挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-12-05
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
70人未満

お天気や時間帯によって、窓の色や雰囲気が変わります。朝の挙式だったので、日がさしていて紅葉が見えているのが綺麗でした。少し小さいですが、ゲストの顔がよく見えます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-12-05
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
70人未満

高砂バックの窓から見える、お庭・池・お茶室がいい雰囲気です。装花をシンプルにしてもお庭が見渡せるので、寂しさもなく開放感も感じられました。

コンセプトやこだわったこと

・ウェディングドレス
・ゲストにゆっくりしてもらうこと
・食事
・フルートの演奏

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING

提携のトリートドレッシングで、昔から憧れていたVERAWANGのpavlova を見つけ、試着1回目で即決しました。マーメイドラインとチュールのふわふわ感が他にはなく、大人可愛く着られるドレスだと思います。

ウェディングドレスがお気に入りだったため、思い切ってお色直しは無しにし、小物のみ変更しました。

SHOES
シューズ

マーメイドドレスを着こなせるように、10センチヒールのパンプスを用意しました。パンプスはノーブランドのもので、歩きやすさ重視でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式ではキッチリ感を出すため、夜会巻き風のアップにしました。
・イメージチェンジ後は、ナチュラルでいつも通りにしたく、巻き下ろしにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式時のイヤリングは、トリートドレッシングでお借りしたマリアエレナのものです。ネックレスは、TASAKIのパールで母からの贈り物です。

・イメージチェンジ後は、トリートドレッシングでお借りした、レラローズのイヤーカフにしました。ボリュームのある珍しい形なので、とてもお気に入りでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

イメージチェンジ前は、マリアエレナのヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルなので白ベースに、カラフルなシェルを散りばめ華やかにしていただきました。カジュアルな雰囲気も出したかったので、遊びも出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクの薔薇・ダリヤ・プロテア・パンパスグラスをメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

オープンキッチンで温かいものが提供できるのも、この会場を選んだポイントです。会場オリジナルコースで、お肉の焼き加減も一人一人聞いてもらえて、メニューも好評でした。名物のフォアグラ寿司は、私も当日しっかりと食べました!

お酒もジャパニーズコースを選びました。日本製のお酒で種類も多く好評でした。追加で世界のビールビュッフェもつけていたので、種類は豊富だったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のケーキに、会場の装花に合わせたお花を飾っていただきました。ファーストバイトの後は誕生日の友人を呼んで、バースデーバイトをしました。恥ずかしがっていましたが、喜んでもらえてよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

グランマーブルのデニッシュ・バーニーズニューヨークのカタログギフト・お出汁を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アンリシャルパンティエの、フィナンシェを贈りました。ラッピング等を考える余裕がなく、初めからウェディング用に可愛く個包装されているものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブシュロン/クルドパリのプラチナです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロンのキャトルクラシックです。婚約指輪と重ね付けできるデザインを選びました。日常的に付けています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

小学校からの友人2人からのスピーチです。ずっと笑いっぱなしの披露宴でしたが、唯一涙が出ました。

二人らしさとは

2人ともゆったりとした性格で、結婚式のテーマも「ごゆるりと」でした。ゲストがゆっくり食事・歓談を楽しめるように、タイムテーブルを組むように心がけました。

私は人前で話すのが苦手で、両親への手紙も読みませんでした。読まない代わりに、両親の好きな曲(松任谷由実の春よ来い)をフルートので演奏しました。下手ですが、ゲストにも1番印象に残った!と言っていただけたので、楽しんでもらえて嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

・料理とお酒が本当に好評でした。
・コロナ禍で人数も減らし、余興もなく寂しいかと心配していましたが、フルートの演奏よかったよ〜と言ってもらえて嬉しかったです。
・新郎の謝辞も、グッとくるものがあったと言われました。

私にとって結婚とは

お互いに仕事の休みが合わず、なかなか予定も組みにくいですが、家に帰ったら旦那さんに会えるのが嬉しいです!

後悔していること

挙式退場時のバブルシャワーはとても綺麗でしたが、写真映えを考えたら、もう少しバブルガンを用意してもよかったかもと思います。5つ用意しました。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍でディスタンスを取るために、招待人数を減らしたことです。また、余興で友人が歌を歌ってくれるはずでしたが、なしになりました。

節約のための工夫

・平日に打ち合わせをすると、少しお値引きしていただけたので、仕事終わりに打ち合わせをよくしていました。
・招待状、プロフィールムービーは外注しました。
・お色直しをしませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナで延期になり様々なことが制限されましたが、諦めずに結婚式を叶えられました。全てが叶えられなくても、忘れられない幸せな1日になります。皆様が、素敵な結婚式を挙げられることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です