rara_wedding2021さんのアイコン画像

rara_wedding2021

結婚式後に海外赴任することが決まっており、『日本からの旅立ち、両親からの旅立ち』をテーマにしました。

また”空”という言葉から連想されるモチーフをちりばめ、ケーキトッパーは”I love you to the moon and back”の言葉とともに月の飾りを、アクセサリーには星を、BGMにも空を連想する題名の曲を使用しました☆

明るくてワイワイというよりは、しばらく会えなくなる寂しさが滲む、でも二人の旅立ちへの決意を祝ってもらえるような雰囲気にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-13
ウェスティンホテル東京
50人未満

チャペルは大きくないものの、イエローオニキスの温かさと大理石と神聖さを兼ね備えていて、凛とした挙式ができました。天井が高く、響きがとても素晴らしいです!椅子がななめに配置されているので、ゲスト全員の顔が見えるようになっています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-13
ウェスティンホテル東京
50人未満

ホテル全体がヨーロッパ調の内装で、どこで写真を撮っても絵になります。また他の組と時間をずらしてあるので、披露宴中はフロア階が貸切状態になり、チャペルからの移動も少ないので、ゲストにはゆったり過ごしてもらえると思います。

楓の部屋は邸宅をイメージしているので、ホテル婚なのにアットホームな雰囲気も出せてよかったです♡

コンセプトやこだわったこと

結婚式を”感謝を伝える場”としておもてなししようと準備しました。またコロナ禍でもわざわざ来てくださるゲストの出番をあちこちに作ったり、本来親族集合写真であるところをゲスト全員で写真を撮ったり、参列者にも思い出に残るような式にしたいと思い工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

ドレス:Vera Wang 【liesel】
ショップ:Thalia bespoke Bridal

Instagramでリーゼルを見たとき、胸元の刺繍に一目ぼれしました。いろんなドレスを着てみましたが、初めに感じたトキメキを忘れられず、、レンタルや購入できるショップを探し回りまわり、素敵なドレスショップに巡り合えました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレス:オクサーナムハ【アダリン】

夫からマーメイドを着てほしいという要望がありましたが、挙式でのプリンセスラインは譲れず、お色直しでマーメイドを着ました!下着をつけなくても自動補正機能でラインを美しく見せてくれるドレスに、感動しました!!

SHOES
シューズ

身長が低いので、”とにかくヒールが高くて歩きやすい!でもおしゃれな靴”を探して、13㎝のピンヒールで、シルバーのきらきらにゴールドがアクセントで入っているお気に入りを見つけることができました♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシンプルに、披露宴は大きくイメージチェンジできる華やかなものをセレクトしました!使いたいアクセサリーに合わせてメイクさんと髪型を決めていきました。

【挙式】少し高さを出したシニヨンに、ブラウンベースの落ち着いたメイク
【披露宴】ダウンスタイルに大振りアクセサリーとピンクベースの華やかメイク

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】エリザベスバウアーのゴールドティアラ、一粒の揺れるパールイヤリング
【披露宴①】ランジャナカーンのサビーヌ
【披露宴②】揺れる星モチーフのイヤリング

ゴールド⇒オフホワイト⇒シルバーと雰囲気を変えたアクセサリーを選びました。ランジャナカーンを付けたくて、ヘアチェンジを2回行いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】エリザベスバウアーのゴールドティアラ
【披露宴①】ヘアアクセなし
【披露宴②】Dismoi の星モチーフヘッドドレス

挙式は王道なティアラですが、ゴールドの少し遊び心のあるデザインを選びました♪披露宴はイヤリングを目立たせるためにヘアアクセはなし、お色直しは右からも見られる機会があったので、どこから見ても輝く星のヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

初めてのジェルネイルをしました。
あまり長さは出さずピンクベージュにビジューを散らし、1本だけゴールドのラメと桜でアクセントをつけました。挙式ドレスとお色直しのドレスの両方の雰囲気にマッチするようにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場自体がデコラティブで豪華な印象なため、白とピンクベージュのバラをメインにシンプルに明るい雰囲気にまとめました。メインテーブルはリーゼルの刺繍を見せたかったので、高さを出しすぎないように依頼しました。

FLOWERS
装花のポイント

テーブル装花は高さがあると喋りにくいと聞いていたので高さを出さないようにお願いしました。また派手な色のお花よりゴールドが似合うような鏡のあるお部屋だったので、キャンドルをたくさん使いました。鏡にきらきら反射してとても幻想的でよかったです。

FLORIST
フローリスト

会場提携のユー花園さん

FOOD
お料理のこだわり

フォアグラのリゾットがとても美味しくてランクをあげました。ゲストの中に食品関係の方がいたのですが、最初に出てくるコンソメスープを絶賛しておりました。女性には量が多いかなと思ったのですが、みなさんぺろりと食べていたようです♪

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトはやらないと決めていたので、ケーキにこだわりはありませんでした。その代わり、月や星モチーフのケーキトッパーは当日自分たちで飾り付けたり、ファーストバイトの代わりにエンゲージリングセレモニーを取り入れました。あまりやっている人がいないので新鮮だったと思います!

WEDDING FAVORS
引出物

何でも物はそろっているような年代の方や家族連れが多かったのでカタログギフトにしました。縁起物は猫好きな私らしいデザインの鰹節で揃え、引菓子はホテルメイドのお菓子で、ご家族にはクグロフを、単身者には個包装のラングドシャを渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

辻口シェフのFeveのお菓子を渡しました。
味はもちろん、季節の桜のデザインなど一人ずつパッケージや味の違いが楽しめ、目でも舌でも楽しめ、家族で分け合える楽しさもあるなと思い決めました♪

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

【ショーメ】”ジョセフィーヌ”
珍しいペアシェイプダイヤがお気に入りです。白く光るダイヤが特徴ですが、華美すぎないので普段使いもできて満足です。

WEDDING RING
結婚指輪

【フラー・ジャコー】”マッターホルン”
スイスの職人が鍛造という造り方でつくる指輪で、一生使うものなので強度が高い点、ミルグレンの美しさに夫が一目ぼれしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルでのファーストミート。
夫にはドレスの試着も見せていたので、大した反応は期待せず行いましたが、振り返った瞬間涙目になり言葉を詰まらせている夫の姿に、つられて涙があふれました。サプライズの花束を用意してくれていたのも感動しました!

二人らしさとは

互いを尊重し、自分らしくいられるよう無理をしないこと。

嬉しかった参加者の反応

「感動した」という感想が多く、ゲストだけでなく、結婚式のプロである式場の方やヘアメイクさん、プランナーの方にも「涙が出てきた」と言われ、嬉しかったです。想いを伝えることを大事にした式だったので、ちゃんと伝わってよかったなと思います。

私にとって結婚とは

一緒にご飯を楽しむ相手がいて、今日話したいと思ったことを話せる相手がいる安心感。一人では難しいと思っていたことも二人でなら挑戦できたり、知らなかったことを知れたり、刺激と安定の両方を味わうことができて楽しいです。

後悔していること

・両親の挙式練習をもっとやっておくべきでした。直前に行ったものの、緊張で次の行動を忘れて直立不動になってしまい、なかなか花嫁が新郎に渡されず焦りました。

・指輪の交換の時、指輪を上から持ってしまい写真に指輪が写らなかったのが後悔ポイントです。

やりたかったけれど諦めたこと

友達をたくさん呼んで、写真をいっぱい撮り、わいわいすること!コロナ禍でたくさんの人を呼ぶこともできず、友達は近郊に住むごくわずかに絞られました。海外挙式からの新婚旅行も夢でしたが、選択肢にも入らずでした。。。

節約のための工夫

初めは全てホテルの提携で頼もうと思っていましたが、たくさん調べて、比較して、持込料を払ってでも外注した方が安いこともあり、とにかく調べまくりました。また自分にかけるお金は節約し、ゲストに還元できるものに使いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍でやりたいことが思うようにいかないことも多いと思いますが、どんな選択をしても間違いではないので、自分なりの決断を信じて、心からの幸せを感じるような式にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です