_haru_wedding_さんのアイコン画像

_haru_wedding_

concept「trace」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなた越しに透けて見えるセカイに
心惹かれずにはいられない、
それがわたしたちの一緒に生きる理由

何者かになろうとひとり生きてきたぼくを
理解しようとしてくれたあなたが人に想われ、
人を想う、心地よいセカイを見せてくれた

たとえ大好きな全てと離れたとしても
他の誰でもないあなたと生きていく
挑戦のセカイを信じたいと思えた

今はまだ この目にほんの見えるだけのそれを、
素直な言葉で、飾らない態度でなぞるように
現実へと映し出そう

かたちづくられたそれは
わたしとあなたの人生が重なり描かれた軌跡

そう確かに思えた先に見えてくる、
軽やかに力強くあなたと生きていく未来
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

crazy wedding は2人だけのコンセプト・結婚式を提案してくれるので、私たちが出会ったことで見えてくる世界、徐々に見えてくる世界観をコンセプトの「trace」として提案してくれました。

手作りしたアイテムの多くには、トレーシングペーパーなど、透ける素材を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-14
L'auberge de L'ill Nagoya
70人未満

木目調で、窓も大きく光がたくさん入る挙式会場なので、とても明るく柔らかい雰囲気で、素敵な写真を残すことができました!当日は快晴だったので、42階から見える景色もとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-14
L'auberge de L'ill Nagoya
70人未満

ゲストとの距離が近いので、60名以内で検討されている方にはとてもおすすめです!

中央のオリーブの木を使ったシャンデリアがとても素敵で、カジュアルすぎずきちんと感も出る会場でした。レストランウエディングって会社の人を呼ぶにはカジュアルすぎないかな?と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、披露宴会場と同じフロアには別で挙式会場があり(別途料金)、きちんと感もちゃんと出るので問題ないと思います!

コンセプトやこだわったこと

書ききれないほどたくさんあります!こだわりが詰まった世界でひとつだけの結婚式になったと思っています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
GaliaLahav

galialahavのdesiree
ショップ:reginacloset

マーメイドドレスは大人っぽくなりすぎてしまうイメージでしたが、こちらのドレスは可愛らしさもあり、背中がとても綺麗に見えるのでとても気に入っています!また、シフォンが2wayになっているので、挙式と披露宴で雰囲気が変えられるところもポイントだと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

赤タフタドレス
ショップ:malco.

モデルの@arincoco2さんが着ていた赤のドレス姿がとっても素敵で、ずっと気になっていたショップでした。元々は別のドレスが目的で伺いましたが、1番似合う色が赤だったので、こちらのドレスにしました!オフショルの形が少し違って腕がとても細く見えるところや、ツヤがあまりないのでカジュアルさもあるところがとても気に入っています!

ただ、イヤリングをゴールドなどすると、とてもドレッシーになってしまいそうだったので、小物を黒にすることでカジュアルダウンさせたところもポイントです。

SHOES
シューズ

・1足目(ノーブランド)
ブランドへのこだわりはなかったので、高いヒールで可愛いものを探しました。ドレスに合うようにレースで透け感があるものにしました。ヒールは14cm程度です。

・2足目(ノーブランド)
赤いカラードレスにはペディキュアが見えるよう黒のレースアップサンダルを選びました。ヒールは10cm程度です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウエディングドレス】
〈ヘア〉
マーメイドだったので、大人っぽくなりすぎないように高めでラフなお団子にしました(ハイライトをしっかり入れていたので、映えるようにお願いしました)。

〈メイク〉
メイクは主張しすぎない、ナチュラルな感じもありつつお洒落さも出してもらいました(メイクはほぼお任せで、マスタードカラーのリップを足すテクニックには感動でした)!

【お色直し】
〈ヘア〉
ギブソンタックのようなボブスタイルにしました(顔周りの崩し方が絶妙でした)。

〈メイク〉
カジュアルダウンさせたかったので、メイクはブラウンリップを足して少しモードさをプラスしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉
TI ADOROイヤリング

〈披露宴〉
orgablancaのイヤリング(会場には絶対ゴールドが合うと思っていたので!)

〈お色直し〉
ノーブランドの黒のピアス(カラードレスが赤でドレッシーな感じだったので、小物でカジュアルダウンさせました。)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアメイクがとても気に入っていて、ない方が絶対素敵!と思ったので、当日は何もつけませんでした。

NAILS
ネイル

手も足もネイルチップをオーダーしました!
ウエディングドレスとカラードレスの写真を送り、手はどちらにも合いそうで色味がバレないようなもの(ニュアンスネイル)、足は赤ベースで黒のレースアップシューズに合うようにお願いしました!インスタグラムで拝見していたので、細かいデザインはお任せしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

〈高砂やテーブル〉
アートディレクターさんに好みの雰囲気などを伝えて、お任せしました!

〈ブーケ〉
ウエディングドレスが素敵に見えるように、三日月形で流れるような、長さのあるもの(枝や葉など)を入れて動きが出るようなものをお願いしました。見る角度によって雰囲気が変わる、とても素敵なブーケでした!

FLOWERS
装花のポイント

アートディレクターさんにはっきりした色よりドライや淡い色味が好きということをお伝えして、あとはセンスにお任せしました!

私たちのコンセプトtraceに合わせて全てオリジナルで作成してくださるので、挙式会場、高砂、テーブルそれぞれにもstoryがあって、空間全てが素敵でした。

FLORIST
フローリスト

@LUVONICAL flower works
@tuoyuki
@iida.satoshi

FOOD
お料理のこだわり

彼がお洒落なレストランに慣れていないこともあって、万人受けするわかりやすい料理(名前を聞いてイメージしやすいもの)を選びました。三つ星レストランということもあって、どの料理も美味しかったとゲストから好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ゲストにも参加してもらいたいと考え、ウエディングケーキの演出は行いませんでした。

私がお茶が大好きで、日本茶インストラクターの資格を持っていることから、プロデューサーさんの提案で「利き茶クイズ」を行いました!お茶の楽しさや美味しさをもっと知ってもらいたいと思い、3種類の茶葉の匂いや飲み比べをしてもらいました。(各テーブルの代表者に挑戦してもらいました。)

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来てくださったゲストも多かったので、ギフトナビを利用して結婚式翌日にご自宅に届くよう手配しました!

〈親戚〉
カタログギフト/かつおぶし/バームクーヘン

〈女性友人ゲスト〉
ル・クルーゼのペアタンブラー/個包装のお菓子詰め合わせ/ねこまんま(かつおぶし、ふりかけセット)

〈男性ゲスト〉
シングルグラス/個包装のお菓子詰め合わせ、ねこまんま(かつおぶし、ふりかけセット)

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴の演出で利き茶クイズを茶を行ったので、プチギフトにもお茶を用意しました(煎茶、ほうじ茶など)!友人たちにはグラスをプレゼントしたので、家でもお茶を気軽に楽しんでほしいという思いから、簡単に飲めるティーバッグタイプのものを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

SUEHIROのシンプルなデザインのものでした。

私が寝ている間に指のサイズを測ってくれて、当日プレゼントしてくれました。(夜中に測っているのは気付いていたのと、サイズもぶかぶかでした。笑)プロポーズは、ヘリコプターに乗って東京の夜景を見ながらしてくれました!指輪の内容ではなく、一生懸命考えてくれたことが嬉しかったです。

指輪については、義母からもらったティファニーの指輪が1番嬉しかったかもしれません..。

WEDDING RING
結婚指輪

SUEHIROのシンプルなものです。
指が綺麗に見えたので、ストレートではなく少しカーブしているものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼がサプライズで365本のバラを用意してくれたことです。急遽用意してくれたようで、65本(結婚式の準備お疲れ様)、100本(これまでたくさん泣かせてごめんね)、200本(合わせて365本。365日2人で一緒に幸せな日々を過ごしていきましょう)とそれぞれ想いをこめてプレゼントをしてくれました。両手でも抱えきれないほどのバラたちはゲストも驚いていました!

持って帰れないほどのたくさんのバラたちは、実家や義祖母の家に届けました。結婚式に参加できなかった親戚たちが、こんなにたくさんのバラの花束は初めて!と喜んでくれていたようなので、式が終わった後も喜んでもらえて私も嬉しかったです。

二人らしさとは

結婚式でただ座って見ているだけじゃつまらない!ゲストにも私たちのことをもっと知ってほしいし、ゲストにも参加してもらい、みんなで結婚式を作りたい!こんな結婚式初めて!と楽しんでもらえるような結婚式を目指しました。

嬉しかった参加者の反応

装花やブーケは今まで見たことないようなもので、とっても素敵だったよ!ドキュメンタリー映像や利き茶クイズなど、他の結婚式ではないような演出がたくさんあって、楽しかった!など嬉しいお言葉を頂きました。

中座はそれぞれ祖父母にお願いしました。祖父母が喜んでくれている姿を見て、みんなが喜んで涙してくれたことも、自分の娘や息子の結婚式以上に感動した、と叔母が目を潤ませながら言ってくれたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

責任と感謝。結婚して、結婚式をしてよかったことは、彼が今まで言えなかったありがとうやごめんねをきちんと伝えられたことです。

結婚式なんてやる必要があるの?と言っていた彼が誰よりも涙して、たくさんの想いを伝えられた1日だったと思います。彼のご両親、おじいちゃんおばあちゃんもとっても喜んでくれていたことが、私もとても嬉しかったです。

後悔していること

両親への手紙です。
私たちはそれぞれ両親への手紙を用意しました。

今までたくさん結婚式に参加して、花嫁の手紙は長くない方がいい、新郎も話すならよりシンプルな方がいいかも、という思いから逆に短すぎたかなと後悔しています。伝えたいことがたくさんありすぎて、短くなんてまとめられませんでした。

あとは、後撮りの時間もスケジュールに入れてもらうべきでした。写真を見返してみると、お色直しのドレスの写真って少ない..時間に制限があるから、高砂で2人の写真もないし、基本人と話している時の表情が多め。私の場合、ヘアメイクさんがカメラマンさんに後撮りはするべき!と言ってくれたおかげで、当日後撮りの時間が少しありました。

今思えばきちんとお願いすればよかったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキカットです。
どうしてもではありませんが、時間があったならやってみたかった演出です。私たちはみんなから注目されるのは恥ずかしい、もっとゲストも参加できるものがいい!ということでケーキカットは無しで「利き茶クイズ」を行いました。

結果ゲストにも喜んでもらえた演出なので、利き茶クイズにしてよかった!と思っていますが、また結婚式を挙げるならケーキカットをしてファーストバイトをしてみたいです。

節約のための工夫

親戚は紙の招待状(+web招待状のQRコード)、友人には事前に了承を得てweb招待状にしました!郵便ポストに行くの意外と面倒だから嬉しいといってくれる人もいました!※招待状はfavoriさんのキャンペーンで当選したので、無料でした♡

芳名帳、席次ボード、席札、リングピロー、メッセージカード(席札で使った残りを活用!)、持ち帰り用の紙袋、サンキューカード、前撮りのブーケなど極力手作りしました!ドレスにはお金をかけましたが、アクセサリーや小物には特にこだわりはなかったので、ショップでレンタルしたり、海外のサイトで安く購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式だから、後悔のない結婚式にしてほしいです!両親や親戚の希望、コロナの影響など、ご自身の希望通りにできないこともあるかもしれませんが、みんながhappyになれる丁度いいところって絶対にあると思っています!ドレスの好みが合わなかったり、素敵なドレスが持ち込めないなら前撮りや後撮りで叶えることだってできます。

結婚式はこうあるべきってこだわらず、今だからこそ伝えられる思いや感謝が伝えられたらどんな形でもいいと思います。プレ花嫁様たちが幸せな結婚式を無事挙げられることを心から願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です