megu.0411.wdさんのアイコン画像

megu.0411.wd

テーマは春爛漫!
春婚でしたので、ホテルの会場をお花畑にするくらい豪華に春のお花を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-05
オリエンタルホテル神戸
100人未満

光が入ると石畳みの壁に綺麗に反射するチャペル。
聖歌隊とハープ演奏で入場するので、とても神聖な空間に感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-05
オリエンタルホテル神戸
100人未満
THE ORIENTAL ROOM

オリエンタルホテルの有名なブラックシャンデリアがある6Fのオリエンタルルーム。会場をフルで使うとホテル婚らしい広さもあり、ゲストも安心して過ごせていました。

また、会場を横に使用する方が多いのですが、縦に使用する事で、お洒落且つ写真撮影時の逆光もなく、写真の仕上がりも大満足でした。

コンセプトやこだわったこと

両親に感謝の気持ちを伝えることを意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Verawang:オクタヴィア
いつかVerawangのドレスを着る事が夢でした。
オクタヴィアは試着した瞬間、一目惚れでした。
大人っぽさを兼ね備えているだけでなく、アシンメトリーなレース。全てがツボで大人ウェディングを目指していた私には運命のドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

Verawang:AVA
AVAは、ソフトマーメイドでレースの袖が大人可愛くなる理想のマーメイドドレスでした。挙式披露宴後の二次会にて着用する予定でしたが、コロナ禍で二次会を執り行えず、どうしても着用したい思いから披露宴での1着目に変更して着用しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Monique Lhuillier

モニークルイリエのスモークピンクのドレス。
お色直しもWDxWDにしようか悩んだくらい、自身の中でカラードレスは候補になかったのですが、試着をするとすごく肌馴染みも良く、デコルテも綺麗に見せてくれるデザインに感動し、すぐにキープしたのを今でも覚えています。

SHOES
シューズ

ジミーチュウはブルーラメのパンプス。
フェラガモはシルバーラメのパンプス。
マノロブラニクは白の総レース。
3着全て履き替えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は大人っぽく綺麗めにしてもらいました。
披露宴はパーティー感を意識した、動きのある華やかなアップに近いハーフアップ。お色直しは、ダウンスタイルで可愛い雰囲気に仕上げてもらいました。

当日は雨だったので、とにかく巻きが取れやすい髪質のため、しっかりめに巻いてもらい最後まで完璧な状態で無事終えることができました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ティアラ→Ivory&coのAlyssa
ピアス→Tasakiのパール

披露宴
ティアラ→Ivory&coのAlyssa
ピアス→creations georgianni
ブレスレット→オルガブランカ

お色直し
ティアラ→Maria Erena
ピアス→Elizabeth Bower
ブレスレット→オルガブランカ

NAILS
ネイル

フレンチxラメのシルバーラインのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

芍薬と薔薇、胡蝶蘭を贅沢に使用し華やかにしました。

FOOD
お料理のこだわり

オリエンタルホテルの定番である"フォアグラ寿司"をメニューに必ず入れたかった為、選択できるコースを選びました。ボリュームも意識し、コロナが無ければパンのビュッフェも追加料金がかかりますが、当初は付ける予定でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オリエンタルホテルは、通常3段のケーキが定番なのですが、もう少しだけ大きめが良いとリクエストをして、5段のケーキを作って頂きました。人気のいちごが大人可愛いく見えるフローベリーのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

バーニーズニューヨークのカードタイプのギフト+五感のバームクーヘン+義母リクエストの調味料セットにしました。(義母の勤務先という事で、特別に許可を頂き持ち込みをしました。)

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニエルのカヌレにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのハーモニーを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感謝を伝える結婚式をテーマに、披露宴においても両家両親の登場回数を多めにしていたのですが、私達の想像を超えるほど家族が涙して感動してくれていた事です。

そして、コロナ禍の中、来てくれたゲストには本当に感謝の気持ちでいっぱいで、こんな時期だからと何度も悩んだのですが、こんな時期だからこそやって良かった。の一言でした。

二人らしさとは

"2人らしさ"とは2人だけが楽しめる結婚式にする事に捉えてしまいがちですが、2人らしさをゲストにも伝えて楽しんでもらえるような演出をする事が大切だと思います。
私達はとにかくゲスト目線で全てを考えて、その状況で私達自身も楽しむことを意識しました。

嬉しかった参加者の反応

2度の延期で1年越しの結婚式だった為、とにかくゲストのみんなが楽しみにしてるよ!と前日まで声を掛けてくれていた事です。

当日は緊急事態宣言中でしたが、制約の中でも全力で楽しめるようにとプランナー様をはじめ、オリエンタルホテルスタッフの皆様が盛り上げてくれた事に勇気付けられて、嬉しくて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私にとって結婚とは

結婚とは、人生のひとつの選択ですが、自分自身を理解してくれる存在ができる事や、家族が増える事などは私の人生には必要な選択であり、誰かと支え合って生きていくことがこんなに幸せだと知りました。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式後にブーケトスか、ゲストとの集合写真かを選ぶのでゲストの集合写真を選びました。その為、披露宴でブーケトスをする予定でしたが、余興もたくさんあるスケジュールでしたので、時間がなく諦めました。

節約のための工夫

節約はあまり出来ていないのですが、お子様のメニュー表や延期のお知らせなどは手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を思い描いていても、やった事がないので、なかなかイメージが膨らまない時もあると思います。その時はとにかくノートなどに書き出していくと良いと思います!

また、卒花嫁様の情報を参考に時間がある時は常にチェックしたり、入念に準備していくと理想の結婚式に近付くと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です