rsnwdngさんのアイコン画像

rsnwdng

𝐰𝐢𝐭𝐡 𝐚𝐥𝐥 𝐨𝐟 𝐦𝐲 𝐥𝐨𝐯𝐞”ありったけの愛を込めて"

大切なゲストにこれまでの感謝の気持ちと、これからもよろしくねの気持ちを伝えられるように。そして来てよかったと思ってもらえるあたたかい空気感とありがとう!大好き!の想いがたくさん伝わるように、ゲストへのおもてなしを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-10
Fortune Garden KYOTO
70人未満

昭和初期のモダンな教会をイメージしたチャペル、白と茶を基調としたアンティークな雰囲気に、大理石のバージンロード。木の温かみがありアーチ型のレトロな窓から差し込む中庭の竹林の緑とたっぷりの自然光。

高さ9mの開放的な大聖堂が本当に大好きな雰囲気で好みそのものでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-10
Fortune Garden KYOTO
70人未満
ザメトロポールルーム

重要文化財として残る歴史的洋館をリノベーションしたアンティークでレトロモダンな会場は、どこをとってもお洒落で可愛いです。

披露宴会場は、4F ザメトロポールルームです。
会場はオープンキッチン付きで美味しいと評判のお料理が出来立てすぐにゲストのもとに届くのも良かったです。

また屋上のルーフトップも自由に使える会場だったので、演出などで開放的なルーフトップを使えることもとても魅力的でした。私たちはお開きの後ルーフトップでゲストと写真を撮りました。

コンセプトやこだわったこと

限られた時間の中で私たちもゲストにも心に残る挙式にしたいと思いプランナーさんと考えた人前式。これまでの2人を支えてくれたかけがえのない人たちの前で、私たちの決意や覚悟を示し夫婦になることを承認してもらいました。

2つの家族が1つになる時を見届けてもらいたくて、今日まで愛情いっぱい育ててくれた両親に、精一杯の感謝の気持ちをもって誓いを立てる"問いかけ式"をしました。

誓いの言葉は当日まで知らずプランナーさんが両親に連絡をとって一緒に考えてくださっていました。

大切に育ててくれた両親の思いを改めて噛み締め、涙が溢れた瞬間でしたが、お互いを、そしてお互いの家族を絶対に一生大切に生きていこうと改めて覚悟ができました。忘れられない大切な時間です♪

また2人の共通の趣味が海外旅行で何かの形で取り入れたかったので、新婚旅行になかなか行けない今、10年後の結婚記念日に行くおすすめの国をゲストにピンで刺してもらい📍メッセージをもらったワールドマップを作りました。

私たちらしさが伝わるようウェディングアイテムはこだわってDIYしたものや思い入れのある物をたくさん用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

verawang liesel
結婚式の情報収集をし始めた頃にSNSで見て可愛い!と一目惚れしたどんぴしゃに好みなドレスがリーゼルでした。

パニエなしでこのふわふわ、とっても軽くて繊細なチュール、個性的なデザインのロングトレーン、胸元のアンティークな刺繍。

憧れの存在でしたが記念にと試着した時にこんなにときめいたドレスは他にありませんでした。購入を迷っていたら母が嫁入り道具にとプレゼントしてくれました。お嫁に行く時に、絶対に着たいドレスでしたい結婚式ができるようにと私のために貯めてくれていたことを知り、さらに大切になった思いがつまったドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

amtteliebe MARGE TOKYO 05
シャンパンゴールドのスレンダードレスにブルーグレーのチュールを重ねるドレス。ゴールドの刺繍がおしゃれで可愛くて初めてピンと来たカラードレスでした。延期して夏婚になったので夏らしく爽やかなドレスが着れて結果的によかったです。

SHOES
シューズ

esperanzaのシャンパンゴールド12㎝ヒールです。
シンプルなデザインなのでドレスにひっかからず、12㎝ヒールでもいかつくなくて歩きやすく安定感ありました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは艶っぽさのあるブラウンオレンジメイクにしてもらいました。

𓍯挙式
リーゼルの雰囲気に合う王道のゆるふわシニヨン。
甘くなりすぎないよう絶妙なバランスにしてもらいました。ベールはverawang3段ロングベールです。

𓍯披露宴
せっかく伸ばした髪を生かしたくて披露宴はふわふわのローポニーにベロアリボンをつけてヘアチェンジしました。

𓍯お色直し
高めの三つ編みポニーに前髪はくるくるに巻いてもらいポップな印象に。お色直しは雰囲気をガラッと変えるようにし、金箔をつけてもらいました。 

ACCESSORIES
アクセサリー

𓍯挙式
ripsalisのバロックパールです。
挙式はシンプルにパールのみにしました。不揃いな形にテリテリがかわいい唯一無二のバロックパールはとても可愛くて愛着がとてもあり、式後もたくさん付けています!

𓍯披露宴
orgabrancaのアデュレです。
大きなアクセサリーに憧れがあったけど、大ぶりのイヤリングが私の小さな耳にはあまり似合わなかったので、程よい長さとボリュームで求めていた質のアクセサリーがアデュレでした。

とっても軽くてゆらゆら揺れる鈴蘭が絶妙にかわいくてお気に入りです。

𓍯お色直し
ripmonstarのゴールド×パールで華やかさのあるロングピアスです。ちゃらんちゃらんと揺れるのが最高にかわいくてお気に入りです。

どのアクセサリーもせっかくだから式後も使えそうな好みの物を揃えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

𓍯挙式
リーゼルの胸元の刺繍が華やかなのとverawangの3段ベールにボリュームがあったのであえてヘッドアクセサリーは付けませんでした。

𓍯披露宴
クラシカルなドレスとモダンな会場に合うようにベロアリボンを結びました。

𓍯お色直し
カラードレスのゴールドの刺繍に合わせて
金箔をつけました。

NAILS
ネイル

ブラウンテラコッタにゴールドで、会場装花のイメージに合わせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

もともと6月の式を予定していたので、高砂はちょうどシーズンになるスモークツリーをたっぷり使った装花をイメージしていましたが、7月に延期になりお花の仕入れが難しくなったのでパンパスグラスで高さを出してもらいました。

ウェディングブーケは夏らしいワイルドフラワーのプロテアブーケです。力強いプロテアに大好きな小花をぴょんっと絶妙に合わせてくださって可愛らしさもあるブーケはとてもお気に入りです。

お色直しはオレンジを差し色に、マリーゴールドのシングルブーケです。あまり見かけたことがなかったので特別感がありパッと映えるオレンジがドレスや会場にもぴったりでした。

FOOD
お料理のこだわり

フォーチュンガーデン京都の美味しいと有名なお料理は何を食べても絶品で自信を持ってゲストに提供できました。ブライダルフェアでいただいたフォアグラ寿司が忘れられなくてコースに入れてもらえるようアレンジしました。

デザートビュッフェがしたかったのですが、感染防止対策と披露宴進行時間の関係で諦め、デザートは各卓にアフタヌーンティースタイルで出してもらいました。華やかさがあってこれにしてよかったと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

葡萄とブルーベリーのネイキッド生地のケーキに、金箔を散らしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストや妊婦さんも複数いたため手軽に帰ることができるように引き出物は後日自宅に届くヒキタクにしました。(カタログギフト/キャラメルナッツタルト/スープセット)

PETITE GIFTS
プチギフト

美味しくてお洒落な lotusbiscoff です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンド ティーローズ
プロポーズのときに指輪は好きなデザインを選べるようにとダイヤの粒をもらったので、指輪のデザインは一緒に選びに行きました。

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンド
👩🏻リュミエトゥールフィーヌ
👨🏻シャンスエターナル
色々なショップを見にいきましたが、ダイヤモンドの輝きが圧倒的に綺麗だったので婚約指輪と同じエクセルコダイヤモンドで購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた瞬間、ずっと会いたかった人たちがみんなその場にいて、泣きながら見守ってくれていた姿を見た時。

あーやっと会えた、やっとこの日が迎えられた、と嬉しさと安心感と感動で涙が溢れ、自分たちを想ってくれる素晴らしい人たちが周りにいてくれることの幸せを噛み締めました。

披露宴では従姉妹達がサプライズで、式への参列が叶わなかった大好きな祖父母からのメッセージ動画を流してくれたこともとても感動しました。

二人らしさとは

のんびりマイペースでポジティブな新郎と、アクティブで何事も全力だけど心配性な新婦。性格は真逆でぶつかることも多いですが、一緒にいると居心地がよくて安心でき、心の支えとなっているなくてはならない存在。お互いを補いながらちょうどバランスが取れているのかなと感じます。

共通の趣味はキャンプと旅行とお酒♪どちらもゲラなので何でもないことでケラケラ笑い合える空間が私たちらしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

あたたかくて幸せで心温まる心に残る式で、お洒落で可愛い空間で2人らしかったと、嬉しすぎる言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

あーだこーだ言い合いながら一緒に楽しめる時間は幸せが倍になり、悲しいことは2人だと半分になるなと感じています。

お互いのことだけではなく、お互いの家族や友人、これまで出会った人、これから出会う人、2人を囲んでくれる周りの人をお互いに大切にしていきたいと思うことが家族になるということだなと結婚式を通して感じました。

後悔していること

後になってやりたいことがたくさん浮かび準備が式ギリギリになってかなり追い込まれたことです。

特に映像系のDIYは想像以上に時間がかかりました。DIYしたかった物もほかにたくさんありましたが、時間が足りなくて諦めたこともあったので、準備は早いに越したことないなと痛感しました。

やりたかったけれど諦めたこと

晴れたら式場の屋上のルーフトップでアフターパーティーを行う予定でしたが、蔓延防止対策で営業時短の為開催できなかったことです。ビアガーデンの雰囲気が夫婦共に大好きで友人達とよく行っていたので、フォーチュンのお洒落なルーフでアフターパーティーをするのが夢でした。

会いたい人になかなか会えないこのようなご時世の中、久しぶりに会える大切な人たちとの時間を大切にしたく、披露宴ではゲストとの歓談の時間を重視していました。

なのでアフターパーティーでは、よりカジュアルな雰囲気の中でお互いのゲストが仲良くなれるゲームや余興を考えていました。とても拘っていた点だった為、開催できずとても残念でした。

コロナが落ち着いたらぜひ、友人達で自慢のルーフに集まりたいです!

節約のための工夫

ウェルカムスペースのアイテムやペーパーアイテム、映像系など細部までこだわりできる限りDIYしました。こだわりのないアイテムはフリマサイト等でお譲りしてもらって少しでも節約できるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

3度の延期の末ようやく迎えることができた1年越しの結婚式でした。

生きてたら本当にいろんなことが起こるし悩んで泣いて辛くて悔しくて、長い長い日々でしたがそんな経験をしたからこそ大好きな大切な人たちにやっと会えた、やっと触れられた、やっとありがとうって直接言えた。そんな思いが爆発して今までの悩みが吹っ飛ぶくらい幸せすぎる1日を過ごすことができました。

こんな世の中だけどお祝いにかけつけてくれて、おめでとうって言ってくれる大好きな人たちがもっと愛おしくなり、これからもっと大切にしたいと思いました。

結婚式を諦めないで本当によかったと思います!一生一度、大切な人たちが一度に集う幸せな時間後悔のないように思う存分楽しんでほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です