ai.m_wd2020さんのアイコン画像

ai.m_wd2020

【大人のスタイリッシュ婚】をコンセプトにしました。

二人とも30歳を超えての結婚式ということで、大人っぽく落ち着くけど、少し温かみもある雰囲気にしたいなと思っておりました。式場を見たときに、派手過ぎず都会的でかっこいい感じがあって、ここだ!と思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-21
ザ ストリングス 表参道
70人未満

チャペルのおすすめポイントは何といっても、室内なのにグリーンがたくさんあるところです。その木々が、天井に影となって映るととっても幻想的です。室内ですが解放感もありますし、キャンドルが神秘的な雰囲気を演出してくれて素敵です!また雨が降っても関係ないので、天気季節を気にしないで良いところもおすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-21
ザ ストリングス 表参道
70人未満
WEST SUITE

テーマに合わせた複数の披露宴会場があり、自分のイメージに合った披露宴会場が見つかると思います!

私は、シンプルでスタイリッシュな披露宴会場がよくて、WEST SUITEにしました。会場のトーンも落ち着いていて、どんなお花の色味にも合う披露宴会場だと思います!コロナの中での結婚式でしたが、会場が広かったので、テーブル数を増やしても距離をとることができてよかったです。

コンセプトやこだわったこと

コロナで、なかなかみんなで集まることができませんし、外食も制限されています。また、子供が小さい友人も多いので、前みたいに気軽に会うことができません。そのためゲストの方々が、前みたいにちょっとしたご褒美ランチをするくらいの気軽な気持ちで、参加してもらいたいと思っておりました。

披露宴はあまり内容を詰め込みすぎず、友人同士もゆっくり、食事やお話ができるようにしてほしいと思っていました!あとはアクリル板設置や、受付の名前の記入をなくしたりなど、コロナ対策をしっかりとして、安心して参加してもらうようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

VERA WANG / LEDA

自分がマーメイドを着るなんて思わなかったのですが、大人かわいいレースと、後ろから見たオーガンジーのフリルを見た瞬間「これだ!」と思いました!前から見ても後ろから見ても美しくて、一目惚れをしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KELLY FAETANINI

Kellyfaetanini

本当はWD→WDに使用と思っていたのですが、両親がカラードレス姿見たい!というので、カラードレスで選びました。会場やテーマに合うように、大人っぽいけど、WDドレスとシルエットが違うものがいいなーと思って探していました。その中で、素敵なブルーで大人っぽいけど、シルバーの刺繍が華やかなこのドレスに出会いました!肌が綺麗に見えるところも、決め手の1つでした。

SHOES
シューズ

Badglaymichka

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
肌は、艶感第一でお願いしました(笑)

・WDは、ドレスが引き立つようにローズ系のリップにしました。
・CDは、ドレスの色が濃いので、負けないようにレッド系のリップにしました。

【ヘア】
・挙式:シニョンスタイルであまり崩さずシンプルで、スタイリッシュな感じにしたいと思っていました。

・披露宴(WD):カジュアルな雰囲気で、ちょっとしたおしゃれランチみたいな感覚でみんなに楽しんでもらいたかったので、ヘアも少し崩してみました。

・お色直し後:背中がざっくりと開いたドレスだったので、そこをしっかりと見せたく、ポニーテールスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・WD:a.b.ellie のゴールドのピアスです。これはドレスよりもシューズよりも、何よりも先に購入しました(笑)合うかわからなかったのですが、可愛すぎて一目惚れして、海外から即取り寄せをしました。当日つけるのが本当に楽しみで、テンションが上がりました!

・CD:jenniferbehrのシルバーイヤリングです。カラードレスの、シルバーの刺繍に合うようなものを探していました。ヘアもアップなので、大振りのイヤリングにしました!

NAILS
ネイル

ネイリストの友人にしてもらいました。ネイリストになってから、いつか自分の結婚式でネイルをデザインしてもらうと話していました。ようやく実現できて、本当に嬉しかったです。WDドレスの花柄のデザインを、ネイルに書いてもらいました。世界で1つだけの自分だけのネイルで、とっても特別な思い出になりました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケと会場には「カラー」の花を中心に、かわいらしくというよりは、スタイリッシュなテイストにしたいとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はゲストから大好評でした!「過去の行った結婚式の中で、一番おいしかった」などの声をいただいて、ゲストへのおもてなしの1つだったので、こだわってよかったなと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

・女性ゲストには、パレスプレート
・男性ゲストには、木のハンガー

PETITE GIFTS
プチギフト

表参道だったので、定番のナンバーシュガーにしました!オリジナルのカードをつけて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyです。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANELです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が忙しい中、素敵なムービーを作ってくれていたことです。旦那もサプライズで参加して、地元まで撮影しに行ってくれていました。そしてさらに、サプライズで旦那が手作りの夫婦茶碗をプレゼントしてくれたことです。結婚式に何か渡したくてずっと考えていたんだーと言っていて、その考えてくれていたことに感動しました。

二人らしさとは

お互いを尊敬し続けることが、私たちの夫婦らしさだなと思っています。仕事へのスタンス、趣味をもって楽しんでいること、家事も二人で支えあうことなどです。いろんな姿を見ると、自分に足りないものを学べて、それが尊敬する気持ちに変わっていっています。

嬉しかった参加者の反応

「この結婚式場で私も結婚式あげたい!」と友人が言ってくれたことです!会場の雰囲気も、料理も、何もかも最高すぎる!と言ってくれて、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族という居場所がさらに増えたことです。自分と育ててくれた両親との家族だけだったのが、旦那さんと自分の家族、そして旦那さんの家族の一員にもなります。こんなに自分の居場所が増えることの喜びは、結婚して味わえるものなんだなと感じました。

後悔していること

契約前に、ドレス持ち込みを交渉すればよかったなーと思いました。最初は、きっと提携先でもいいのあるでしょーと思っていましたが、インスタを見れば見るほど着たいドレスが増えていきました(笑)目移りしちゃうので、情報の見過ぎもよくないなーっと途中から思っていました(笑)

節約のための工夫

・すっごくこだわるタイプではなかったので、ゲストに関係すること以外は、最低限みたいな感じの結婚式だったかもしれません(笑)

・カード系は手作りしました!

・ウェルカムボードとかもプリントパックで頼み、500円くらいだったのでかなり節約できました!

・小物も家にあるもので飾ったので、結構節約になった気がします(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSやネットで情報をたくさん見ると、焦ったり人と比べてしまったりして、気持ちがアップダウンしてしまうと思います。そんな時は「自分が一番大切にしたいポイントってなんだったっけ?自分は自分!」って思いながら準備してみてくださいー!

私は情報を見過ぎたことで、いろいろと選択肢は広がるのにお金も時間も限りがあるー!となり、ちょっと疲れてしまいました。ぜひ自分は自分って感じで、準備期間も楽しんでみてください!

コロナの影響で結婚式が延期になり、ゲストも半分ほどとなってしまい、思った通りにはいかないことが多々ありました。しかし実際終わってみて、本当に結婚式をやってよかったなと思いました。自分の大切な人達が、同じ時間同じ場所に一斉に集まるなんて、考えただけで幸せじゃないですか?(笑)ぜひ楽しい1日を妄想しながら、準備頑張ってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です