデンでの挙式を行えるので、緑に囲まれたなかで行う人前式はとてもナチュラルでみんな新鮮に楽しんでくれました!
光が差す中での式は雰囲気も出てとっても素敵です。
チャペルでの挙式の場合も、温もりがあってまた別の雰囲気を感じられる温かみある空間です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
barn&forest148
100人以下

お花のプランナーさんとしっかり打ち合わせができ、他にはない自分だけのオリジナルな空間を作り出すことが可能です。
趣味や、テーマカラー、置きたいアイテムなど、全てを相談し叶えることができる披露宴会場です!
入場や再入場も自分で登場シーンを考えられるのですが、わたしは階段から降りる登場で、みんなの反応がすごく嬉しかったのを覚えています。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

オリジナルでDIYしたアイテムを受付スペースに展開したり、ドライフラワーを中心に会場装飾をしたり、他にはないbarn and forest 148だからこそ叶えられるウェディングにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アンティークの一点物 (ブランド名失念してしまいました。。)
barn&forest148でレンタルしたものです。

ガーリーな、キラキラしたお姫様系のドレスは苦手だったので、あくまでもシンプルなものにこだわりました。
華奢な3Dレースの繊細なデザインと、ボリューム感の少ないタイプでアンティーク調なタイプに一目惚れでした!

ドレス 2着目

ブランド…Forsis&co.
ドレス…アゼリー(小嶋陽菜デザイン)
カラー…くすんだグレーのような色

カラーも、原色や派手なものでは元々探しておらず、くすんだカラーで色々見てましたが、なかなかこれ!というものに出会えず。。
小嶋陽菜さんがデザインした少しハリ感のある生地のくすんだカラーに一目惚れしました。
ボリュームがあってもガーリーになりすぎず、大人可愛く着れました。

シューズ

白のヒールがあるものにしました。
シンプルなデザインで式場で貸していただけました。

ヘアメイクのポイント

ヘアは、少しルーズな印象でナチュラルにしました。

1着目の際はまとめ髪で大きなヘアアクセサリーがポイントになるように編み込んで頂きました。

2着目の際はガラッと印象を変えたかったのでポニーテールに。

ドライフラワーのコサージュで、ドレスの色味とマッチするようなイメージにして頂きました。

ヘッドアクセサリー

1着目の際は母親と姉に選んでもらった、maison chouchouのナチュラルテイストの大ぶりのヘアアクセサリーにしました。
少しキラキラ感もありつつ、ガーリーな会場にもぴったり合うデザインで式場の方にも好評でした。

2着目の際はインスタグラムで見つけたオリジナルで作成してる方に依頼してハンドメイドで作ってもらいました。
白をベースに、グリーン系の植物を入れて全体的にくすみカラーにしてもらいました。

ネイル

左右で少しデザインを変えて、個性的なニュアンスデザインにしました。
カラーは淡いブルー系で、パールなども入れてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーメインです。
秋の挙式だったので、松ぼっくりなど季節感あるものも交えてもらいました。

ブーケも2個作って頂き、ひとつは大ぶりでラスティックなイメージで、ふわふわのすすきのようなものもアクセントに。
2つ目は生花でしたが、かすみ草やブルー系の小花で派手すぎないイメージ。

会場装飾は、すべてドライフラワーでした。
キナリ系のカラー、ブルー系、グリーン系を中心にほとんどお任せで組み立ててもらいました。

装花のポイント

あくまでも会場のイメージに合うナチュラルなカラーで統一しました。
ドライフラワーは外せなかったです。

お料理のこだわり

きていただく方が最も楽しみにしてくれていることも考え、妥協せずにランクを高いものにしました。
フレンチ、イタリアン、アメリカンから選べたのですが、結婚式定番のフレンチをチョイス。
デザートビュッフェもつけ、楽しんで食事をしていただけるように考えました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキも自分のイメージや理想をすべて実現してくれるものでした。
わたしはデザインは2段、ドライフラワーを飾りたかったのでお願いしたのと、フルーツは秋ということもあったのでイチジクなど季節感のでるものとベリー系を合わせて装飾してもらいました。
ケーキ入刀ではなく、ドリップケーキにしたので、キャラメルソースをかけて見た目も可愛く来てくれた方の反応も良かったです!

引出物

カタログギフトは参列者の方全員に送りました。
会社の上司には、カタログギフトもランクがあったので少しランクアップしたものを。
あとみなさん同様でワッフルの詰め合わせ。
上司の方とご家族で参列してくださった方にはお茶漬けの詰め合わせも加えて贈りました。

プチギフト

プチギフトには、アップルの瓶ジュースにオリジナルのタグをつけて贈りました。
品名はwonder appleで、100%りんごジュースです。
デザインもそのまま渡して可愛いデザインです。

婚約指輪

I PRIMO
ダイヤがひとつ、シンプルなデザインです。

結婚指輪

2人で手造りしました。
鎌倉彫金工房というところで作製しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ガーデンの挙式で入場の際、参列者の皆さんの笑顔を見たら最初から涙してしまいました。。

また、友人からのサプライズのムービーコメントや準備してくれた手紙に感動しました。

一瞬一瞬がすべて感動するシーンばかりでした。

中でも、母に手紙を読むシーンでは、分かっていながらも涙がとまらず、結婚式を挙げてよかったと思える瞬間でもありました。

二人らしさとは

二人らしさとは、笑顔でいること、ずっとお互いがお互いを思い合える関係でいることです。

嬉しかった参加者の反応

会場の雰囲気が、私らしさがつまっている、こだわりがたくさんだねと言ってくれた事がなにより嬉しかったです。
今までにない結婚式だったと言ってくれたことも、ここの式場だからこそ叶えられたことだと思います。
あとは、料理が美味しかったという声もたくさんありました!

私にとって結婚とは

改めて、周りの方の愛を感じ、支えられてるなと思えたことです!
あとは結婚することでより相手のことを思いやれる自分にお互いなれたと感じます!

後悔していること

プロのカメラマンさんによるムービーを、プラン外だった為削ってしまったのですが、一生に一度のことなので、動画でも納めておけばよかったかなぁと少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂の席を、ソファ席にするか、椅子にするか悩み、ソファ席が少し値段が上がる為諦めてしまいました。。
椅子のタイプでもすごく可愛いのですが、ソファタイプも少し味わいたかった。。

節約のための工夫

お花の装飾は、すべてやりたいことをやるとどんどん値段がアップしてしまう為、抑える部分はなるべく妥協しました。
テーブル席は、本物のドライフラワーではなく、造花でも可愛く魅せてもらえるよう依頼したり、ドライと造花を組み合わせたり、随所で削りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、一生に一度の大切な1日です。
自分も、旦那さんももちろんですが、今までお世話になった方々、みんなが幸せな気持ちになってくれる1日でもあると思います。
まずは、理想の結婚式を旦那さん、式場の方々と相談し作りあげ、みんなに感謝を伝えられるスペシャルなハッピーdayにしてください(^^)