yuccomacaronさんのアイコン画像

yuccomacaron

テーマは「大人のファミリー婚&愛犬と結婚式」

これまで心配をかけてきた両親に晴れ姿を見せて安心してもらいたい!という気持ちが大きかったこと、また主人が海外赴任中で多忙なことから、準備の負担も少ないファミリー婚を選択しました。

私も旦那さまも30代後半なので派手で賑やか…というよりは品のあるクラシカルな式をコンセプトとし、ゲストの両親が気負ってしまうような凝った演出等も敢えて行いませんでした。

例えば、父とバージンロードを歩く定番の演出もファミリー婚では父の緊張が大きく、母も参列席でひとりになってしまうため…最初から新郎新婦で入場するという形を選びました。同様に両親への手紙等、家族内では気詰まりな雰囲気になってしまいそうな演出は避け、和やかで楽しい時間を過ごしてもらうことを一番に考えてプランを立てました。

密かな夢だった「愛犬と結婚式」については、集合写真撮影から愛犬がバッチリ参加!旦那さまの蝶ネクタイでおめかしした愛犬と一緒に海沿いを散歩したり…かけがえのない大切な想い出がいっぱいです。

食事会のプログラムは余裕を持った構成にできたので、隣接するバルコニーへ出る時間も十分取ることができ、愛犬ともたくさんの時間を共有することができました。両親もすごく嬉しそうでしたし、私たちにとっても夢に描いていたとおりの最高の式になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-10-07
HOTEL SETRE(ホテルセトレ神戸・舞子)
10人未満

自然光あふれる海宙のチャペルはとても美しくSETREで挙式できることの幸せで胸がいっぱいになりました。当日は最高のお天気で碧い海と明石大橋をバックにした素晴らしい瞬間をたくさん写真に残していただきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-10-07
HOTEL SETRE(ホテルセトレ神戸・舞子)
10人未満

会場と海沿いのバルコニーが繋がっていて出入りが自由だったので、バルコニーにいる愛犬とふれ合いながら食事を楽しむことができて最高でした!会場もプランナーさんとスタッフの皆さまが私たちの雰囲気に合わせて綺麗に装飾してくださっていて大感激でした。

コンセプトやこだわったこと

大好きな旦那さま、両親、愛犬と一緒に、結婚式という特別な時間を幸せいっぱいに過ごすことを一番大切にしていました。

花嫁としてはもともとメイクやファッションが大好きなので、ウェディングドレスはもちろん、ヘアメイク、アクセサリーなど…憧れや理想とする世界観には強いこだわりがあったのですが、旦那さまの理解も深く、希望はすべて叶えていただきました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

NOVARESEオリジナル「EPNV50」

試着した瞬間に最高級のイタリアンシルクの光沢、つや、ハリ感に心が震えました。ベアトップのビーズ刺繍も繊細で夢のように可愛かったです。トレーンにも極上のオーガンジーがたっり使われていて、長さ、広がりの美しさが絶妙でした。

ウェディングドレスは重たいイメージがあったのですが、こちらのドレスはセパレートになっており、すごく軽くて楽な着心地にビックリしました。

付属の2種類のリボンも嬉しいポイントで、挙式では後ろ姿は映えるように大きなバックリボン、食事会等では前にサッシュベルトを結んで…と、シーン別にスタイルを楽しむことができました。

SHOES
シューズ

特にごだわりがなかったので、ドレスに合う白いウェディングシューズ(ヒールあり)をNOVARESEに貸していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

「Royal Lady&Cute」をテーマに、ヘアメイクさんと相談しながら品のある可愛らしい感じに仕上げていただきました。

河北メイクが大好きなので、ベースは薄づきで透明感のあるツヤ肌をリクエストしました。アイシャドウは自分の瞳が一番綺麗に見えるパープルにパールピンクを合わせて華やかに。その分アイラインはまつ毛のキワを埋める程度にごく細く、マスカラも盛りすぎずに自然な印象に留めてもらっています。

ヘアは2パターン試した結果、シックな夜会巻き風アップを選びました。おくれ毛は出さない方が自分に合っていましたが少し抜け感が欲しかったので、軽く巻いて耳にかけていただきました。

ヘアメイクはリハーサルまでに本や雑誌をたくさん読んで、なりたいイメージを固めておくのが大切だと感じました。特にヘアアレンジは後姿はもちろん、全体の印象を大きく左右するものなので…気になったスタイルは実際に試してみる方が絶対にいいと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは憧れのMIKIMOTOのブライダルジュエリーを身につけました。
・ティアラ&イヤリング「GZL-5005」
・ネックレス「GKL-700」
ネックレスのダイヤが偶然!婚約指輪と同ハートシェイプで…なんだか運命的ですごく嬉しかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

MIKIMOTO ティアラ&イヤリング「GZL-5005」
一生に一度はティアラをつけてみたい!という願いを叶えていただきました。
ティアラはダイヤとパールがあり、どちらも本当に華やかで美しかったのですが…ダイヤをつけた瞬間、その輝きにすっかり心を奪われてしまいました!

ロングタイプのベール&グローブに合わせて…品のある王道スタイルにコーディネートしていただきました。

NAILS
ネイル

ネイルサロンにて淡いピンクにシルバーのラメがさりげなく輝く、シンプルなフレンチネイルにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラナンキュラスや薔薇、ピンク系で優しい色合いが好きなことをお伝えして、フローリストさんにおまかせいたしました。
予算や私たちの雰囲気に合わせて素晴らしいアレンジをしていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

チャペルの装花については、母の好きなユリ系のお花を使っていただくようお願いしました。また、少しピンクを入れたかったのですが、ドレスよりお花が目立ってしまうのは避けたい旨ご相談したところ、リボンを使ったアレンジをご提案くださいました。当日、白いユリと可憐なピンクのリボンで飾られたチャペルは本当に美しかったです。

FLORIST
フローリスト

「ブレスエット ロゼ 神戸」 井上 有理さん

FOOD
お料理のこだわり

試食会で2種類のコースをいただきましたが、食通の父に喜んでもらえるように一番充実したコースを選びました。

メインの牛肉をSETREのディナーでいただいてから大好きになった淡路島の椚座牛に変更しました。試食会でとても美味しかったレモンソルべもコースに追加していただきました。デザートのケーキは私の大好きなベリーのムースに加え、コーヒーが大好きな旦那さまと両親のためのティラミス、計2種類にしていただきました。

披露宴ではあまり食事を楽しめないと聞きますが…食事会だったので、私も、試食会に参加できなかった旦那さまも、両親と一緒にゆったりと食事を楽しむことができました。SETREのお料理はどれも本当に美味しく、両親にも大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは生クリームにフルーツがたっぷり乗ったスクエア型のケーキを選びました。

さらに!ケーキ入刀のためにSETREからとても可愛くて立派なシュガーケーキをプレゼントしていただきました!!当日はケーキの周りをたくさんのピンクの花びらでデコレーションしてくださっていて…すごく上品でロマンティックな空間が私の好みにぴったりでした。

私たちの結婚式がより素敵な想い出になるように、プランナーさんとスタッフの皆さまがいろいろ演出してくださったのだな…と、本当に感謝で胸がいっぱいになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

ファミリー婚なので引出物はありませんでしたが、式の最後に両親にプレゼントを贈りました。父には出身地北海道のニッカウイスキー、母にはフローリストさんにお願いした大好きなパープル系の花束を…それぞれ感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

少人数のためプチギフトは贈りませんでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

雑誌でハートシェイプのダイヤモンドを見て一目惚れした「STAR JEWELRY」の婚約指輪を買っていただきました!

プロポーズの際にプロポーズリングをいただき、本物は後日一緒に買いに行きました。ダイヤモンドの大きさやグレード等…すべて私の希望を叶えてもらえてすごく嬉しかったですし、旦那さまには心から感謝しています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じ「STAR JEWELRY」です。
もともと婚約指輪が結婚指輪と重ねづけするとさらに美しいデザインになるセットリングのシリーズだったので、その中から自分が一番気に入った指輪を選びました。

旦那さまの結婚指輪も私と同じシリーズのもので、指輪のラインがさりげなくハートのシルエットになっているところがお互いにすごく気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動することばかりで一番となると難しいのですが…。チャペルに旦那さまと入場してバージンロードを歩いているとき、視界に両親の姿を捉えた瞬間…何とも言えない気持ちがこみ上げてきて、泣きそうになるのをグッとこらえた瞬間が今でもすごく心に残っています。

自分では泣くなんて思ってもみなかったのでビックリしましたが、感極まってしまったのだと思います。

その他にも愛を誓った神聖な瞬間、ウェディングドレスで一緒に散歩した時の愛犬の嬉しそうな顔、旦那さまのスピーチの言葉…数えきれないくらいに感動のシーンでいっぱいでした。

二人らしさとは

出会って2ヶ月のスピード結婚だったのですが、お互いの思いや考え、笑いのツボまでもがいつもシンクロしていて、昔からずっと一緒にいるみたいに仲良しなところ。何気ない会話をして笑い合っているときが“ふたりらしい”といつも感じます。

嬉しかった参加者の反応

両親ともにファミリー婚に大賛成してくれました。教会式では最初から最後まで母がずっと泣きっぱなしだったのが印象的でした。「すごくいいお式だったね」と今でもよく話しています。

私にとって結婚とは

大好きな人と共に生きていくこと。
いつも理解しようとしてくれて、味方でいてくれて、守ってくれていること。お腹がよじれるくらふたりで笑い合えること。

結婚してから毎日本当に幸せで、旦那さまには感謝しかありません!

後悔していること

結婚式の3ヶ月前に日焼けしてしまったことです。
予定になかったブライダルエステに駆け込み、結果的には綺麗に戻ったので後悔には至らなかったのですが…。その時は取り返しのつかないことをしてしまった…と大号泣しましたし、自分の行動をすごく後悔しました。

プレ花嫁さんはどうかどうか…晴れの日も曇りの日もしっかり日焼け対策をしてください!夏も半袖の上に必ず長袖を羽織ってください!外出時の日傘はマストです!海はもちろんですが、山の紫外線は想像以上に危険です!

一生に一度の花嫁姿…後悔のないよう、どうか日焼けにはご注意くださいませ…。

節約のための工夫

最初はドレス2着を検討していましたが、ファミリー婚だったこともあり、お色直しをせずに結婚式でのドレスは1着にしました。その分、アクセサリーや前撮りのカラードレスは予算を気にせず好きに選ばせてもらえたので結果的にとても良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は決めることがたくさんあって大変なことも多いですが、やっと出会えて共に歩んでいくふたりの一生に一度のイベントなので…お互いに思いやりを大切に、結婚式までのかけがえのない日々をたくさん楽しんでください。

過ごした時間も経験も…すべてが今後の結婚生活にプラスとして活きていきます!

素敵なお式になりますように…☆彡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です