wedding.0214さんのアイコン画像

wedding.0214

ゲストへのおもてなしが最大限できる様に心がけました。来てくれるゲストが盛り上がって楽しみやすいよう、ゲストとの距離を近くして、アットホームな雰囲気にしました。

装花やドレス、ヘアメイクは【大人可愛い×冬婚】をテーマに、自分のこだわりを詰め込みました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-02-05
北野クラブソラ
100人未満

■石造りで洗練されたチャペル
■目の前一面に空が広がる圧巻な景色
■バージンロードを歩くと同時にカーテンが上がり、景色(空)が見える演出
■外なのに移動する導線全てに屋根があり、天候に左右されないところ

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-02-05
北野クラブソラ
100人未満
モンスーンヴィラ

■圧倒的な存在感のお洒落なシンボルツリー
■キャンドルなど備え付けのアイテムが素敵
■会場内にトイレがあり、ベランダには喫煙所もあるので、ゲストの移動範囲が会場内で完結できるところ
■高砂の後ろ側に広いスペースがあるので、デザートビュッフェなどの演出がしやすい

コンセプトやこだわったこと

【ゲストへの気配り】
ゲストへのおもてなしを1番に考え、料理、引き出物にはこだわりました。コロナ禍でもあったので、少しでもゲストが安心して参加できるよう、感染対策も徹底して行いました。

検温、マスク、マスクケースの準備、消毒液の設置をはじめ、受付や卓にはパーテーションを設置し、席札をマウスシールドにしたりしました。また、結婚式のオンライン配信も準備し、欠席のゲストも一緒に楽しめるようにしました。

【クリエイター】
ヘアメイクさんやフォトグラファーさん、ビデオグラファーさんにはとてもこだわり、各クリエイター勢の日程確保を真っ先に行いました。当日は最高のチームができ、私たちのために尽力くださったことには感謝しかありません!

ヘアメイク:MY DRESSER 竹本実加さん
フォトグラファー:elle pupa 藤居佑樹さん
ビデオグラファー:MITAKI 臼井 滝人さん

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

ブランド: vera wang
ドレス: liesel

ずっと憧れだったヴェラウォンのリーゼルは迷うことなく即決でした。胸元のインド刺繍は唯一無二の可愛さです。委託販売のお店で、セカンドオーナーとして購入しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド:oksana mukha
ショップ:Failily
ドレス:sonja

1着目と雰囲気を変えたくて、だけどカラードレスがあまり似合わず、どうしようかとすごく迷いました。そこで、ホワイトでもシルエットや雰囲気をガラッと変えることで変化を出すことにしました。

1着目のリーゼルがクラシカルで大人可愛い雰囲気なので、2着目は少しセクシーで大人っぽいマーメイドドレスをチョイスしました。背中の羽モチーフのデザインレースに一目惚れしました。チャペルが一面空なので、空に羽ばたくようなイメージが湧いて、会場にもピッタリだと思いました。ロングスリーブで冬婚らしさも出すことができ、大満足です。

SHOES
シューズ

ブランド: manoloblahnik
シューズ: HANGISI
カラー:ブルー

普段から靴が大好きなので、こだわったアイテムの1つです。このシューズは限定品で、ビジュー部分がクリスタル仕様なんです♡クリスタルの輝きが素敵すぎて、一生の宝物になりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんは提携ではなく、MY DRESSERの竹本実加さんにご依頼しました。結婚式は、人生の中で1番素敵な自分になりたくて、憧れの人にお願いしました。

挙式: シニヨン×ティアラ
披露宴: ローポニー×ゴールドアクセ
お色直し: アップヘア×シルバーアクセ

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式: ピアス(Stella bridal)
披露宴:ピアス(orgabrlanca)
ゴールドの大ぶりなピアスで、ドレスのリーゼルと合わせたクラシカルで可愛いものをチョイスしました。

お色直し:ピアス(Belmale)
長さのある、シルバーピアスで一気にカッコいい雰囲気にチェンジしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラ(mariaelena)
プリンセス感が強すぎないティアラを沢山探して、やっと出会えたお気に入りです。デザインが繊細で、大人っぽさと可愛さが絶妙な塩梅でした。

披露宴:ヘッドパーツ(orgablanca)
ピアスと合わせてゴールドでお洒落な雰囲気を出しました。

お色直し:ヘッドアクセ
小ぶりなリーフモチーフのクリスタルで、シンプルに大人っぽく仕上げました。

NAILS
ネイル

ゴールドのミラーフレンチ。
指輪をはめる薬指だけビジューでアクセントをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

■胡蝶蘭
※一部薄い黄色で染めた胡蝶蘭を使い、お洒落感をアップさせました。
■パンパスグラス
■ルナリア
■蘭

FLOWERS
装花のポイント

基本的には、ホワイトとゴールドカラーで冬婚らしい装花にしました。ドライフラワーと生花をミックスしたのもこだわりポイントで、カジュアルすぎず、エレガントすぎないバランスになりました。披露宴前半は、この装花に合わせたブーケを作っていただき、統一感を出しました。

また、部分的に赤い蘭を差し色として取りいれたこともこだわりポイントです。お色直しの際、カッコいい雰囲気にガラッとチェンジするため、2個目のブーケはシックな赤系のお花にしたかったので、このブーケが浮かないように、会場にも一部取り入れました。おかげですべてに統一感が生まれたと思います。

高砂装花に関しては、背後にゴールドアーチのフレームに装花を施したものを置き、高さを出したことで、豪華さが増しました。こちらは可動式だったので、色々な場所に移動させることができ、フォトフレームにもなり、お得感がありました。

FLORIST
フローリスト

matilda

FOOD
お料理のこだわり

お料理はランクアップして、豪華にしました。
ゲストへのおもてなしを1番に考えていたので、ここは妥協しませんでした!ソラは元々レストラン発祥の結婚式場なので、料理が美味しいことが式場を決めた最大の理由です。

デザートビュッフェも実施し、女性ゲストはとっても喜んでくれました。コロナ禍なので、全部のスイーツを可愛く個包装していただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場装花と合わせて、染めの胡蝶蘭を飾り、金箔をあしらうことでテーマカラーのゴールドを取り入れました。

ファーストバイトの演出はせず、サンクスバイトをしました。旦那さんの祖父母にサプライズで実施しました。とてもびっくりしてましたが、涙を流して喜んでくれたので、私ももらい泣きしてしまいました。ゲストもほっこり&感動してくれていて、やってよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族: バカラのペアグラス、グランマーブルのデニッシュ、お茶漬けセット

祖父母: 有田焼のペア茶碗、もなか、お茶漬けセット

職場上司: 銘酒のカタログギフト、グランマーブルのデニッシュ、お茶漬けセット

職場&新郎友人: バーニーズニューヨークのカタログギフト(カードタイプ)、グランマーブルのデニッシュ、お茶漬けセット

新婦友人①:AVEDAのパドルブラシ(名前の刻印)、グランマーブルのデニッシュ、お茶漬けセット

新婦友人②:ティファニーのペアグラス、グランマーブルのデニッシュ、お茶漬けセット

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルのフロランタン

はじめは持ち込みのお菓子を考えていましたが、式場のフロランタンを試食会で食べた時に衝撃の美味しさで、こちらに決めました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:chaumet
指輪:liens

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:chaumet
指輪:torsade

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍にも関わらず、沢山のゲストが来てくれたことに何より感動しました。ゲストの顔を見た瞬間に、嬉しさで泣きそうでした。残念ながら来られなかったゲストもオンラインで参加してくれて嬉しかったです。また、お支度でブライズルームに入った瞬間、本当に沢山の祝電があって、心遣いに感動しました。

二人らしさとは

お互いがしっかりと自立して、自由でいること。
その上で寄り添い、支え合える関係が私たちらしいです。

嬉しかった参加者の反応

■すっごく盛り上がって、素敵な結婚式だったよ
■全部お洒落で、こだわりを感じたよ
■料理めっちゃ美味しかった
■オンライン配信してくれてありがとう!

私にとって結婚とは

信頼のカタチです!
どんな時も信じ合える人がいるだけで、心が安定して、強くなれました!これからも頼り頼られ、お互いに成長できたらいいなと思います。

後悔していること

親族集合写真撮影のタイミングが、ウェルカムパーティー中だったのですが、ゲストに見つめられながらになってしまい、親族が恥ずかしそうで申し訳なかったです。親族だけのタイミングで、別に時間を作ればよかったなと思いました。

お父さんとウェディングステップでバージンロードを歩く練習をすればよかったです。リハーサルの時に初めてトライした結果、とっても下手でした。そしてリハーサルはびっくりするほど一瞬なので、事前にしっかりと練習用動画を見ておけばよかったと後悔しました。

これは私が伝え忘れたのか、式場側のミスなのか曖昧なのですが、最後に会場の装花を持ち帰り用に準備してもらえませんでした。後日何人かの友達に、とっても装花素敵だったから持って帰りたかったなと言われて、用意されてないことを知りショックでした。打ち合わせの際、希望の伝え漏れがないか入念にチェックすることをおすすめします!

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍なので仕方ないですが、二次会ができなかったです。お色直しで退席する時間を短くしたかったので、和装は諦めました。

節約のための工夫

お譲りにて卒花様から小物類を購入しました。
プレゼント企画にこまめに応募して、一部のアクセサリーやブーケ、撮影などが当選した結果、節約できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まず何よりもプレ花期間を思いっきり楽しんで下さい!
私もコロナ禍で結婚式が延期になったり、ゲストが来られなくなったりと落ち込んでしまうことも多かったですが、終わった今思うことは、それも含めていい思い出だということです!

結婚式が無事に終わると、喧嘩したことも、辛いダイエットの日々も、全ていい思い出になるので、是非この期間を噛みしめてください♡

そして、後悔がないように、感じたことはプランナーさんに全部伝えて相談した方が良いです!言いたいことを溜め込んで、もやもやしたまま当日を迎えるのはもったいないので、都度解消することをおすすめします!

皆様が笑顔溢れる、素敵な結婚式を迎えられることを願っています♡私のレポが少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です