sr_wedding_1123さんのアイコン画像

sr_wedding_1123

テーマは勤労感謝の日にちなんで、皆様感謝の日とし、今までお世話になった家族やゲストの方々に感謝を伝える場にしました。

会場の装花、ウェディングブーケやウェディングアーチなどのお花と手作りのdiyアイテムにはかなりこだわりました。
手作りしたものは、ウェルカムボード、リングピロー、エスコートカード、ホッカイロカバー、カード立てなど。
テーマカラーはカラフルです。
www.mwed.jp/articles/8539

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-11-23
ジェームス邸
100人以下

広大なお庭の中にある全面ガラス張りでしたので、チャペルからはお庭の緑と海が見え、他では見れない景色でした。お庭ではお花のウェディングアーチを建ててもらい、海外のようなガーデンウェディングもしました。オリジナリティがあり、こんな結婚式は初めて!とゲストにも好評でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-11-23
ジェームス邸
100人以下

チャペル同様、高砂の後ろがガラス張りで、お庭と海をバックに色彩豊かなお写真が残せました。

コンセプトやこだわったこと

他ではないウェディングにしたかったので、ガーデンウェディングを取り入れました。お庭にウェディングアーチを建てて、私がお色直しに行っている間に彼がゲストからお花を集めてブーケにし、アーチの前でプロポーズしてくれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

プリンセスラインの王道のドレスで、母が気に入ったものを挙式で着ました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham

ヴェネチア
特徴的な後ろのデザインと繊細なレースに一目惚れしました。ナチュラルなガーデンウェディングにイメージがぴったりで、動きのある外での着用だったので、お気に入りの後ろ姿もたくさん写真で残せました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Vera Wang

ダイアナ
一番高級感のある大人っぽいドレスを着ました。
こちらも気に入っており、披露宴後に写真共有サイト撮影があったので、このドレスで残したいと思い、最後にもってきました。

SHOES
シューズ

BENIRの11センチくらいの総レースのシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは普段から薄目なので、ナチュラルにしてもらいました。ヘアセットは、合計4回。
超ロングヘアなので、それを活かしたポニーテールやダウンスタイルを取り入れてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

シルバー系のヘッドドレスとピアス、あとはウェディングブーケに合わせて、フローリストさんにお花のヘッドドレスを作ってもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

マリアエレナのお花のヘッドピースを、現地オーストラリアで、オーダーで作ってもらいました!
憧れのブランドで世界に一つだけのアクセサリーです。

NAILS
ネイル

ウェディングブーケでかなり色を使い印象付けたかったので、ネイルは薄いピンクにラインストーンで少しだけ装飾さしてもらい、上品でシンプルにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

予算を抑えたかったので、お花の種類は指定せず、好きなピンク系、ナチュラル、おしゃれをキーワードにお願いしました。できるだけ大振りのお花を使ってもらい、貧相にならないようにしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストへの感謝の場にしたかったので、お料理の予算は削りませんでした。
メインはジェームス邸名物のローストビーフを選び、料理長が会場でフランベして切り分け、ゲストにそのままサーブしてくれるという演出でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道のウェディングケーキにしました。
高砂の後がガラス張りでお庭の緑がバックにあるので、緑に映えるようフルーツやお花の装飾は赤系にしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、上司には木箱入りのバームクーヘンとカタログギフト、友人は、今治タオルのセットと木箱入りのバームクーヘンを贈りました。
遠方からのゲストや、式後に二次会もあったので、荷物の負担が減るよう全てのゲストに宅配にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

寒い時期だったので、バスソルトにしました。
既成のバスソルトは中身も少なかったので、ビンと中身のバスソルト、サンキュータグをそれぞれ用意し、自分たちで中身をたっぷり詰めてサンキュータグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのエタニティ。
0.5カラットのダイヤの両サイドに小さいダイヤが付いているリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーの定番の結婚指輪です。
仕事でも付けたいとのことだったので、彼の気に入ったものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを歩いているとき、ついに結婚式が始まるという気持ちと両親や彼への感謝で胸がいっぱいになり、涙が溢れました。

二人らしさとは

とにかくゲストに楽しんでもらいたいというのを大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式は初めて!
今まで出席した中で一番良かった!
との声をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

大切な人と今後の長い人生を一緒に過ごしたかったし、家族も作りたかったので、大好きな彼と結婚できて幸せです。

後悔していること

披露宴会場のゲストテーブルにゲストの方と一緒に写ってる写真を用意して、コルクとお花で作った手作りの写真立てに立ててもらう予定だったのに、プランナーさんにちゃんと伝わっておらず、写真立てには名札が立てられ写真はそのまま置かれていたことです。細かいことでもちゃんと伝えておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

全員で写真撮影をしたかったが、時間がなくてカットになりました。

節約のための工夫

外注した方が安いものは外注し、出来る限り手作りして既成のものよりもボリュームを出したり豪華になるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分で作れるものは作った方が節約になり、その分べつにお金を使えるし、ゲストにも気持ちが伝わると思います。 あとはプランナーさんや式場との交渉もダメ元でわがままを言っていいと思います!
一生に一度のことなので、なるべく妥協しないで理想の結婚式を挙げてほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です