挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-20
グランドハイアット東京
50人未満

木のぬくもりが感じられる、他にはないデザインのチャペルです。天井が16mと高く、天窓から差し込む柔らかい光がとてもきれいです。バージンロードも17mと長く、当日入場は母と、退場は主人と息子とゆっくりバージンロードを歩きながらゲストのお顔もみることができました。

チャペルが気に入ってこちらの会場に決めたので、挙式ができたときはとても幸せな気持ちになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-20
グランドハイアット東京
50人未満
レジデンスバジル

レジデンスバジルという会場は、オープンキッチンがついているのがおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

特にDIYと装花、ゲストに楽しんでもらえるような演出や進行にこだわり、プランナーさんやフローリストさん、司会者さんとたくさん相談しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Vera WangのLalaです。
Aラインのお姫様のようなシルエット、胸元のハートカット、アシンメトリーのデザインが私の中でパーフェクトでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRONOVIAS

PRONOVIASのERMINです。
結婚式当日妊娠8ヶ月とお腹が大きかったのですが、あえて体のラインを強調したマーメイドドレスを選びました。

背中がレースで肌が少し透けるところや、ビジューがちりばめられていて上品にキラキラするデザインが気に入りました。1着目と同じ白色のドレスでも雰囲気はガラッと変えたかったので、髪型はダウンスタイルにして大人っぽくしました。

SHOES
シューズ

BADGLEY MISHKA
スワロフスキーがちりばめられたデザインの白のヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:ルーズな低めのシニヨン
挙式は正統派・王道な感じにしたかったので低めのシニヨンにしてもらいました。

披露宴:高めのアップスタイル
華やかな雰囲気にしたかったので、高めのボリュームのあるアップにしてもらいました。

お色直し:前髪をかき上げたダウンスタイル
1着目と雰囲気を変えたかったので、前髪を上げて大人っぽい雰囲気のダウンスタイルにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:小さめのビジューのイヤリング
披露宴:揺れる大きめのビジューのイヤリング
お色直し:3連のビジューのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ビジューのティアラ
披露宴:お花がモチーフの大きめのヘッドピース
お色直し:ジェニファーベア風のヘッドピース

NAILS
ネイル

ピンクのワンカラーとシルバーのラメグラデーション、ピンクのグラデーションにスワロフスキーのついたデザインです。育児をしていることもあり、気に入ったデザインのネイルチップを購入し、当日自分で付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラー、チューリップ、スイートピー、蘭などの春のお花を使い、色は全て白とグリーンでまとめました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂の装花はカラーのみを使用し、スタイリッシュかつシンプルに仕上げていただきました。また、高さのある装花は絶対に取り入れたかったデザインで、カラーを立ち上げたインパクトのあるものにしていただきました。装花はゲストからも好評で、主人とこだわった甲斐があったねと今でも話しています。

FLORIST
フローリスト

UI FLORIST

FOOD
お料理のこだわり

CHANCE
30歳にもなるとゲストも結婚式にたくさん出ていると思いますし、お料理を楽しみながら披露宴を過ごしてほしいという気持ちがあったので、試食会で実際に自分たちで食べてみて選びました。

ゲストからはとてもおいしかったし、量も多い程だったとお墨付きをいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな高さのあるスクエア型のウェディングケーキです。上にはベリーをたくさん乗せて、側面はクリームが垂れるようなデザインにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚:カタログギフト、スープセット、チーズケーキ
男性友人ゲスト:ハンガー、スープセット、チーズケーキ
女性友人ゲスト:AVEDAの名前刻印入りパドルブラシ、スープセット、チーズケーキ

PETITE GIFTS
プチギフト

LOTUSのキャラメルビスケット

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのエタンセルドゥカルティエ

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの1895ウェディングリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ渦であっても私たちのために参列してくださったゲストのお顔を挙式の入場の際に見たときは、本当に感動しました。結婚式を執り行うことについてたくさん悩みましたが、そんな気持ちが一気に吹っ飛ぶくらい幸せな気持ちになりました。

二人らしさとは

家族の時間を大切にすること。
どんなにお仕事が忙しくても、家族で過ごす時間や話をする時間は持つようにしています。また、お互いの価値観を大切にすることも大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

装花もお料理も引出物もすごくよかったと言ってもらえました。中でも女性友人ゲストの引出物は名前を刻印したパドルブラシだったのですが、自分の名前が入った引出物は初めてだったと言ってくれて、こだわった甲斐があったなあと思いました。

私にとって結婚とは

結婚して良かったことは、理解者が増えたことです。
悩んだときや悲しいときは私の相談に乗って励ましてくれたり、嬉しいときや楽しいときはそんな思いを共有できることが嬉しいです。

また、息子と娘に恵まれ家族となれたことは、主人と結婚したから得ることの出来た幸せだなあと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ渦で地方の親族や友人ゲストに参列していただくのを諦めました。また妊娠していたこともありどうしても日程を延期できなかったので、緊急事態宣言下での式となり参列者がとても減りました。

しかしリモートで結婚式を配信し、ZOOMで参加してくださったゲストもいらっしゃったので貴重な経験ができたなあと思います。

節約のための工夫

DIYをたくさんしました!プロフィールブック、結婚証明書、プチギフト、テーブルナンバー等を作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げて本当によかったと私は思います。
このような世界情勢の中悩まれているプレ花嫁様はたくさんいると思いますが、良いお式になることを心から祈っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です